MOVABLE TYPE 4.1

2014年2月1日

玩具部屋に冥土へ誘うもの アイリを追加。
当サイト初の18禁指定であります。
と言っても、表側は大丈夫でありますが(笑)。
裏側には、18歳未満の方は侵入しないで下さいね~。
さて、こうやって玩具部屋を見てみると……やっぱり、デジイチを購入した後のレビューの数が凄いですな~(笑)。
コンデジの時は、露出がおおいに不満だったのですよ。
撮影した画像が暗い、さりとて画像の明るさが適正になるまで上げると、今度は全体的に白飛びが起きる。
妙に暗い画像のレビューとかがあったりするのは、そのせいだったんですよね~。
そのため撮影はした物のダメダメで、結局アップしなかったのもいくつかありました。
後、ピント合わせがひたすら大変。
AFが合致してシャッターを切っても、実はピントが合ってなかったりとかが多々。
これって、結構ストレス溜まるものですね~。
しかし、それらは機材をデジイチに変更してから、まったく無くなりました。
元々は、やたら綺麗なレビューをアップしているサイトを、どうやったらこんなに綺麗に撮れるんだろう、と思い色々調べてみたのが始まりでした。
やはり、桁違いの画質で画像をアップしているサイト様は、全てがデジイチを使用していたのです。
それで興味を持って、購入に踏み切ったわけですが……。
いやいや、本当に桁違いでしたね(笑)。
今でこそデジイチを弄って技術を覚え、コンデジでも綺麗に撮影できるようになりましたが、それでも画質は全然違いますね~。
Web用にはコンデジで十分と言われますが、その僅かな差ですら気になってしまった自分にとっては、それは当てはまらなかったようです。
デジイチにして何が良かったって、やっぱり厳密なMFでしょうねえ。
こればかりは、コンデジ……例えMF搭載のハイエンドであっても出来ませんからね~。


さて、話は変わりますが、本日MT4.1へとバージョンアップしました。
今回は日付アーカイブが再構築できなかった、と言う点を考慮して、新たに新規でMT4.1をインストール。
ただし手順がかなり変則的なので、ちょっと不安だったりします。
Public_html――――index.html
          |
          |
          |――brog2
          |     |
          |     |――ブログのデータ
          |
          |
          |――MT
          |    |
          |    |――MT4.0
          |
だったのを、
Public_html――――index.html
          |
          |
          |――brog2
          |     |
          |     |――ブログのデータ
          |
          |
          |――MT(←新規)
          |    |
          |    |――MT4.1
          |
          |
          |――MT3(←親フォルダの名前を変えただけ)
          |    |
          |    |――MT4.0
このように4.0を退避しておいて、新規で4.1をFTPでサーバーにアップ。
そして4.0のmt-config.cgiを4.1の中に放り込んで、ログイン。
そうすると、新規で製作したのにアップデートしますか? との問い。
YESにすると、どこからかデータを読み込んで移行終了。
……いいのか?
これは本当にいいのか!?
取り敢えず、何事もなかったかのように正常に作動しております。
友人に相談した所「記事は大丈夫だろうけど、画像データはダメじゃない?」と言われ、取り敢えず全部再構築。
以前にあった、日付アーカイブでエラーを吐く事もなく、無事に再構築終了。
何事もなかったかのように、ブログの方もしっかり更新されてました。
やっぱり心配になって、上の図を友人に見せた所「これならデータは大丈夫だ(笑)」と言われた罠。
自分はコレ系は実はさっぱりな人なので、取り敢えずテンプレ等がないと、何も出来ない人です(笑)。
さて、無事移行できたわけですが……以前の4.0は消しちゃっても大丈夫なのですかね?
教えて、エロい人!
……とか思ったら、今再構築しようとしてみたら、見事に日付アーカイブでエラーを吐きました(笑)。
なんじゃこりゃ~!

PC関連, 玩具

Posted by 対月