Home > アーカイブ > 2008-09

2008-09

iPod nano 第四世代

senrihin248.jpg
本日の補給物資。
PCのパッケージぐらいの箱を開けてみたら、中身はこれでした。
ちっさ!
いや、それ以前に、箱の無駄!
いやいや、それよりもminiの箱ぐらいの大きさを想像していたので、かなりびっくりしました。
あの大きさで、店頭に並んでるのね。
……店頭には並んでないか(笑)。

全文を読む

ツヴァイ続報

物語中盤を過ぎた辺りまで、やって参りました(多分)。
これまでやってきて思った事は、フックギア強すぎ!
まさに、チートの如き強さです。
敵に攻撃を仕掛け、そのままボタンを押しっぱなしにすると敵を捕まえる事が出来るわけですが、ボタンを離すと、前方に勢い良く吹き飛ばします。
その先に敵がいるとダメージを受けるわけで……ええ、ようするには、ボーリングの要領です。
しかも一発ではなく多段ダメージが入るので、直接攻撃を仕掛けるよりも強く、しかも安全と言う、まさに最終兵器。
より、このゲームを楽しみたい人は、アンカーギアは封印した方が良いかも知れません。
しかし、ストーリーを追う上では抜群の強さなので、悩み所ですね。
問題があるとすれば、ボス戦では、その鬼神の如き強さは発揮できない事。
ボス戦は、姫様の出番となりますね。
フォースアローの使い勝手が良すぎです。
ただ、ダンジョンがやや広くなってきて、ちょっとダレ気味かも知れません。
それでも、面白いのが、腐ってもFalcomといった所ですね~。

ZWEI II

senrihin247.jpg
9月発売なのは覚えてましたが、発売日って明日だっけ?
最近、曜日が分からなくなってきた対月です、御機嫌よう。
毎回の如く発売日前日に届いてくれるので、大変ありがたいですね。
……とか思って、公式サイト見たら、25日発売ってなってるぞ(笑)。
あれ、2日前に届いたのって、初めてじゃね?
……まぁ、早くプレイできるなら、それに越した事は無いですけどね。
さてさて、3Dになってどうなんだ、と言われているZwei IIですが、何の事はありません。
確かに3Dですが、Ys0辺りと大して変わりがありませんね。
視点が固定なので、やや見辛い場所もありますが、その程度です。
ゲームそのものは面白く、届いてから、ぶっ続けでプレイしています(笑)。
キャラも魅力的で、と言うか姫様かわえええええええええ!
セーブポイントに瞬間転移できる仕様は、完全にFalcomの仕様となったようで、今作も漏れなく特殊なアイテム必要無しにできます。
Ysシリーズと違って移動速度が速くないので、大変ありがたい機能ですね。
さて、肝心のゲーム部分ですが。
上でも書いた通り、プレイ感覚はYs0辺りと殆ど変わりがありません。
基本的に画面は固定なので、酔う事も無さそうです。
ただ武器の切り替えが少々面倒で、例えばゲームパッドだと、L2ボタンを押しっぱなしにし、そこから武器や魔法を選択するという形になります。
このスタイルがプレイしていると少々だるいので、専用のショートカットを容易して欲しかったなあ~。と。
とは言え、切り替えるキャラはラグナとアルウェンの2名がいますから、単純にはできないか……。
ANUBISのように、十字キーで切り替え選択できたら一番良かったんですが。
うん、でも、さすがはFalcom。
面白いゲームを、普通に作ってきますねえ。
先の展開が楽しみです。

