メタルラック注文

長らくと言うほど待ってませんが、入荷までずっと待ったメタルラック110cm幅の受注が再開しましたので、さくっと注文しました。
本当は突っ張りポールも注文する予定だったのですが……どうやら売り切れ状態がずっと続いているようなので、いつ入荷するか分からず。
我が家の天井までの高さとベストマッチなポールも売り切れ状態ですし、取り敢えずは2mのポールにしてみました。
ちょっと背が高すぎるかな~、とは思いましたが、その下で残ってる商品が150cm台しか無いので仕方がない。
これを設置するとなると、PCとか色々動かさなければいけないので面倒ですが、仕方がないですよね~。
しかし、今の環境を改善しようと思ったら、これしかないんだぜ……。


さて、foobar2000ですが、ただPlayListに放り込んで再生しているだけでは何ですので、ReplayGain機能を試してみました。
CDの録音状態やエンコードの状態によって、曲の音量がマチマチだったりしますが、これは曲の音量を均一化する機能です。
ファイルそのものを弄るのではなく、プレイヤー側で音量を調整するので、元ファイルの劣化が無い所が素敵な所。
これで、いちいち曲ごとに音量調整する手間が省けるのでいいですね。
ただし、それによって問題が……。
ReplayGainの機能を使うと、曲の音量が5~10dB程度下がります。
つまり、ハード側で音量を上げる必要があるわけですが……。
そうすると、Windows内臓(?)の効果音も、凄く上がります。
メッセの着信音とかで、死ぬほどビビりますwwww
これを解消するには、foober2000側でReplayGainの音量を調整してやればいいわけですが……。
89dBでベスト調整されているようなので、どうやら弄るのは良くないらしい。
取り敢えず、曲を聴いている時に激しい音を立てるのは今の所メッセだけなので、こちらのSEを切っておく事にしました。
まぁ、メッセはサブPCでやればいいと言う説もありますが(笑)。
使わない時に両方、起動させておくのは勿体無いですからねえ。

音楽

Posted by 対月