Home > アーカイブ > 2007-11

2007-11

Zzz……

犯人はヤス。
今日起きたら14時近くで、尚且つ19時くらいに強烈に眠くなり、睡眠をとった対月です御機嫌よう。
それでも、まだ眠れるんだぜ!
さて、取り敢えずつや消しクリアを買ってきて、色移り対策として裏地に吹き付けてみました。
どの位効果が出るかは分かりませんが、マシになってるといいな~。
色移りした部分は耐水ペーパーで慎重に優しく撫でてそこそこ取れたのですが、元々の色地もちょっと剥げてしまい、まだら模様に……。
ま、気になるほどではないですけどね~。
気になりますが(´・ω・)。
所で、ねんどろいどから初音ミクが発売される事になったようなのですが、どうも「フィギュアだけは絶対買わね~」と言っていた者共が相次いで予約をしているようで(知人談)。
ふ……堕ちたなwwwwwwwwww
ようこそ、我らが世界へ!

色移り対策

玩具部屋に柳 妹鳳を追加しておきました。
さくらサーバーは取り敢えず300MB借りておいたのですが、このままでは足りなさそうな雰囲気がぷんぷんと。
いや、まだ全然余裕ありますけどね(笑)。
今回ぐらい写真を使うと、3MBを楽々突破できます。
勢いとは恐ろしい物です。
さて、今回いじっていて気になったのは、色移りです。
コトブキヤのようなクリアパーツを使う対策を行うメーカーは、まだ極めて少なく、グッスマも例外ではありません。
聞きかじりの話によると、つや消しクリアで裏地をコートすると、ある程度防げるそうで。
こればかりは、自己防衛しかないでしょうね~。
取り敢えず、本体に付いた色をどう取るか……。
紙やすりあたりで軽く撫でてみるかな~。
ラッカーとかで取れればそれでいいんだけど。
でも、取る前に裏の処理をしないと意味ないな~。
はぁ(´・ω・`)。
話はガラっと変わりますが、My自転車。
そろそろライトの電池がヘタってきたため、交換しようとしたのですが……。
なぜか取り出せない。
おんや~、と反対側から衝撃を与えてみるも、やっぱりびくともしない。
家族で試行錯誤し、ピンセットからはじまり、最終的にはラジオペンチまで登場。
やっとの事で分解できました。
予想通りと言うか何と言うか、やはり液漏れを起こしていたようで、それが固まって取れなくなっていたようです。
取り敢えず綺麗に掃除をして、固まった部分をせっせと削り、洗える所は丸洗いをして電池をセットして完了。
元の明るさを取り戻しました。
しかし、まさか液漏れをしているとは……。
やっぱり、暑さでまいっちゃいましたかね。

コメントスパム対策

数日ほど前から、コメントスパムが当ブログに投入され始めました。
MT4のスパムフィルターによって表示こそされない物の、IP自体が違うためそれでは対策できず。
確か以前は書き込みに2バイトの文字がなければ書き込みが出来ない、的な対策をしたような覚えがありますが、どうやるんだったかな……(笑)。
まぁ、それも2~3代前ぐらいのお話で。
スパムはメールだけでお腹一杯ですヨ?
仕方がないので、MT4標準装備と言う「Captcha」投稿認証を導入してみる事にしました。
コメント入力の欄までずずいっ、と移動して下さると分かると思いますが、画像に表示された文字を入力するアレです。
MSNメッセなどを導入されてる方は、ご存知ですよね~。
どの位効果があるかは分かりませんが、昨日これを導入してからは、スパムコメントはゼロ。
まぁ、1日だけなので実際に効果が出ているかは分かりませんけどね。
一手間増えてしまいますが、宜しくお願いします。

