Home > アーカイブ > 2009-08

2009-08

投票日

さて、投票に行って参りましたよ。
まぁ……何処に投票するかは正直、困るね(苦笑)。
私的感想で言えば、100点満点で0点より上の政党は一つもありません。
と言うか、全部マイナスですよね。
ですから、何処がよりマシか……で決める事になります。
自民と民主で比較すると
自民 = 夢の島
民主 = 放射能廃棄物
みたいな個人的評価。
他の選択肢くれよ、本当に……。

全文を読む

平成ガメラBD-BOX

senrihin284.jpg
本日の補給物資。
言わずと知れ……てない名作、平成ガメラ3部作のBlu-ray BOX:が発売されました。
と言うか、本気で知られていないのが惜しい。
食わず嫌いで終わらせるには、勿体無い作品何だけどなあ……う~ん。
少なくとも、自分の周りで見た事がある、と言う人は一人もいません(笑)。
特撮を見る人がいても、ゴジラ信者でガメラに見向きもしない人とか……そんなのばかりです。
はぁ……。
さて。
ガメラですが、実は私はDVDも購入しています。
とは言っても、ガメラ1作目とガメラ2作目のみですが。
では、DVDと比べて画質はどうなっているかと言うと、確かに綺麗になっています。
が、くっきりはっきりと言うわけではなく、映画的な画質とでもいいますか、そんな感じになっています。
……まぁ、感動するほどは宜しくないと言う事ですね(笑)。
しかしDVD版と大きく違う点は、5.1chに対応していると言う事でしょう。
DVD版とは臨場感が違う!
まぁ、当たり前ですけどね(笑)。
まともに5.1chを再生してみて分かりましたが、サブウーファーの床への振動がやばい!
では、サブウーファーの音量を小さくすればいい……と、簡単にはいきません。
重低音だけならそれでもいいわけですが、HT-IS100は中音の域までカバーしてますからねえ。
かと言って、ナイトモードにすると迫力がなくなるしなあ……。
と言う事で、サブウーファーの床振動を抑える方向で頑張ってみたいと思います。
それには……どうすればいいんだろう(笑)。
取り敢えずインシュレーターを咬まして……後、RB-51のように御影石を敷いた方がいいかも知れませんね。
適正サイズは既製品ではなさそうですが……(笑)。
取り敢えず、レンガでも敷いてみるかなあ……。

オーディオボード

senrihin283.jpg
本日の補給物資。
と言う事で、注文していたオーディオボードが届きました。
黒御影石!
ん~、この渋さがいいですね。
以前はレンガを使っていたりしたのですが、形が不揃いの上、ボロボロこぼれるのが気になっていました。
そこで以前から御影石の購入を考えていましたが、サイズがないっ!
有名どころを3~4回ってみましたが、どこも欲しいサイズが売り切れていました。
ちょくちょくサイトはチェックしていたのですが、先日、在庫が追加されていたらしく購入に至りました。
大きさは、350mm×250mm。
ピッタリサイズの300mm×200mmにしようかと思ったのですが、大は小を兼ねる、と言う事で一回り大きい物を選択。

全文を読む

バロンのその後

急に涼しくなってきましたね。
今年の夏は雨ばかりでしたから、春からいきなり秋になったような印象を受けます。
自分としては過ごしやすくて良かったのですが、思った以上に体が堪えてるらしく、9月に入ったら休みを取らないと危なそうです(笑)。
毎年大体、この辺りで疲れが吹き出すのか倒れますからね~。
体は労わりましょう。
さて、オカムラのバロンを購入してから、2週間程度が経過しました。
そろそろ使い慣れてきた感じがあるので、その感想をば。

全文を読む

続・C76戦利品

senrihin281.jpg senrihin282.jpg
届いたー!
メロンブックスで注文したコミケの商品が、ようやく届きましたですよ。
発売が15日ですから……約1週間の遅延ですか。
まぁ、一気に届かれても曲が聴けませんから、丁度良かったと言えば良かったですね(笑)。
さて、こちらは私としては目玉商品になりますね~。
大体がメインとして聴いている物ですね~。
SOUND HOLICやA-Oneは相変わらずいいですし、C-CLAYSはいつも通りでリラックスして聴けます。
銀森は……ごめん、まだ聴いてないやwww
こいつを見てくれ。

全文を読む

新しい仲間

senrihin280.jpg
と言う事で、間接照明を購入してみました。
色々悩んだのですが、タワー型(?)のような物はさすがに置く場所に悩むのと、気軽に置き場所を変えるのも難しそうなので、小さい物を選択してみました。
用途としては、殆ど部屋の雰囲気作りのようなものですからねえ。
『フロアライト SPHERE』と言う商品ですが、値段もそこそこで調光機能も付いていると言う事で購入。
しかし白熱球と言う事で大変熱くなりそうなので、同時に電球型蛍光灯も手に入れました。
調光可能な電球型蛍光灯もあるんですねえ。
どうやらパルックにしかないようですが……。
普通のタイプに比べると、非常に値段が高いですね。
さて、実際の白熱球との違いですが、商品説明では10%~100%までの調光が可能とありますが、私の感覚ではせいぜい80%~100%の調光しかできてないような気がします。
80%の明るさを切ると、そこから一気に灯かりが落ちます。
急に真っ暗になってしまうわけですね~。
電球型蛍光灯の特徴として、点燈後、1~2分程度で段々と明るさを増します。
その間だと50%以下の明るさも可能なのですが、温まってくると急に灯かりが途切れます(笑)。
白熱球の場合は、しっかりと調光が出来るため、調光用としてはまだまだな感じですね~。
同時に頭上のライトを60Wから100Wタイプに変更。
これだけで、随分明るくなりました。
これで、暗いといわれなくて済むかしら~(笑)。
ただ、電球が照明器具から思いっきりハミ出しているのでかっこ悪い。
何とかせねば……。
できるの……か?

C76戦利品

senrihin279.jpg
もちろん、いつものように通販ですが(笑)。
写真の商品が届いたので、全てリッピング完了。
見辛くてごめんよ!
さすがに面倒だったんだ!
……って、をををををををっ!???
REQUIEMだけジャケットが逆さじゃないか!
……ま、いいか。
さて。
リッピング完了とは言っても、実はメロンブックス注文分が入荷の遅れから未だ発送されておらず、こちらがいつ届くが分からない状態になっています。
SOUND HOLICとかSilver ForestとかA-OneとかC-CLAYSとか、メインで欲しい物が大体あっち側の注文分なのですが(苦笑)。
通常発送分が27日だか28日以降になっているようですので、ひょっとしたらその辺りまでズレ込んでしまいますかねえ。
まぁ、急ぐ商品ではないので、ちゃんと注文分確保して貰えばそれでいいんですけど。
取り敢えず、新規開拓と言う事で一般音楽サークルの商品もいくつか手に入れてみました。
が……う~ん、ヴォーカル物はやっぱり当たり外れが大きいなあ……(苦笑)。
ヴォーカル物を余り買わないのは、そのせいもあるのですけれどもね。
私の基準が田村直美とかの超歌唱力を持った人になるので、どうしても、ね(笑)。
いや~、我ながら贅沢になったものだ。

1 / 212

Home > アーカイブ > 2009-08

フィード

Return to page top

Back to Top ↑