Home > アーカイブ > 2008-01

2008-01

新規開拓

さてさて。
明日は恒例のブツがいくつか届く予定です。
鶴屋さんとレ・ミィの発売日が2月にずれ込んだので、こちらは2月に回す事にします。
とは言っても、もう少しで送料無料になりそうなので、後一個加わったら発送かなあ……。
今回も、一つ組み合わせをし忘れて、単体で発送。
微妙に勿体無いです(笑)。
senrihin214.jpg
そして、本日の戦利品。
そろそろ別の所もチェックしてみよう、と言う事で、東方関連のアレンジCDをごっそり。
ごっそりと言っても、ほとんど同じサークルの物ですが(笑)。
試聴して結構良かったので、ごっそり買ってみました。
纏め買いは悪い癖ですね!
まぁ、そうは言っても、自分は東方アレンジはほとんど持ってないんですけれどもね。
初めて購入したのが、SOUND HOLICだったりもします。
このSilver Forestで2サークル目かな~。
ま、何せ東方アレンジは腐るほどあるので、こっちは徐々に進めて行きたいと思います。

MOVABLE TYPE 4.1

玩具部屋に冥土へ誘うもの アイリを追加。
当サイト初の18禁指定であります。
と言っても、表側は大丈夫でありますが(笑)。
裏側には、18歳未満の方は侵入しないで下さいね~。
さて、こうやって玩具部屋を見てみると……やっぱり、デジイチを購入した後のレビューの数が凄いですな~(笑)。
コンデジの時は、露出がおおいに不満だったのですよ。
撮影した画像が暗い、さりとて画像の明るさが適正になるまで上げると、今度は全体的に白飛びが起きる。
妙に暗い画像のレビューとかがあったりするのは、そのせいだったんですよね~。
そのため撮影はした物のダメダメで、結局アップしなかったのもいくつかありました。
後、ピント合わせがひたすら大変。
AFが合致してシャッターを切っても、実はピントが合ってなかったりとかが多々。
これって、結構ストレス溜まるものですね~。
しかし、それらは機材をデジイチに変更してから、まったく無くなりました。
元々は、やたら綺麗なレビューをアップしているサイトを、どうやったらこんなに綺麗に撮れるんだろう、と思い色々調べてみたのが始まりでした。
やはり、桁違いの画質で画像をアップしているサイト様は、全てがデジイチを使用していたのです。
それで興味を持って、購入に踏み切ったわけですが……。
いやいや、本当に桁違いでしたね(笑)。
今でこそデジイチを弄って技術を覚え、コンデジでも綺麗に撮影できるようになりましたが、それでも画質は全然違いますね~。
Web用にはコンデジで十分と言われますが、その僅かな差ですら気になってしまった自分にとっては、それは当てはまらなかったようです。
デジイチにして何が良かったって、やっぱり厳密なMFでしょうねえ。
こればかりは、コンデジ……例えMF搭載のハイエンドであっても出来ませんからね~。

全文を読む

疲れた

身体が滅茶苦茶重てえええええええええええええ!
昨日、家に帰ってきた時点でまともに歩けなかった対月です、御機嫌よう。
さすがに今日はやや回復しましたが、次の休みまでもつかなあ……(笑)。
さって。
さすがに今日は大人しくしていたので、何もネタがありませぬ。
大人しくしていた、とは言っても玩具撮影に勤しんでいたわけですが(笑)。
やっぱり通路が狭いのは致命的ですねえ。
石油ストーブが三時間警報を鳴らしても、延長ボタンを押しに行けなかったり。
もちろん切れて、凍りついた部屋で過ごすのは最高です。
……何とかしたいけど、なんともできんな(笑)。

カメラ用品

senrihin212.jpg
本日の補給物資その1。
取り敢えず、背景が配線でゴチャゴチャしてますが、気にしないで下さい>w<
いつまでも親の三脚を借りているのもアレなので、自分用の三脚を購入致しました。
Manfrottoの190XPROBであります。
以前の物は一眼を装着すると、軽く身体が当たっただけで倒れそうになったりして、かなり気を遣いましたが新しく買ったこの三脚は、1.8kgと安定した重量なので倒れる心配がかなり減りました。
割と低めのアングルも狙えるようなので、中々重宝しそうです。
問題があるとすれば、その重さ。
今まで軽い三脚を使っていたので、かなり体力勝負になりますね。
また稼動部もかなりしっかりしていて硬いので、ロックを外す時など難儀しています。
さて、この三脚の特徴として、センターポールを分解することなく、縦位置から横位置へと変更する事が出来ます。
それによって、地面ギリギリのとても低いポジションで固定が出きるようになるのですが……使うか、これ?

