Home > アーカイブ > 2005

2005

知識判定

や~、タイガース優勝しましたね。
おめでとう、おめでとう。
まぁ、監督が組長でないので、今回は正直どうでもいいんですが。
ドラの戦犯は、間違いなく先発ピッチャー陣ですのう……。
さてさて今日は、TRPGの話でも。
知らない人、興味のない人、ソードワールドのルールを知らない人は読み飛ばして下さいね(笑)
TRPG.NETと言うサイト様にあるソードワールド雑談所にて、現在こう言う論争が繰り広げられています。
知識判定に失敗した場合、通常武器無効の敵に対して「エンチャントウェポン」を使用する事は許可していいものか。
……と言うものです。
詳しくは雑談所のLOG50、LOG51、LOG52、現行スレッドをお読み下さいませ。
……長ったらしすぎて読む気がなくなるかも知れませんので、要約(笑)。
試行錯誤の過程の肯定派と(大人数)、付与否定派(極少人数)の争いになっていて
「戦闘のひとつの行動として付与魔法を使うのは否定する物でもなく、自然な流れ。試行錯誤の結果なら構わない」
と言う肯定派と、
「知識判定に失敗しているんだから、武器攻撃無効=直接攻撃は意味がないと判断。付与魔法されても、戦士は攻撃をしない」
と言う否定派。
まぁ、かなり不毛な争いなわけですが。
私の意見はと良いますと、この場合は許可すべきだと思います。
もちろん戦闘開始1ラウンド目からはちゃんとした理由がない限りは許可できませんが、1ランウド以上(大体数ラウンド?)戦闘してみて武器が効いてないと判断できれば、付与魔法を使ってみる選択肢はまったく問題ないと思います。
逆にまったく試行錯誤せずに戦う方がおかしいわけで、臨機応変が必要な冒険稼業でそれすらも出来ない冒険者はかなりのバカじゃないかと思うのですが、どうですかね(笑)。
また付与魔法を使えるソーサラーは『エンチャント・ウェポン』や『ファイア・ウェポン』が通常武器無効の敵にも通用する魔法、だと言う事を呪文を習得する過程での勉強で習っているはずです。
スケルトンウォリアーの事を知識判定を必要なく知っていると言う事は、つまり魔法に関してどういう効果があるのかは知っているはずなんですね。
ですのでこれはひょっとして「通常武器が効かない敵かもしれない」と判断して、使ってみるのはまったくおかしくないと思うのですが……。
皆様はどう思われますか?
なおデザイナーの清松みゆき氏は「1ラウンド殴ってみてからかけてくれ」と言うような回答をなさっているそうです。
そして、ときかぜ君からICQで面白いログが送られてきました。
489 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2005/09/29(木) 01:52:47 ID:???
2005年09月29日:00時50分00秒
予備知識と戦闘経験
 知名度判定に失敗した敵が炎の息を吐きました。
 この時、PCはこの敵が炎を吐く事に対して何の対処も行ってはならないのでしょうか。
492 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2005/09/29(木) 05:35:10 ID:???
>489
炎がどういうものであるかすらも知りません。
ダメージはGM側でこっそりと計算して下さい。
飲んでいた物を噴出しそうになりました。
極端だけど、確かにこの理論だ(笑)。

暑さと寒さ

まだまだ昼間は暑いですが、夜になると急激に冷えてくる季節になりましたね、御機嫌よう。
お陰で対月はまた風邪をひきかけてます。
んまぁ、毎年の事なんですけどね。
風邪ひきそうで、ひかないのがいつものパターンなんですけどね(笑)。
CGの方は、まったり塗り塗りしています。
一応もうすぐ、全身の第一段階の塗りが終了しそうです。
そこ、遅いとか言わないっ(笑)。
どうしても、他事しちゃうんですよね、自分の場合(´・ω・)。

眠し

いや~、何と言うか非常に眠いのですよね~。
何やら、眠れない時期に入ってきたのでしょうか(笑)。
いえいえ、ちゃんと寝てるんですよ?
ただ、しっかりと眠れないため(何度も目が覚める)、しっかり寝た気がしないだけですっ。
眠くても、しっかり眠れないのは意外と辛い物ですよ。
まぁ……その内ちゃんと眠れるでしょうけどね(笑)。
さて、眠いながらもぬたぬたと色を塗り始めました。
これにはそんなに時間はかからない予感ですが、何せ眠いですからね、どうなる事やら(笑)。
とりあえず、今日はこんな所で~。

連休?

