デモンズソウル【閑話休題】

mono260.jpg
え~、何となくやってみよう企画。
今回はデモンズソウルの武器詳細の見方について。
デモンズソウルはフロム作品だけあって、ステータスのパラメータが非常に複雑です。
アーマード・コアがとっつき難そうに見えるのは、この非常に細かいパラメータが原因だったりもします。
まぁ、私もその一人ですが(笑)。
ぶっちゃけ、アーマード・コアは2を一回クリアしてますが、未だにパーツのパラメータの見方が分かっていません。
こいつは困ったぜ!
しかしパラメータ自体は多い物の、この作品の詳細は割と見やすいので、これから挑戦してみようと思う貴兄らのために武器の見方を紹介だ!
防具は見たままなので、こちらが理解できれば解説はいらないと思うw


さて、画像の武器ですが。
これは、刺突系の武器となります。
このゲームには斬撃、刺突、打撃の3種類の武器があり、戦う相手によって有効な武器が変わります。
また武器によって攻撃モーションや攻撃速度が変化するので、自分の使いやすい武器を探すのが手始めですね。
さて、では分かり辛い項目の説明をば。
属性アイコン
武器の名前の下に表示されているアイコンですね。
左から標準、打撃、斬撃、刺突となります。
この武器の場合は、一番右のアイコンが光ってますから、刺突武器、と言う事になりますね。
標準は多くの敵に安定した攻撃力を持ちます。
敵に合わせて使いこなすのが、賢い道です。
魔法攻撃
武器に魔力が付与されている場合、この項目に攻撃力が表示されます。
硬い鎧や鱗で身を固めている敵に対しては、この項目が有効となります。
魔力が篭った武器を探さなくても、アイテムの『白くべたつく何か』。
魔術の『魔法の武器』、『光の武器』等を用いる事により、一時的に魔力付与が可能です。 
詳細はカット率にて。
炎攻撃
武器に炎が宿っていると、この項目に攻撃力が表示されます。
基本的に魔法攻撃と同じですが、炎に弱い敵には大ダメージを与える事が可能。
炎を付与する魔法はありませんが、アイテムの『松脂』、『黒松脂』を使うことにより、一時的に炎を宿らせる事ができます。
下の特殊効果アイコンの『出血』と間違いやすいので注意。
付与パラメータ
これが非常に分かり辛い(笑)。
アイコンは左から、筋力、技量、魔力、信仰を表しています。
これを覚えないとどうしようもないので、気合いで覚えましょう。
さて、このパラメータですが、評価がS~Eまでの6段階があります。
当然、Sに近くなれば効力が高くなります。
具体的に言えば、武器の基本攻撃力の後ろに+○○とありますが、これは対応する能力値によって攻撃力に追加ボーナスがある事を意味します。
この武器ですと、筋力、技量、魔力でボーナス値が付いていると言う事になります。
私のキャラの場合、技量は13ですので、武器の使用条件を満たしていないため物理攻撃のボーナスがマイナスになっていますね。
逆に言えば、このパラメータに表示がない場合、どれだけ能力値を上げても攻撃力は上昇しないと言う事になります。
特殊効果
左から『出血』、『毒』、『疫病』、『致命』となります。
この数値が高いほど、攻撃した相手に対応する特殊効果を与える可能性が高くなります。
特に、疫病は怖いぜ……。
カット率
武器をガードに用いた場合に使うパラメータ。
左側が対物理、右側が対魔法となります。
この武器を左手、または両手に持ってガードした場合、物理攻撃は45%、魔法攻撃は10%カットするという事ですね。
物理カット率100%の盾だと、物理的な攻撃はダメージを無効化できるわけです。
尚、パラメータには表示されませんが、炎攻撃をカットできる盾もあります。
パリィができない大盾には、大抵、対炎属性が付いてます。
受け能力
攻撃を受けた時のスタミナ消耗率を表すパラメータ。
スタミナが無くなった状態で攻撃を受けると、防御が崩されますので、高ければ高いほど有利になります。
自分の所持重量や能力値と相談して、最も効果が高い盾を選択するのが吉。