音楽

senrihin249.jpg
念願の、ポータブルヘッドホンアンプを手に入れたぞ!
とまぁ、せっかく10proを持っているのですから、その性能を最大限に引き出すために、ついに買ってしまいましたよ、PHPA!
HPAですら聞き慣れないのに、PHPAとはなんぞや。
と言う話になるわけですが、こちらは携帯用のHAPと言うわけですね。
ヘッドホンアンプは主に、ヘッドホン端子が付いていない再生機や、能率の低いヘッドホンで音量を取るために使います。
ただし再生機についているヘッドホン端子等は作りが安っぽい物が多く、ヘッドホンのためだけに作られたHAPを使うと音質が向上するのが基本です。
もちろん安いHAPでは再生機の方が作りが良い場合も多いですが、10万円以上の高級機になると大変良い音になるようです。
聞いた事無いですが(笑)。
さて、PHPAですが、主にiPodを中心としたデジタルオーディオプレイヤーと共に使う事を目的とした携帯用アンプです。
据え置き型は日本にもかなり入ってきていて、オーディオショップだけでなく、大型の家電量販店でも見る事が出来ます。
しかしPHAPは海外では割とメジャーな商品ですが、日本では認知度が非常に低く、まず目にする事ができません。
入手するには、個人輸入をするか、輸入代行店で購入する必要があります。
今回購入したのは、iBassoと言うメーカーのPHPAです。
iBassoは中国は広東省のメーカーらしいですが、対応の早さはピカイチ。
品質も安定しているようで、知る人ぞ知るメーカーらしいですねえ。
ただ、梱包が凄く安っぽいらしく、届いた時にはかなりびっくりするとか(笑)。
私はチキンなので、個人輸入なんてとてもじゃないですが挑戦できないので、代理店経由で手に入れました。
……つまり、梱包用のダンボールの中に入っていた、あの箱で中国から送られて来ると言う事ですか?
それは、恐ろしい(笑)。