オーディオケーブル交換

senrihin246.jpg
PCからA-933に繋ぐためのケーブルを新調してみました。
ケーブルは、物凄く適当に選びましたが、お値段的には手頃な物を選んだつもり。
評価は……どうなんでしょうね(笑)。
取り敢えず、今まで適当な価格のケーブルを使っていましたので、これを機に、ちゃんとしたオーディオケーブルへと変更してみたわけです。
ちなみに購入したのは3本。
1本だと長さが足りないので、ついでにラインセレクターも購入。
これなら、色々と使い道もありますからね~。
ちなみに商品はラックスマンのAS-4IIIを選択。
特に意図はありません(笑)。
SE-200PCI LTD───AS-4III───A-933━━━RB-51
                 │
                 └───AMP800→→AH-D2000
── Silver Meister AC-1001
━━ Monitor PC-2.5JS
今の環境は、こういう事になるのかな?
良く考えれば、HAPはA-933のTAPE出力に繋げば、2本で済んだんじゃないかと思いましたが、元々ケーブルが届かないので……問題ないでしょう……多分……。
さて、ではケーブルを交換した結果です。
聞き比べてはいないのですが、今までに比べると音が濃くなった印象を受けます。
音が良くなったかは別にして、確実に音質は変化してますね。
今まで音が軽かった曲が、こってり気味になったようなので、ケーブルの交換でも、それなりに変化があるんですね~。
もちろん、プラシーボ効果は否定しませんが(笑)。
ただ、ケーブルをこれ以上高価なものにしても、音質が良くなるかは少々疑問です。
音の変化はあるでしょうが、対価効果は悪そうですネ。
ちなみにラインセレクターを購入したのは、将来的にヘッドホンアンプをそれなりの物に買い換えるつもりだからです。
とは言え、ここ数ヶ月かなりのお金を使ってきましたので、当分は自粛すると思いますが(笑)。

iTunes8の不具合

iTunes8にアップグレードしてから、特に不具合無く過ごしてきた……つもりでしたが!
どうやら、外部MP3で再生できない曲があるようです。
もちろん、原因は不明。
試しに再生できなかった曲を一旦削除し、iTunesに入れてみようとするとライブラリに登録すらされません。
元ファイルはちゃんと他のプレイヤーでは鳴りますし、何の問題もありません。
mono206.jpg
試しにAACに変換してみようとすると、こんな感じでエラーメッセージが発生します。
そもそも認識すら出来てないようです。
MP3側の問題では……とも思いましたが、例えば認識しなかった東方風神録の場合ですと、ネイティブフェイスのみがライブラリ登録されます。
他の曲は全てアウト。
上の画像の例でも、東方三月精の3曲で再生できるのはスターヴォヤージュ2008のみです。
他の2曲は削除したら、ライブラリに登録できなくなるでしょう。
8にアップグレード前は問題なく再生できていたため、これはソフト側の問題ですね。
バージョンを下げれば恐らくは問題ないでしょう……が、新型iPodはiTunes8以降でないと、意味がありません。
換える訳にもいきません。
う~ん、困った。
PCで再生する分には、foovar2000を使っているので、まったく問題ないわけですが……。

自殺行為

senrihin245.jpg
東方地霊殿と東方緋想天のサントラが届きました。
まぁ、届いたのは一昨日なんですけどね!
地霊殿をさっそくプレイしてみたのですが、最近は永夜抄を中心にプレイしていたため(もちろんノーマルです)、弾の速度についていけずに、3面でぴちゅーん。
もちろん、突破できませんでした(笑)。
その後、気合いを入れなおしてプレイした所、一気に5面まで到達。
んまぁ、時間が無かったので、そこで中断しましたが……。
今回も、中々強敵そうです。
……そろそろHardモードに挑戦する時期ですかねえ。

全文を読む

連休?

連休ですが、規定の非番日が出勤になってると、意味が無いと思うんだ!
と言う事で、今週と来週は非番日がありません。
……いや、まぁ、仕方がないですけどネ。
有給取ってなかったら、ちょっとキてたかもね!
まぁ、その有給は来週なんですががが。
さて。
朝晩は、随分涼しくなってきましたね。
もうそろそろ、蚊もいなくなるだろう、と思っていた私が甘かったですね。
今日も、しっかり刺されましたorz
くっ、この間、お客様の家で盛大に刺されてきたばかりなのに!
あの時は、素でびっくりました。
あ~、痒いな~、とチラッと見た時は小さな膨らみだったんですが。
帰社中にズボン越しに触ってると、何か膨らみが、段々おかしな事に。
おいおい、どうなってるんだ、と帰社後ズボンの裾をあげて確認してみたら……。
とんでもなく、腫れ上がっていました(笑)。
それを見た上司がびっくりしたぐらいだ!
まぁ、帰宅後、オロナインを塗っておいたら、あっという間にしぼみましたけど。
う~ん、あんなに勢い良く刺されたのは、小学生以来だね!
あの時は……半ズボンで……栗拾いに拉致されて……(後はご想像にお任せします)。

1 / 212

Home > アーカイブ > 2008-09

フィード

Return to page top

Back to Top ↑