Home > アーカイブ > 2008-08

2008-08

ラックとRB-51

senrihin242.jpg
予定していた通りメタルラックが昨日届きましたので、ざっと組み上げてみました。
ショーケースに比べれば全然軽く、部品も分割されているような状態でしたので、一人でも容易く組み上げる事ができました。
手軽なのっていいよね!
それに伴い、机と棚の間に出来たデッドスペースに、PCを設置。
設置と言っても、床にベタ置きですが(笑)。
さすがにベタ置きは良くなさそうなので、少し底上げをしてあげたい所ですが……せいぜい20cm程度の隙間しかないため、ちょっと厳しい感じ。
キャスター付きの土台ぐらいですかねえ、入りそうなのは。
まぁ、そんな細長い物が都合よくあるかはアレではありますが。
更に言うと、サブPCも置く場所が無くなったため、メインの筺体の上に鎮座しています(笑)。
さて、こいつらをどうしようか……。
取り敢えず、ホームセンターにでも行って、考えてみたいと思います。

全文を読む

注文したけど、更に追加注文

メタルラックを注文したのはいいですが、良く考えてみれば、ラックの下の方は棚をつけないのですから補強用の金具もいるなあ。
と思い付き、追加注文(笑)。
その時に、以前注文したときには無かった突っ張りポールが再販されていたので、ついでにこちらも追加。
まぁ、送料無料になりますから、それはいいんですが……。
先陣を切って届いたブツを見て、愕然としました。
2mのポールが3分割されているではないか!
私はてっきり、1本のポールで届くと思ってましたが、違うんですね。
いや、これなら別にバラで注文しても良かったんじゃ……。
そっちの方が割高になるのかな?
まぁ、組み立てるなら、このように分割できる方がやりやすいでしょうけどね(笑)。

全文を読む

メタルラック注文

長らくと言うほど待ってませんが、入荷までずっと待ったメタルラック110cm幅の受注が再開しましたので、さくっと注文しました。
本当は突っ張りポールも注文する予定だったのですが……どうやら売り切れ状態がずっと続いているようなので、いつ入荷するか分からず。
我が家の天井までの高さとベストマッチなポールも売り切れ状態ですし、取り敢えずは2mのポールにしてみました。
ちょっと背が高すぎるかな~、とは思いましたが、その下で残ってる商品が150cm台しか無いので仕方がない。
これを設置するとなると、PCとか色々動かさなければいけないので面倒ですが、仕方がないですよね~。
しかし、今の環境を改善しようと思ったら、これしかないんだぜ……。

全文を読む

手持ちのヘッドホン&イヤホンの聴き比べ

本日は気になっていた、手持ちのイヤホン&ヘッドホンでの聴き比べをしてみました。
真ん中辺りのブツを持った事が無く、安物と高級品(実際は中級品らしい)しかないので、比べる事自体アレなんですが(笑)。
イヤホンはSonyのMDR-EX51SPと、Ultimate EarsのTriple.fi 10Pro。
ヘッドホンはaudio-technicaのATH-EM7と、DENONのAH-D2000となります。
エージングは殆ど進んでなく、200時間以上使用しているのはMDR-EX51SPぐらいです。
私は最近は殆どゲーム曲と同人曲しか聴きませんので、それを前提でお願いします。
今回聴き比べに使った曲は、東方緋想天から『東方緋想天』、『踊る水飛沫』
Silver Forest、東方悠幻奏より『色は匂へど散りぬるを』
の3曲です、って、全部東方じゃねえか!
もっとマシな物を使った方がいいだろ、と言う意見もありますが、これは好みの問題だ!
元々、この辺りの曲を出来る限り良い音で聴きたい、と言うのが動機ですから問題はないはずです。
……ないよね?
ちなみにPC側の環境は、サウンドカードにはSE-90PCI。
それをBEHRINGERのHAP、AMP800に接続して聴いています。
iPodでも良かったのですが、イマイチ分かり辛そうなので、こちらで(笑)。
東方緋想天は200~200kbps(VBR)のMP3
東方悠幻奏は196kbpsのAACでエンコードしてあります。
CDとの音質の差は、この辺りだと俺の糞耳じゃ分かんねwww

全文を読む

追加注文

senrihin241.jpg
玩具部屋にチューア・チュラムを追加。
最近はオーディオにかまけていたので、久々の更新となります。
オーディオの方は、後はスピーカーを購入すれば一段落するので、そうしたら更新速度が戻ると思われます。
多分ね!
さて、前回に引き続き、追加の注文であります。
と言う事で、RO内友人の先生が聞いていると言う曲をゲット。
サイトを見る限り……プロですな(笑)。
余りにもレベルが高すぎて、笑いがこみ上げて来ます。
これだけの良曲が1500円もしないで手に入るのは、素晴らしい事ですねえ。
ますます、えいべっくす? の曲? を聴く気が無くなりますね(笑)。
取り敢えず、これで計20枚かな?
一気に増えましたね。
置く場所に大変困りそうです。

全文を読む

夏コミ販売

senrihin240.jpg senrihin239.jpg
と言う事で、本日の補給物資。
夏コミ販売の東方関連の音楽CDを、どど~んと購入。
いつもはチマチマと購入してましたが、今回はガッツリ買ってみました。
一部旧作とかも混じってたりしますが、基本的には新作かな?
取り敢えず、これでも半分ぐらいなんだぜ。
残りは、明日か明後日に届く……予定(笑)。
そちらは、殆ど東方とは関係ありません。
知人が聞いていると言う曲を視聴した所、中々……どころかかなり良かったので、購入に踏み切りました。
DL販売もしているようですが、やっぱり現物が一番だよね!
と、新品厨は言ってみる。
取り敢えず、サンホリは相変わらず素敵です。

全文を読む

A-933を購入して

4日が経ちました。
アクティブスピーカーからアンプ+パッシブスピーカーとなり、音質向上に満足している対月です。
取り敢えず音楽環境が変わったので、東方をプレイしてみた所、別のゲーム過ぎて吹きました。
いや~、アクティブからアンプ+パッシブにするだけで、これだけ変わるんですなあ。
弾幕や掠りの音が、ビリビリ響いてくると言うのはどうなのか(笑)。
後は、女性ヴォーカルの声がエロくなり過ぎで困ります。

全文を読む

1 / 212

Home > アーカイブ > 2008-08

フィード

Return to page top

Back to Top ↑