デモンズソウルその15

は~い。
デモンズソウルは、残す所、城だけになりました。
取り敢えず、黄色のデモンズソウルは「浮遊するソウルの矢」を習得。
まだ使ってないデモンズソウルもあるわけですが、武器も鍛えきっていないので、どうするか悩み中。
溶岩弓とか欲しいですからね~(笑)。
さて、取り敢えず城3へと突入。
エリア傾向調整のため、黒ファントムで侵入した時にムービーはすでに見ているので、今回は素通りです。
さて、最初の広場にソウルサインがいくつか出ていますが……初めてのステージは自力で攻略したいので無視。
黒ファントムに進入されると困りますけどね~。
さて、最初の広場で犬2匹を始末。
檻の中に入った犬に気を取られていると、噛み付かれます。
噴水の周囲に2匹いますね、気をつけましょう。
右奥の通路には鍵が掛かった扉が。
ここはまだ通れないようなので無視。
階段を駆け上がると火炎鉄球を転がしてきますが、幸い手前のメッセージにて余裕で回避。
音からすると近くに鉱石トカゲがいるようですが……敵の排除が先ですね。
階段を昇りきった場所の兵士に近づくと、ムービーと共に門が閉じられます。
先に進めない様なので、兵士3体を片付け、脇道を通っていく事に。
兵士たちを蹴散らして通路を進むと、突然横から攻撃を受けました。
なんぞ!?
慌ててローリングで下がって、ロックオンで注目すると、盗賊のような身軽な兵士が。
隠密の短刀を落としましたので、隠密なんでしょう(笑)。
素早い動きに、回し蹴りを放ってきます。
通常の攻撃は盾で防げるようですが、回し蹴りは弾かれます。
とにかく広い場所で戦い、攻撃を受けないように頑張る!
さて、その後細い通路を駆け抜け、階段を昇り城壁に出ます。
左側に霧が見えますが、右側の部屋から攻略していく事に。
どうやら赤目騎士がうろついているようなので、誘き出して始末。
部屋に入ると、兵士に横殴りされました。
油断大敵とはこの事だ!
取り敢えず、落ち着いて始末。
隠された通路の階段を昇っていくと、そこには商人が!
……お前、こんな所にまで来ていたのか(笑)。
商品が色々増えてますが、目玉は北の騎士の剣ですかねえ。
攻撃力が高いみたいなので、これで竜武器作ったら強そうだ。
さて、対岸の城壁には兵士数人と公使の姿が見えます。
弓で届くようなので、精密射撃で取り敢えず始末。
反対側に渡った後は、これで楽ですね。
あらかた敵を始末したら、今度は霧に向かいます。
どうやら、通路を大剣赤目騎士が行き来している様子。
霧に張り付いて様子を見ていると、突然赤目騎士がズンバラリン!
見事脳天を立ち割れれ、生身の肉体を失う事に……。
しまった、HP回復しておけば良かったああああああ!


まぁ、死んでしまえば後は気楽な物です。
再び霧の場所まで戻ってくると、霧を潜り背中を見せている赤目に火球を叩き込みます。
盾を持っていないので、連続で攻撃を仕掛けると近寄られる前にKO。
通路を駆け抜け、兵士たちを始末。
公使が死んだ場所には、鍵が落ちていました。
はて……これはどこで使うのだろうか……?
城3すぐの閉じられた扉で試してみましたが、どうやら違うようです。
首を傾げながらも、火の鉄球を転がしてくる罠に注意しつつ、敵を薙ぎ倒していきます。
再び城壁の上に出ると、赤目騎士がいるので、細い通路に注意しつつ片付けます。
完全なる防護っていいね!
さて、細い通路の先には弓兵が3体いるわけですが、そこへと至る細い通路にメッセージが。
どうやら、飛び降りられると伝えたいようです。
取り敢えず弓兵を始末してから、元の場所に戻り、下の様子を伺……おうとしたら、そのまま城壁を乗り越え落下!
なんてこったあああああああああああああああ!
しかし、この高さではどうやら死ななかったようです。
そして、そこは最初の閉じられた門の裏側。
そう、公使が居る場所です。
取り敢えず距離を取り、回復回復。
完全なる防護を発動し、ガチの勝負を挑みます。
公使は攻撃を受けても仰け反らないから面倒ですね。
しかし、動きは鈍いので、魔法に気をつければ問題ありません。
公使を倒すと公使の帽子をドロップ。
被ってみましたが、デザインが気に喰わないのでお蔵入りですね。
さて。
門の脇にあるレバーを引くと、門が開きます。
ショートカットができたので、武具の修理のために一旦、楔の神殿に戻ることにします。
ここで友人に城3を攻略中と告げると、ビヨールは助けた?
