ウィッシュルーム

senrihin148a.jpg
本日の戦利品。
ウィッシュルームと、その他色々でございます。
あれですよ。
仕事の帰りにトイザラス行ったら、ウィッシュルームがどこにも見当たらないのですよ。
新作コーナーには、棚に名前のみが残っていて……おいおい、売り切れちまったのかよ!
と、しょんぼりしながらジャスコのゲームコーナーを覗いたら、普通に置いてあった罠。
いやいや、ほっとしましたよ。
思わずamazonのお世話になる所でした。
……と言うか、やっぱりamazonの方が安いなあ……(笑)。
時代はネット通販なのか(´・ω・)。
さて、ゲームの話は後でする事にして、その他の紹介。
senrihin148b.jpg
風に吹かれて豆腐屋ジョニー!
……と言う事で、遂に男前豆腐のガチャガチャから、回収してきてしまいました。
ちょっと文字が擦れているのが残念ですが、紛れもない男前豆腐!
senrihin148c.jpg
で、こっちは……男前袋!
こんな変なのも出てたのか~~~!
と思わず購入。
うん、自己満足の世界ですよ?(笑)
でも……使い道には非常に困りますネ。


さて、ウィッシュルームですが、相変わらず自前情報は殆んどシャットアウトした状態でのプレイ開始。
いきなり本体を横向きでプレイでありますか!
左右に画面がある状態になるわけですね。
右手にペンを持ち、右画面で操作、が基本ですが、左手の方用に画面を逆にも出来る(上下反転?)仕様のようです。
左画面では3Dマップや、調査・対話時の時には主人公のフェイスアップに。
右画面では、2DMAP表示や、調査物やNPC。コマンドアイコンやらが表示されます。
基本的に全てタッチペンで操作できるのは○。
セーブもイベント時以外ではいつでもできるので、いつでも止められるのが嬉しい所。
ただ、DSを横にすると画面がチラついてしまう所が少々辛いかな。
DSその物の仕様でしょうが、妙に画面が浮いてるようなそんな感覚に陥ります。
例えるなら……3Dメガネをかけて、対応画面を見ている時のような感じですかね(笑)。
さて、実際のゲーム内容ですが、昔の……かなり昔の、コマンド入力型のAVGの雰囲気を感じるような作りですね。
この雰囲気は、その時代を過ごした世代にとっては正直たまりません。
まだチャプター2に入ったばかりなので、ゲームとしてはどうなのかは何とも言えませんが、期待できるような雰囲気は漂わせています。
ただ2D移動の速度が遅いので、少々操作に難がある事と、何度も手順を踏まないとアイテムが使えない所がちょっと微妙な感じです
取り敢えずそれ以上は、先に進めてみないと分からないので、続きをばして参ります。