日々の出来事

そう言う訳でして、昨日、流雪さんから教えて頂いた「直リンク」「htaccess」で検索してきまして、色々と調べてみました。
取りあえず昨日の貞子アイコンはほんのお遊びですし、根本的な解決にならないので、さっそく試してみる事に。
一応、他に画像への直リンにてお困りの人がいるかもしれませんから、やり方を載せておきますね。
SetEnvIf REFERER “www.xx.xx.jp” Lilith
Order Deny,Allow
Deny from all
Allow from env=Lilith
強調してあるアドレスを入力する部分には、自サイトのアドレスを入力するようです。
例えば私のサイトだと『mlkt.sakura.ne.jp』ですね。httpの表記は必要ないみたいです。
これは上のアドレスからのみの、直リンクを許可します、と言う事ですネ。
これをメモ帳などに書き込んで、最後に1行改行をして保存。
改行をしていないと、ダメな様なのでお気をつけ下さい。
なお、保存する時のファイル名はhtaccess.txtとしなければならないようです。
保存が終わったら、次にFTPでファイルをアップロードします。
このファイルは、直リンされたくないファイルが入っているフォルダに入れる事によって効果が発揮されます。
またこのファイルを置いたフォルダよりも下の階層にも、全て効果が適用されてしまうらしいので、要注意。
ぶっちゃけ『/public_html』にファイルを置いたりすると、サイトの全てが直リン禁止になってしまうわけですね。
さて、では目的のフォルダに放り込んだら、ファイルの名前を『.htaccess』に変更しましょう。
これで作業は完了です。
後はちゃんと自サイトで表示できるか、画像のURLをコピペしてみて表示されるかどうかを確認してみましょう。
対月はキャッシュが残っていたために、上手くいかないなあ……と何度もやり直してたりしていましたので、これから試そうと思う方はその辺りにご注意下さいね。
これらの注意点としては、.htaccessが使えるサーバーでないと、当然の事ながらこの方法は使えない事です。
マニュアルに載っている場合が多いですが、分からない場合はサーバー管理者に問い合わせをしましょう。
基本的に無料サーバー等では使えない所が多いようです。
また、自分でもサイトを通してでの直リンしか出来ませんから、チャット等で他の人にこんな画像ができたよ~、と見せびらかしたい場合でも当然アクセス制限されてしまうので、そこはかとなく不便です。
ご利用は計画的に、と言う事ですね。
……とまあ、今日1日を使って調べ上げた結果が以上の通りです。
何か無駄な事をしてるな~、と思いつつも、サイト管理者としては放置するわけにもいかないので、仕方がないですかね(´・ω・`)。