TVで金曜日から3連休ですが……と言っていたのを聞いて、誰が3連休じゃ、ボケ!
と思わず返してしまった対月です。
しかしまあ、なんですなあ……ようやく涼しくなってきましたね。
夜に窓を開けていると寒いくらいですが、逆に閉めてると暑いんですよね~。
困った季節です。
困ったと言えば、今お祭り騒ぎになっている、ときめもオンラインDVD!
いや、さすがはコナミさん。
また新たな伝説を作っちゃいましたね(笑)。
ちなみに、裏面はこんなのらしいですよ。
さすがコナミ、クオリティ高いですね。
しかし、家族はともかくとして、職場はありえませんね(笑)。
私?
私の場合はオープンオタクですから、なんら問題はありませんよ、ええ。
まぁ……まだ届いてない人でどうしても気になる人は、郵便局に留置き申請出すと言う手段もない事もないですねぇ。
もちろん郵便局に取りに行く選択肢で。
まぁ……理解して貰えない家族の方は頑張って下さい(´・ω・`)。
こっそりと線画完成。
時間かかりすぎだっつ~の(笑)。

フェルガナサントラ

と言うわけで、本日届いたブツ。
フェルガナサントラ届いたぞ~!
と言う事で、さっそくiTunes、もといiPodの中に放り込んでいる対月です。
いや~、しかし……今回の作品の曲はいい仕事してますね。
ゲームをやっていても思っていたのですが、サントラとして改めて聴くと凄いの何のって。
この辺りはさすがにファルコムでございます。
しかし……ゲームの方はまだYin-Yang!を終わらせてませんし(まだ1人目ですよ(笑))、天使ノ二挺拳銃も絶賛同時プレイ中だったりします。
パッケージ開けるのは当分先になりそうですよ、ええ(笑)。
むしろ、Fateの新作の方を先にやってる可能性は十分に高いと言うのが何とも。
まぁ、何とか消化していきたいですネ。

GM久々に

え~、メンバーの一人の都合により、毎週金曜日から平日不定期になったネットTRPGだったりしますが、昨日は久々に私めがGMをやりました。
や~、本当に何年振りでしょうね。
TRPGを始めてプレイしたときからほとんどGMをやっていただけに、完全に自分の中でネタが尽きてしまって、シナリオが考えられなくなっていたんですよね~。
今でも実際そうだったりしますが、ネットRPGって事で凝ったシナリオは微妙だろう、と言う事でして、肩の力を抜いて作れるのがいいのかも知れませんね。
取りあえず現在、シナリオの20%程度を消化。
平日の上、新キャラが入っただけに出会いのイベントも行わなければならず、実質のプレイ時間は1時間程度だったので、まあこんな物でしょう。
TRPGの日は深夜までズレ込む事がほとんどなので、雑記は書けません(笑)。
次回は27日(火曜日)がゲーム日となります。
久々のプレイとあって、中身はかなり簡単にしたつもりですが、どうなんでしょうねぇ。
少しずつ感覚を取り戻さないとですね。

休みはいいねぇ

いや~、久々にのんびり過ごさせて頂いております。
どうも残暑にやられてしまい、体のダルさがまったく取れなかったので、いい骨休みになりました。
とは言っても、体調の方は万全ではないんですけどね。
取りあえずゲームを消化しつつ、まったりと1日を終えようとしています。
まあ……相変わらず18禁なゲームは親が沈黙した深夜の1時以降にしかできないんですがね(笑)。
さすがに、後ろを警戒しつつやるのは無理でありますっ。
さて、それはともかく。
現在他事をやりつつ、線画製作中。
どうも鉛筆トレスだと線がガタガタになるので、諦めてペンツールでの清書の最中であります。
これ、時間がかかるので余りやりたくないんですけどね。
私には、納得行くまで下絵の線を何度も修正してしまう癖がありまして、紙がボロボロになってしまうので(絵本体の見た目も最悪です(笑))清書は必須だったりもするのが何とも。
取りあえず一通り線を引き終えたら、それの修正作業に入ります。
これがまた時間がかかって困るのですが……まあ、文句言っても仕方がありませんね(笑)。
取りあえず、明日には色を塗れる段階まで持って行きたい所ですが、どうなる事やら。

1 / 1412345...10...最後 »

Home > アーカイブ > 2005

フィード

Return to page top

Back to Top ↑