フェルガナ面白いですね

何てこった~~~~!
フェルガナが面白すぎて他の事が手に付かない対月です。
どうやら今作の難易度はかなり高いらしく、ナピシュテムの匣と比べると格段に敵の強さが違います。
また装備一揃い(剣、鎧、盾が縦一列揃う)を装備すると、アドルのグラフィックが変化したりして、細かい所にこだわっているファルコムさんは凄いと思います。
これで空の軌跡をとっとと出してくれると言う事はないんですけれどもね……(笑)。


さてさて現在私は、ティグレー採石場を突破し、エルダーム山脈へと向かう所です。
イルバーンズの遺跡ですが、基本的には道なりに進んでいけば遺跡の奥へと辿り着く事が出来ます。
しかしティグレー採石場を攻略したばかりのレベルですと、遺跡のモンスターにかなり苦労する事になるので、最初は無理せず道祖神を行ったり来たりして資金稼ぎに没頭しましょう。
イルバーンズの遺跡を突破するとそのまま溶岩地帯で戻れませんから、武具を出来るだけ鍛えるのを忘れずに。
なお原作にはなかったボス戦が、イルバーンズの遺跡の最深部で行われます。
このボスの素早い動きには、慣れないと付いて行けず苦労するかと思いますが、行動後一瞬動きが止まる事があるので、そこを狙って連続攻撃を食らわすと上手くダメージを与える事ができます。
また、ダメージ蓄積による行動変化後も、こちらがやる事は変わりませんが、更に動きが速くなっているので攻撃を避けつつチャンスを狙えば必ず勝てるはずです。
さて、溶岩地帯に突入。
物凄く入り組んだMAPになってました(;´∀`)。
まずは道の繋がりを覚える事と、下半身を熱から守る火竜の守りを手に入れる事。これがないと話になりません。
火竜の守りの入った宝箱は、歩くより落ちた方が早いです。
これをヒントに探してみましょう。>w<
風霊の腕輪を手に入れたらいよいよギルン君との対決です。
例によって格段に強くなっていますが、地面の穴の出入りの祭の衝撃波と、出てきて炎を纏っている間は攻撃しない事を心がければ、さほど苦労しない相手だと思います。
ギルン君との対決を制した後は、いよいよ溶岩地帯の大ボス、ギャルバとの対決です。
ギャルバのいる場所は、ちょっと分かりにくい所から行くのですが、ヒントだけ言うとスタート地点に近い場所から進む事ができます。
原作と比べると圧倒的に強くなっているギャルバ君。左右端にある石床だけはギャルバが地面に放った炎は届かないので、左右に激しく動き回りながら臨機応変に攻撃をかわしていきましょう。
こちらの攻撃のチャンスはギャルバが近づいてきた時。
ここぞとばかりにジャンプ後、風の魔法を連続で浴びせてダメージを与えます。
基本的にはこの繰り返しで勝てます。
取りあえず17~19ほどレベルがあればギャルバには勝てるはずなので、まだ到達してない人は頑張って下さいネ。
さて、ティグレーの廃鉱の話はまた明日にでも。
では今から雪山に登ってまいります。
山男にゃ惚~れるなよ♪