注文

と言う事で、昨日行けなかったので、本日ワーキングチェアの試座に行って来ましたよ~。
色々見る分にはちょっと時間が無くて、もう少し早く出て行くんだったなと、ちょっと後悔。
家を出たのは12時20分ぐらいで、目的地に着いたのは12時50分ぐらいでしたかね~。
さてさて。
まずは、名駅東急ハンズの9Fをチェック。
アーロンチェアが目的だったのですが、予想外にミラチェアが置いてありました。
Oh、目的のひとつではないですが。
ヤマギワまで行かないと試座できないかな、と思っていたのでこれはラッキー。
さっそく試してみると、これは確かに座り心地が良い。
ただ肘あてが固定なので、やはり選択肢からは外れますね。
機能が多いのは、素晴らしいのですが……。
残念ながら目的のバロンは置いてありませんでした。
が、コンテッサのヘッドレストタイプが置いてあったので座ってみる。
……しっくり来ない。
ヘッドレストが小さく、硬いので逆に疲れそうです。
ん~……これは微妙だなあ。


続いて試したのはエルゴヒューマンプラス。
値段の割に出来が悪いと言われている、中国製の椅子ですね。
座ってみると、座り心地はそれほど悪くはありません。
が、何かしら部品がきしむ音が……。
まぁ、元々サイズオーバーなので、最初から選択肢から外れていましたが(笑)。
一番ハズレだったのが、レカロチェアの……型番は忘れた(笑)。
そのまま車の椅子なので、座り心地はそれなりです。
が、座って肘あてに手を掛けると……腕の付け根が椅子の端に引っ掛かる!
ダメだ、これはダメだ!
試座5秒で見事にお蔵入り。
やっぱり、試してみるって大事ですね!
逆に良かったのはスチールケース社の……これも型番忘れた(笑)。
座った瞬間にすっと馴染みました。
座り心地は、置いてあったチェアの中では抜群。
肘あても自由に動きますし、これはいいなあ。
取り敢えず、東急ハンズの椅子は試せるだけ試したので、次は栗田商会です。
上前津駅4番出口すぐにある、オフィス用品店ですね。
取り敢えず、オフィスショールームがある5Fへ行くと……あるわあるわ。
メーカーは多くないものの、かなりの数があります。
そして、まったく人がいないのに笑った(笑)。
客どころか、店員の姿すらありません。
これはいいなあ……。
と言う事で、さっそく好き放題、試座を開始します。
もちろん最初に座ったのは、目的だったバロン。
コンテッサと違い、体にすっと馴染みます。
おお、これは素晴らしい。
個人的には、クッションよりもメッシュの方がしっくりきました。
ヘッドレストタイプはあった物の、固定式だったのが非常に残念です。
ヘッドレストその物はしっくりきた物の、頭の方から押し付けないと使えない感じでした。
ただ、リクライニングとして使う場合、ヘッドレストがないと困るんですよね。
可動式なら前後の角度も変えられるので、それを想定すると中々いいんじゃないでしょうか。
ランバーサポート付きでしたが……これはいらないかなあ……。
こちらにもコンテッサがあったので、バロンと座り比べ。
うむ、バロンの圧勝。
やっぱり、コンテッサは自分には合わないや(笑)。
他にもエルシオ等、オカムラ商品がずらり。
エルシオもじつにしっくりきました。
まぁ、革張りでしたしね。
でも、私が欲しいのはメッシュタイプなんだ……。
もとい、完全な予算オーバーだよ!
他にもUCHIDAや知らないメーカーもありましたが、2時間ほど試し実に満足。
試座から、やはりバロンチェアが一番良い、と言う事で帰路に着きました。
そう言う訳で、バロンの購入を決定。
色々悩みましたが、エクストラハイバック 可動ヘッドレスト シルバーフレームを注文。
座面はもちろん、メッシュです。
ポリッシュ加工は見栄えは美しいのですが、そのために+10000円以上はなあ……と言う事で、今回は見送り。
楽天ポイントを突っ込んで、ほぼ90000円での購入となりました。

家具

Posted by 対月