Home > アーカイブ > 2009-05

2009-05

白き閃光

そう言えば、すっかり忘れていたので、今更ながら経過報告(笑)。
白き閃光こと、ホワイトグリントが完成しましたよっと。
mono291.jpg mono292.jpg
塗装はしない主義です!
……とは言え、これは墨入れぐらいはした方がいいな(笑)。
さて、このホワイトグリントですが、パーツ数は例によって非常に多いです。
何処を調べてもパーツ数が書いてないため分かりませんが、400以上あるのは間違いないですね。
でも、以前組んだミラージュに比べると、組み辛い部品は無かったような気がします。
品質が上昇している証拠ですかね~。
製作時間は、約15時間と言った所。
パーツを切り離した後、整形作業をしてましたから、素組みなら短縮できると思います。
また、チャットをしつつ組み立てていたので、そこでも時間が掛かっt(ry)
ちなみに目玉の変形ですが、まだそちらの部品を切り離してないので割愛。
ですが変形のギミックが、すぐ壊れそうなのが気になりました。
何度もやる物ではないですね……(笑)。
取り敢えず、VoBや破壊天使の発売も決まっているので、楽しみですね~。
mono293.jpg

逆転検事

senrihin269.jpg
はい、逆転検事を手に入れて参りました。
ぶっちゃけ、逆転裁判4はかなりダレてやっていたわけですが、この逆転検事は楽しんでプレイしています。
4がダレてた理由……?
やった人には分かるでしょう……黒歴史ですからね(笑)。

全文を読む

unveil

senrihin268.jpg
本日の補給物資。
Asriel初のメジャーアルバム。
インディーズではなく、プロとしての初めてのアルバムですね。
新曲は2曲となり、後はアレンジ等となります。
Asrielのインディーズデビューは2006年からですが、私自身は1年も付き合いはありません。
何気なく友人の聞いてる曲を教えてもらい視聴してみた所、どっぷりと浸かってしまいました。
同人音楽に流れて以来、さっぱりメジャー曲は聴かなくなったのですが、メジャーのアルバムを買うのも数年ぶりだなあ……(笑)。
昔は良く聴いていたのにね。
すでにゴミとなったMDの残骸が、哀愁を誘う……!(壊れていません)
実際に手にしてみるまではMP3プレイヤーはどうかと思っていたのですが、いざ使い始めると、その利便性がねえ。
容量さえ気にしなければプレイヤーの限界まで音質を引き上げられますし、せいぜい70分しか入らないMDと違って、こちらは何百時間と入りますからねえ。
まぁ、音質を追求できるほど耳のいい人にとっては、デジタルオーディオプレイヤー自体がゴミなのでしょうが(笑)。
おっと、話が逸れた。
取り敢えず、何が言いたいかと言うとです。
おまいらも買え。

RAID

え~、はい。
兼ねてからの予定通り、PCのHDDの交換。
そして、PCのHDDの増設。
双方、本日完了致しました。
いや~、本来なら来月辺りにしようと思っていたのですが、兄が「増設したいと言っていたけど、512GBのHDD2ついらね?」と来た物ですから、じゃあ貰う~……と言う事で、増設と相成りました。
作業は、私がROをやっている間に、兄がせっせと(笑)。
や、自分でやるつもりだったのですが、ROプレイ中にやってきてROプレイ中にPS3のHDDを入れ替えなさりました(笑)。
メインPCの方は、私が寝ている間に大体済ませてしまったようです。
oh……申し訳ない。
ちなみにHDDは2台あったため、思い切ってRAIDを組んでみたようです。
2台のHDDに同じ内容を同時に書き込んで、仮に片方が死んでもデータは大丈夫だぜ、ふはははは!
と言うアレですね。
実感はないですが、まぁ、これでデータが守られる……のかなあ……(笑)。
取り敢えず、今までのHDDに入っていたCGデータなどを新しいHDDに移動。
問題は音楽データ……ですか。
こちらを移動させると、色々問題があるんですよねえ。
でも、消えると困るのがこの音楽データ。
頻繁に増えたり減ったりする物は、新しいHDDに入れておきたいですからね。
で、音楽データの問題は、ずばりはHDDのドライブ!
Dドライブ→Hドライブに移したため、このままでは再生できません。
かと言って、iTunes、FLAC、MP3と全てのフォルダがまったく違う場所で、なおかつfoobar2000のプレイリストに混在しているため、単純にデータを入れ替える、と言うわけには行かないんですよね~。
非常に面倒くさい!
まぁ……地道な作業になりますかね……(笑)。

Ruina 廃都の物語~終了~

Ruinaが終了しました。
やけに時間が掛かったように見えますが、チャットをしつつチマチマ進めていたためです(笑)。
クリアレベルは27。トータル時間は8時間ちょい。
ちょいと急ぎ気味で攻略したので、全ての要素はやりきっていません。
ので、2週目開始するよ!
はい、このゲームは周回があります。
内容は大して変わりませんが、2週目以降はランダムダンジョンが追加されるようです。
何と言うフリーゲーム。
おまけ要素も満載ですね!
キャラごとに好感度も設定されているようなので、これを潰していくのも面白そうだなあ。
これだけで、当分遊べそうな感じですね。
取り敢えず、主人公4人はプレイしないとね!

全文を読む

本日やった事

昨日は帰ってきてから寝ていたので、今日じゃないけどな!
その1。
携帯の電池を交換しました。
昼休みの30分ほど弄っただけで、電池のメーターが1つ減る有様。
前回交換したのは、去年の3月……ですか。
1年は過ぎてますねえ。
逆に言えば、私の使い方だと1年が寿命と言う事でしょうか。
配送してもらった去年とは違い、今回は1日で入手しました。
入荷時期に重なっていたようで、運が良かったようで。
とは言え、裏蓋も壊れかけてますし、そろそろ換え時かな~。
まだ2年半しか使ってないわけですが。
次回交換の時にでも、考えますかね……。
その2。
今更ですが、XP SP2からSP3にアップデートしました。
実はIE8を入れようとして、上手く行かなかったのでSP3にしただけなのですが(笑)。
IE8にするとSleipnirが快適になるそうで、実際、表示がかなり早くなりました。
ハハ、こりゃいいねえ。
その3。
Ruinaは終盤まで来ているようです。
が、巨人の塔の敵がTUEEEEEEEEEEEEEE!
4戦ほどすると、すでにボロボロとか何かと。
ほぼ同時期に始めた人はすでに終わらせているようですが、私は私のペースでやるぜ!
ちなみに、称号は『神官』『君主』『使途』を極めています。
通常攻撃が心もとない、と言うか通じない事が多いですが、私は魔法使い系が好きなんだ!
……とは言え、ガンガンスキルを使えるゲームではないので、物理攻撃もある程度出来ないと辛いんですよね~。
巨人の塔の攻略の目処は付きましたが……はてさて。

Ruina 廃都の物語

mono286.jpg
久々のフリーゲームの紹介です!
今回紹介するのは、『ふりーむ! 第4回ゲームコンテスト最優秀賞』の『Ruina 廃都の物語』です。
このゲームはゲームブック的……そう、まさにゲームブックを映像化したようなゲームです。
戦闘部分はどこにでもあるRPGですが、移動画面が一風変わっています。

全文を読む

1 / 212

Home > アーカイブ > 2009-05

フィード

Return to page top

Back to Top ↑