との問いが。
……ビヨール?
いや、助けてない、と返事を返すと、塔の騎士の要石からすぐの青目騎士のいる場所に、扉があるとの情報が。
……そんな所に扉あったっけ……?
半信半疑で行って見ると、そこには確かに扉が!
うはっ、全然知らなかったよwwwwww
手に入れた鍵で、果たして扉は開きました。
慎重に階段を降りていくと、そこは牢屋でした。
扉を一つ一つ開けていくと、その内のひとつに騎士が閉じ込められていました。
話しかけると「あのブヨ虫、許せん!」見たいな事を叫んで、牢屋の外に出て行きます。
程なくして、剣戟が……。
慌てて行って見ると、ビヨールが公使と対決しています。
こちらも参戦し、公使はあっさりと始末。
さすがに2人だと楽だな~。
公使を倒すと、血の付いた鍵をドロップ。
また鍵かよ。
年寄りのビヨールは、すぐに疲れるようで、そのまま眠りに落ちました。
う~ん、こんな所で寝るなよ(笑)。
取り敢えずビヨールは放っておいて、更に奥に進むと、塔の盾を発見。
しかし重量が30.0なので、とてもじゃないですが使いこなせません。
荷物を預けるために、再び、楔の神殿に。
さて、では城3に再潜入です。
血の付いた鍵は、どうやら入り口近くの扉を開けるための物みたいですね。
扉の先を突き進むと、開けた場所に塔がありました。
これは何かあるな!
……しかし、塔の最上階に達しても何もありません。
何かイベントがあると思ったんだけどなあ……と言うか、無いとおかしいんだけど……。
どこかでイベント起こさないとダメなんだろうか。
取り敢えず後回し。
ショートカットの門を潜り抜け、先に進みます。
道中にはメッセージがあり、タコ殴り注意との事。
言われなくても、分かっています。
目の前には、大量の敵が待ち構えています。
遠くの大階段には赤目騎士も3体見えていますね。
こりゃあ、難儀だぞ~。
取り敢えず、慎重に進めたつもりですが、赤目騎士の連続攻撃を喰らい、あえなく昇天。
再び友人が魂狩りから戻ってきたので、さっきの塔の事を聞いてみる事にしました。
それによると、何と、公使の帽子を被っていないとイベントが進まないようです!
んなもん、わかるかああああああああああああ!
リスタートでは真っ先に塔に向かい、公使の帽子を被ってみる。
最上階に到着すると、例の笑い声と共に、隠し階段が降ろされました。
……こんなの、皆、良く分かったな~。
取り敢えず、相手はこっちを味方だと思っているようで、攻撃してきません。
部屋を見回すと、女性が一人……。
どうもNPCのようなので、先に公使を始末する事に。
相手は油断しているので、十分準備を整えてからフルボッコ!
さて、公使を倒したので女性に話しかけると、「お前も公使の仲間か」見たいな事で話が進みません。
……ああ、帽子が悪いんだな。
そう思い、装備を解除すると、話が進みました。
これで、魔女ユーリアの魔女の魔法が覚えられるようになったわけですね。
とは言え、殆どのデモンズソウルは使ってしまっているので、今回はお世話になることはなさそうですが……。
取り敢えず、「白くべたつく何か」のメッセージが大量に残されているのはワロタ。
まぁ、ユーリアのセリフから色々妄想しちゃうでしょうが……おまいら、こいつらはソウルが目的なんだぜ……。
ユーリアを救助したので、気を取り直して、大階段まえの敵を遠距離攻撃で全て始末。
ああ、チキンで悪かったな!
大階段の先は、いよいよボスの間です。
霧を潜り抜けると、ムービーと共に公使が刺殺。
何やらカッコイイ騎士が登場です。
さて、戦闘だと身構えていたのですが……貫きの騎士は明後日の方向に攻撃を加えています。
そして、聞き覚えのある声……って、ビヨールさんじゃないですか!
どうやら、ビヨールを救出していると共闘してくれるようです。
しかも、これまた硬い。
チャンスとばかりに、貫きの騎士の背後からチマチマと攻撃を仕掛けます。
殆どビヨールが攻撃を引き受けてきたお陰か、楽勝にボス攻略。
素晴らしいぞ、ビヨールさん!