一般ゲーム

senrihin290.jpg
本日の補給物資。
惰眠を貪っていた頃、黒猫さんが来たよ、と家族が部屋に荷物を置いていきました。
……?
はて?
何か頼んでたかなあ?
フィギュアは早くても月末のはずだしなあ……。
と、もそもそ起きて荷物を見てみたら……Falcomからでした(笑)。
そう言えば、今日16日でしたね。
発売日前日なので、届いて当たり前でした。
取り敢えず、初のPSPでのイースのプレイと言う事で若干不安でしたが……しっかりイースでした(笑)。
懸念していたゲーム内イラストの方も描き直されているようで一安心。
今回は公表済みのイースのラストエピソードと言う事で、かなり気合いが入ってる事でしょう。
さて、実際にプレイした感じですが、フェルガナやオリジンよりもキャラ等身は高くなっていますが、テンポは損なわれていません。
キャラの切り替えに若干戸惑いましたが、慣れれば思い通りの交代が可能です。
戦闘に参加できるのは3キャラで、最大で6人までのPTを連れ歩ける様子。
ただ……交代すると、画面中央でキャラが入れ替わるわけではなく、そのキャラが現在いる場所まで画面が移動するので、非常に違和感があります。
一瞬、状況が把握できなくなるので、これは宜しくありません。
Zwei2のような感じだったらベストだったのですが。
後、普通に移動するより、転がって移動する方が速いのは何とかなりませぬか。
いや、その……常に駆け抜けるイースのイメージがですね(笑)。
それはともかくとして、今までのイースシリーズからの大きな違いとして、ボス戦中にアイテムが使える事でしょうか。
HPを回復できるので、序盤はゴリ押しもできそうです。
ですがボスのパターンは決まっているようで、HP低下によるパターン変化などはないため、じっくりと攻めれば何とかなりそう。
まぁ、まだ4体しか倒していないので、今後どうなるかは分かりませんが(笑)。
しかし、こうしてPSPを使ってみるとスピーカーの音の悪さが気になります。
せっかくのFalcomサウンドがこれでは……。
イヤホンをすれば、さすがに綺麗に鳴りますが、インナー型は疲れるのじゃよ!
かと言って、疲れないようにヘッドホンをしようとすると、音量が取れず……。
う~む……難儀な奴め。