全文を読む

名古屋モーターショー

はい、そう言うわけでして、予定通り名古屋モーターショーに行って参りました。
実は今日届くはずの荷物を午前一杯待っていたのですが、来なかったのでそのまま出発。
帰って来てから不在票をチェックしてみたら、19時にお届けとか。
待ってなくて良かったぜ!
取り敢えず、再配達申請は出しておきました。
話は戻りますが、会場はさすがに休日だけあって見渡す限り人ばかり。
しかし人の入り具合はまちまちで、やはりコンパニオンのお姉ちゃん達が豊富な館は人で溢れてました(笑)。
おいおい、あのカメラ、ン十万する奴だぜ。
あのレンズ幾らする奴だよwwwwwwww
的な方々が所々に見かけられたのがさすがです。
さすがすぎます。
ま、問題はそれだけのカメラを扱っている方々が、車を撮影しているのを余り見かけなかった所ですが……(笑)。
自分は適度に車や単車を撮影して、お陰でお姉ちゃんたちも撮影してきました。
知人に話したら「まぁ、普通だね」と言われた罠。
ごめんよ~、人ゴミは苦手なんだよう。
撮ってきた写真はブログにそのまま載せるのは構成的に辛そうなので、新たにページを作製して後日公開します。
さて、最近では一家が揃うのは珍しいため、その帰りは当然外食と言う事でセントラルタワーに突入。
……したのですが、さすがは休日&名所。
どこも鬼のように並んでいます。
一見2~3家族程度しか並んでないような所も、何故か予約が入っていて60分待ちとかがデフォ。
仕方が無いので、松坂屋テルミナへ突撃。
相談した結果、天ぷら屋さんに入る事に。
一体、どれ位ぶりの天ぷらやさんか。
今回を含めて、まだ人生で2回しか食べた事ないのですよ!
自分と兄は天ぷらのコースを頼みましたが、やはり揚げたては最高ですね。
値段も手頃で、実に満足でした。
ほとんどスーパーの偽天ぷらしか食してませんからね~。
ま、貧乏なのは仕方がないですが(´・ω・`)。

グラコロ

さてさて、グラコロの季節がやって参りました。
気付いたら、いつの間にか販売期間が終了していて涙目になる事も多いですが、今回は解禁と共に買ってきたよっ!
一昔前はそこそこ長期間扱ってたような気がするのですが、最近はすぐ終わるような感じですね。
やっぱり、ほかほかがいいですよね。
味覚破壊だの色々言われてますが、俺はジャンクフードが好きなんだ、悪かったなっ!
取り敢えず、もう1回ぐらい食べられるかな~。
明日はモーターショーに行くと言う事で、家族に付き合ってお出かけしてきます。
これかな、これかな?
取り敢えず、カメラの準備は万端だっ!
チキンなので、コンデジ持ってきますけどネ(笑)。

お、俺の(ry)

玩具部屋に水晶聖闘士を追加。
今回はかなり遊んでみました!
と言いますか、最近聖闘士の40話ばかを見たばかりで、その回を見ていて真っ先にツッコミを入れたのがそれでした(笑)。
ここ最近だと、やっぱりそう思い浮かびますよね。
な!(強制同意)
取り敢えず、聖衣神話の撮影は激しく時間が掛かります。
今日も間に御飯タイムが入ってるとは言え、撮影を始めたのが15時ぐらいで、編集も含めて終了したのが22時30分……掛かり過ぎです!
やっぱり3~4日に分けないと、辛いですね~。
通常のフィギュアなら、2日もあれば終わるのに(笑)。
ちなみに今回は改めて、上下左右を覆うスタジオを作製して撮影を試みてみましたがいかがでしょうか。
小さめのスタジオなので、ちょっと反射が強いかな~、と思いつつも、聖衣が綺麗に撮れるからいいや、と思ってみたり(笑)。
でも、やっぱり個人的には周囲を覆ってない方がいいな~。
その場合、映りこみが対応できませんが(´・ω・`)。

手作りスタジオ

やはり周囲が映り込んでしまう金属やメッキだと、撮影がし辛いですねえ。
今までは、白い大き目のケント紙をフィギュアの上にハンモックの要領で渡したり、左右にレフ板を置いていたりしていたのですが、余り大きな効果は望めないので、今現在は周囲を白い壁で覆える手作りスタジオの製作に挑戦中。
しかしながら、これでは周囲の乱反射で自分好みの絵が撮れません。
それとも、その辺りの映りこみを気にせずに撮影した方がいいのかしらん?
この辺りはプロでも苦戦するとの事なので、さほど気にしない方がいいのかも知れません。
普通のフィギュアの撮り方なら大体慣れましたが、金属部品がメインの聖衣神話だと、まだ全然ダメですねえ。
やればやるほど、奥の深い世界です。

1 / 3123

Home > アーカイブ > 2007-11

フィード

Return to page top

Back to Top ↑