全文を読む

無駄遣い

さて。
取り敢えず、ToHeart2の山田ミチルと柚原このみ メイドVer.が店舗に入荷したようです。
と言っても、私の場合はまとめ配送にしてあるので、届くのは月末~2月頭にかけてになりますが。
エグゼリカとクラウドの発売日も伸びたし……今月は落ち着け……る量じゃないな、やっぱり(笑)。
今月も、余計な物が出なければ6個……か?
っと、聖衣神話もありますから、もう少し増えますなあ。
……ん待てよ、確か武器屋でことりも予約したような……(買いすぎです)。
さすがにそろそろ落ち着いて欲しいなあ。
厳選して買ってるつもりなんですが……グッスマと武器屋の攻撃が激しぃ(笑)。
だったら買うなと言うのはごもっともですが、今の所、ストレス解消に役立ってるのはこれぐらいなんだorz
だがしかし、置き場所に困ってきたのも事実。
真剣に……アクリルケースの購入を検討しよう(そっちかよ)。

集計

玩具部屋にシャル・ルズマンを追加。
調子に乗って編集していたら、画像が70枚に到達した件について。
どの位の容量になってるか確認した所、5Mオーバーでさすがに吹きました(笑)。
枚数が多くなるため、仕方がなしに今回は2つに分けてみました。
……が、もう少し分かりやすくした方が良かったかしら(笑)。
ま、大丈夫だよね!
で、このコンテンツを作ってから思い付いたのですが、果たしてどの位の人が見に来てくれているのか。
せっかくのコンテンツも、少数でも見てくれる人がいないと張り合いがないですしね~。
そこで実は、興味本位ですがアクセス解析を付けてみました。
設置したのは11月の頭ぐらい。
3ヶ月ちょっとになりますね~。
で、こっそりチェックをしていたのですが……新作レビューは置いておいても、大体日に5~6アクセスぐらいはある模様。
人によって見る物が違うようなので、分布するため実際はもう少しいるのかな?
今のアクセス数から考えれば、上々ではないでしょうか。
ま、自己満足の世界ですしね(笑)。
ちなみに現在集計総合1位は……水晶聖闘士でした!
これはアレか。
皆、そんなにウホッ! が好きかっ!
やっぱり、好きだよね。

ホワイトバランス

玩具部屋にねんどろいどナオを追加しました。
今回は色々実験しつつの撮影だったので、結構適当気味。
撮影の合間を縫って、ホワイトバランスを色々弄ってみました。
その結果……妙に画像の色温度が高くなったのは、照明のせいだと言う事が判明。
ま、そりゃそーですわね(笑)。
カメラのせいかと思って冷や冷やしましたが、取り敢えずは一安心。
さて。
以前使っていた照明で、グレーカードを使いホワイトバランスを調整した所、色温度は4900~5000k。
RIFAでグレーカードを使い、ホワイトバランスを調整した物は、色温度5400k前後。
こう言う結果に相成りました。
な~んか、結構差が出ちゃったな~、と言う感じです。
問題は色温度が高くなる事により、白が白に見えなくなる、と言う事。
RAW撮影で色温度の数値を調整できるから良い物の、JPEG画像のみだと結構問題があるよなあ、これ。
これはアレですかね。
グレーカードじゃなくて、コピー用紙でWBを取れって事ですかね。
正確なWBを取るためにグレーカード使ってるのに、コピー用紙使っちゃ意味ないじゃないか(笑)。
取り敢えず原因は分かったので、後は対策ですね~。
いちいち弄ってもいいんですが……何か良い方法はないかなあ……。

1 / 212

Home > アーカイブ > 2008-01

フィード

Return to page top

Back to Top ↑