デモンズソウルその8

嵐の祭祀場、塔のラトリアのステージ1を続けて攻略したため、最後に残っている腐れ谷に突撃する事にしました。
雰囲気が不気味なので、後回しにしていたのですが……暗くて足場が見辛ええええええええ!
実際動き回ってみると、とにかく足場が狭くて落ちそうで怖い。
と言うか、普通に転落死しました(笑)。
足場となっている木板が腐っているようで、近寄ると床が抜け落ちる事もしばしば。
かなり、慎重に攻略しなければいけませんね。
出てくるゴブリンは斬撃2発程度で落とせるぐらい弱い物の、攻撃力は結構高く、盾ごと弾いて仰け反らされる事も。
連続的な攻撃で反動もあるので、淵で戦っていると、弾かれて突き落とされたり。
中々に厄介なステージですね。
取り敢えず、スタート地点からズンズン進むと、最初の梯子の手前に『一歩前へ』のメッセージが。
目の前には武器で壊れるバリケード。
そこから下を覗いてみると、別の足場を発見。
今の足場から梯子で降りるよりも、上にある足場ですね。
アイテムもあるようなので、飛び降りて見ました。
すると、作動させるかどうかの選択肢が。
目の前には、垂直に立った木の板。
はは~ん、これを作動させると、向こうに繋がるわけか。
と言うわけで、当然○を選択。
簡易の橋が出来上がり、渡った先にあったのは神のタリスマンでした。
……嵐の祭祀場ですでに手に入れているので、必要ありませんね。ゴブリンが大量に居ることですし、飛び降りるときに見えた、もうひとつのアイテムを戻ってチェック。
こちらは、モーニングスターでした。
さて、ここのゴブリンたちは死んだ振りをします。
動かないからと油断していると、通り過ぎた後などに起き上がり、いきなり不意を付いて来ます。
ええい、ズル賢い!
しかし強さ自体は大したことがないので、足元に注意しながら落ち着いて処理していきます。
先に進むと、2つめの梯子のある場所で、飛び降りの踏み板のように突き出した所にメッセージが。
『この先、貴重な宝があるぞ!』
……これは行かねばなるまい!
飛び降りてみた所、死んだ振りをしていたゴブリンが動き始めました。
落ち着いて対処……していたつもりですが、ガードしていた所でスタミナが切れ、バックステップで間合いを離した所、追撃されて崖下へひゅ~。
さようなら、生身の身体!
再び元の場所に戻ってきての探索。
先に進むと、何やら赤く蠢く塊が……。
取り敢えず攻撃を加えてみると、何と破裂!
きめえええええええええ!
しかも、どうやら毒を持っていたようで、毒のダメージを。
慌ててロータスを使い治療。
破裂した後には、ピョンピョンと刎ねるひたすらキモイ赤い蟲が……。
何だよ、こいつ・゚・(ノД`;)・゚・
剣を振るった所、あっさりと果てました。
死体もキモすぎだよ!
気分を切り変えて探索を再開。
その先には、祝福されたメイス+1が!
欠月のファルシオンに続いての、魔力ボーナスの武器ですね。
ただしこちらは魔力ではなく、信仰によって攻撃力が上がるようです。
魔力中心に上げている私には、必要がない武器でしたね~。
ちなみに、そこにも渡し板のギミックがあり、その先からネズミがゾロゾロと……。
取り敢えず攻撃をしてみた所……当たらねえ!
そして向こうの攻撃を貰うと……疫病発生!
なんてこったい!
取り敢えず武器を弓に持ち替えて、1匹ずつ始末していきます。
HPは低いようで、一発で倒せます。
次からは気をつけないとね……。


さらに先に進むと、何か大きいゴブリンがいます。
これは強そうです。
取り敢えず、遠距離攻撃をとソウルの光を叩き込みます。
と、それに反応して近づいて……って、動きはええ!
思ったより機敏な動きで近づいてきたため、慌ててローリングで後退。
しかし、足場を確認しながらの作業のため、すぐに追いつかれて棍棒一閃。
HPが一気に減りました。
やっべーやっべー!
思い切って後退すると、何かに引っ掛かりました。
視点を動かすと、そこには数匹のゴブリンが……。
\(^o^)/
次こそは!
次こそはああああ!
今度は飛び降りずに、梯子を降り、霧を通って正攻法で進んでみる事にしました。
吊り橋を渡った先に、先程の赤い塊。
そこにはメッセージが残されていて、『この先の敵遠距離攻撃が有効だ』とありました。
なるほど、魔法……は勿体無いから弓で攻撃すればいいのか。
取り敢えず他にも道があるようなので、後回しにしてそちらに向かってみる事に。
一番奥まった場所に、賢者のローブ、グローブ、ブーツが落ちていました。
ラッキー♪
……と思いましたが、どうやら野郎専用のようです。
残念。
さて、先程の大ゴブリンは動きが遅いので、おびき寄せてから背後を取りつつ攻撃。
HPが高いなあ……。
幾らかダメージを受けたものの、何とか撃退。
更に先に進み、もう一体巨人を撃退。
そこから降りると、いよいよデーモンとのご対面です。
この辺りになると、壁に大量のヒルが蠢いていたりして、とにかく気持ち悪い。
良く、こんなステージを思い付いたもんだ。
そして、ボスもそれを象徴するかのような敵でした。
ヒ ル 溜 ま り
数万匹ぐらいのヒルの集合体です。
触手のように二本の腕(ヒルの塊です)を振り回しています……。
……きめえ(´д`;)。
壁沿いに通路が続いているので、取り敢えず下っていく事にしました。
ある程度下った所で、R3を押してみると……お、ロックオンできた。
ならばと、容赦なく火線を叩き込みます。
……が、叩き込んだ側からHPが回復します。
なんじゃそりゃあああああああ!
ラチがあかないので、そのまま道沿いに降りていきます。
そうすると、今度はヒルの塊を投げつけてきました。
ぎゃあああああああああああああ!
きめええええええええええええええええええええええ!
やっぱり近づくのは嫌なので、再び火線!
……あれ。
今度はHPが回復しません。
どうやら、ボスが攻撃できる範囲内であれば、HPは回復しないようです。
そう言う事であれば、ぎりぎりの距離から狙えばダメージ受けずに倒せるんじゃね!?
思いつきは、さっそく実行。
そして、こっちの攻撃が一方的に当たり、敵の攻撃は足場に当たってこちらまで届かないポイントを発見。
後は好き放題です。
……とは言え、目の前でヒルの塊が爆発して散っていく様子は……ひたすらに精神的嫌悪が……。
無事撃退し、生身の身体を取り戻した物の……嫌なステージだな(笑)。
さて、次はいよいよ炎に潜むものを倒しに行きます、