PC関連, 日々の出来事

数日ほど前から、コメントスパムが当ブログに投入され始めました。
MT4のスパムフィルターによって表示こそされない物の、IP自体が違うためそれでは対策できず。
確か以前は書き込みに2バイトの文字がなければ書き込みが出来ない、的な対策をしたような覚えがありますが、どうやるんだったかな……(笑)。
まぁ、それも2~3代前ぐらいのお話で。
スパムはメールだけでお腹一杯ですヨ?
仕方がないので、MT4標準装備と言う「Captcha」投稿認証を導入してみる事にしました。
コメント入力の欄までずずいっ、と移動して下さると分かると思いますが、画像に表示された文字を入力するアレです。
MSNメッセなどを導入されてる方は、ご存知ですよね~。
どの位効果があるかは分かりませんが、昨日これを導入してからは、スパムコメントはゼロ。
まぁ、1日だけなので実際に効果が出ているかは分かりませんけどね。
一手間増えてしまいますが、宜しくお願いします。