フェルガナ届く

senrihin51_1.jpg
そう言う訳で、実に予定通りフェルガナの誓いが本日届けられました。
いや~、しかしまあ、なんですなあ~。
パッケージが派手で大きいですね。
ちなみに左側に置いてある小さいのは、ファルコム通販特典だそうな。
何が入っているかと思った物の、ポストカード1枚とパッケージと同じデザインのスタンドが1枚入っておりました。
まぁ、大した物ではございませんわね(´・ω・`)。
そしてパッケージの中を引っ張り出すと……
senrihin51_2.jpg
マニュアルの他、ゲームディスクなDVD1枚と、初回特典の8枚組みの音楽CDの詰め合わせを発見。
どうせならピクチャーレーベルにしてくれれば良かったのに、と無茶な事を言って見る。
DVDって、ピクチャーレーベルダメでしたっけ?(笑)


それはともかく、さっそくゲームをインストールして起動。
この時のために買ったゲームパッドコンバータが役立つ時が来たようだな! ふはははは!
と思いつつ、せっせと初期設定をいじる私。
6をやった時とはCPU性能とグラフィックカードが違うぜ!
と息巻きながら、選択するのはもちろん最高品質。
でも、ちょっと不安になりつつゲームを起動。
……よかった無事に動いているようです。
そう言う訳でさっそくプレイを開始。
相変わらずファルコムらしく書き込まれたグラフィックには圧巻。
OPもまずまずの出来ではなかったでしょうか。
さてさて、まずはいきなりチュートリアル的な戦闘開始。
イース6に触った事がある人であれば、苦もなく切り抜けることができるはずです。
操作感はなかなかな物。移動スピードや攻撃速度もいい感じです。
イース3にはなかった、エレナとの出会いのエピソードがかなり強化され、演出面も当然の如く上がっているようですね。
さてさて、取りあえず間をぐっと飛ばして、ティグレーの採石場へと場面を移します。
敵を倒すごとに一定時間強化されるパワーアップアイテムや、薬草、ゴールドがバンバンと出るので、さすがは最初のダンジョンと言う事でしょうか。戦闘にはさほど苦労する事はありません。
ただ階段などを一気に飛び降りて移動できなかった物かな~、と試してみてちょっと苦笑い。
柵がない場合は土台から下に飛び降りる事ができるようですが、柵があると道なりに進まなければならないようです。
階段から階段へ飛び移ってのショートカットみたいなのは、できない様子。
ちょっと残念無念ですね。
そのまま進むと、倉庫にて我らがデュラーンとの戦闘。
初のボス戦であります。
旧作では適当に上からの剣攻撃を避けて、後はほふく前進突き突き攻撃であっさりと昇天したデュラーン君ですが、さすがにリメイク版、結構な強敵となっています。
剣を自由自在に飛ばし、バリアーを張り、ひたすら攻撃してくるデュラーン君はかなりやっかいです。
攻撃を終え、バリアーを解いた所を狙って攻撃を仕掛けましょう。
またHPゲージが減ってくると、攻撃パターンが変化し、攻撃が熾烈になります。
惑わされないように注意が必要。
ただ、馴れれば大した相手ではないので、割とあっさりと倒せるようになるはず。
その後は更に話が進みまして、いよいよティグレー採石場の大ボス、我らがエルフェールちゃんの戦いが始まります。
最初は回避方法に戸惑うと思いますが、ジャンプを上手く使えばダメージを受ける事はありません。
やっかいなのは雷攻撃ですが、放ってきた瞬間に画面奥に向かって走りながらジャンプすれば取りあえず避けられるのではないでしょうか。
なお、剣が届かないので攻撃をジャンプで避けつつ火球を放って攻撃。
また、エルフェールもHPが減ると攻撃パターンが変化するので注意しましょう。
……と言うわけで、本日のプレイはここまででした。
取りあえずティグレーの採石場のみのプレイでしたが、先のダンジョンの数を考えると、イース6の短さを彷彿とさせて何だか不安。
追加シナリオとかはあるのだろうか……。
とにかく、非常に気になります。