Home > アーカイブ > 2009-06

2009-06

新しい自転車

2002年に購入したMy自転車。
主に通勤用として使っています。
1日の使用時間はそれほど長くないと言うか、どちらかと言うと短いのですが、雨の日も強風の日も雪の日も酷使していたお陰か、さすがにかなりガタが来ました。
後輪の軸ブレが酷くなって、ついにブレーキに接触するようになり、走行に支障が出るように。
か今の所ブレーキ部をビニール紐で固定し、何とか走れるようにはしていますが、それでも頻繁に接触するのでペダルが重い事重い事。
修理も考えましたが強風で倒れる等様々な部分が傷み、錆もいい感じになってきているので、買い換える事に。
と言う事で、明日にでも購入したいと思います。
この状態はすでに2週間近く続いているので、早々に何とかしたい!
色々考えましたが、普通に通勤用自転車にしたいと思います。
ただし、スポーツタイプのな!
マウンテンバイクは取り敢えずいいかな~。
乗り心地はいいんですけどね。

移動完了

ようやく、新しいHDDへの曲の移行が終了しました。
まぁ、移動させたのはFLACだけなのですが、それでもかなり時間が掛かったな~。
単純にコピーすればいいわけではなく、再生ツール(私の場合はfoobar2000)に記憶された情報自体を書き換える必要があるので、激しく面倒でしたが(笑)。
いや~、一度全部消してフォルダごと再度記憶させるのが一番早いのでしょうが、サークルやメーカーごとにカテゴリ分けしてあるので、そう言う訳にもいかず……ガッデム。
ちなみにiTunesから読み込んでいるデータは変更していません。
iTunesの曲データ自体は新しいドライブに移動させましたが、さすがに全部やり直すのは……。
まぁ、そのお陰でDドライブは50GBそこそこですっきり。
その分、新ドライブはすでに171GBになっていますが(笑)。
音楽データだけなら早々は埋まらないでしょうから、当分は大丈夫でしょう。

DL販売

本日は、今年初のエアコンの試運転となりました。
昼間は風も良く通って涼しかったのですが、19時を過ぎた辺りから部屋の温度が上がり始め……耐え切れずにスイッチオン!
まぁ、私の部屋は常にPC2台+アンプが作動している状態ですからね、暑くなるのも仕方がありません。
それよりも、エアコンをつけても、暖房をいれても、その熱が逃げていく我が部屋をどうにかした方が良いと言う話もあったりしますが、空冷はともかく、暖房は無理だ!
出入り口を覆ったら、暖房を置く場所がないではないか(笑)。
永遠の課題ですね(何がだよ)。

全文を読む

また間が空いてしまった

もう、すぐサボるんだから(*ノノ)。
さて。
まだJobがカンストしていない物の、ハイプリのシフォンが発光したので、次なる目標に向かって突き進みます。
予定としては、
・教授を90台まで引き上げる。
・Wizシフォンを本格的に育成する
・ハイプリ2号を作る
こんな所です。

全文を読む

オーディオ用電源タップ

頂点

090609a.jpg
090609b.jpg
090609c.jpg
発光完了。
090609d.jpg

電源タップ

さて……我が家……と言うより、私の部屋も物が増えて(主に電子機器)電源の数が非常に不安になってきました。
元々タコ足配線状態でしたが……え~、私の部屋にはコンセントが2箇所、計4口あります。
当然それだけで足りる家庭は、まず存在しないと思いますが(笑)。
取り敢えず、どれぐらい電源を使っているのだろうと、周囲を見回した所。
PC2台
ディスプレイ2台
外付けHDD1台
モデム1台
電話子機1台
液晶TV1台
PS21台
PS31台
プリメインアンプ1台
ヘッドホンアンプ1台
ホームシアター1台
エアコン1台
照明スタンド2台
……これだけメインに使っていますね。
後は季節に応じて、扇風機、暖房、アースノーマッド、カメラアダプタが増えたり減ったりします。
いや~、見事すぎるタコ足配線だね!
まぁ、電源の数自体は一応足りていますが、3P電源に対応したタップが足りません。
……と言う事で、もう一個購入する事に。
ひとつ、口が少ない電源タップがあるので、これを今ある別の物に交換し、新たに3Pタップを購入すると言う流れになりますかね~。
せっかくなので、OA用ではなく、オーディオ用の電源タップを購入する事に。
それで安い奴となると……いきなり数が絞られすぎる上に、コンセントも3Pのしかない(笑)。
仕方が無いので、そこそこの値段の物をチェックしていくと……ありました。
2Pで電源が取れる電源ケーブル。
ちっ、いらん出費を……。
audio-technicaのAT-PT1000ですね。
電源ケーブルが別売りとか、もうね。
問題は長さ……まぁ、足りなかったら延長コード繋ぎますかね。
……ん?
延長コード使うなら、3Pの電源ケーブルでも良かったじゃないか!(笑)

1 / 212

Home > アーカイブ > 2009-06

フィード

Return to page top

Back to Top ↑