インシュレーター

先日から引き続いて、たくさん買っている様に見えますが、買っています(笑)。
本日の戦利品はこれ。
senrihin305.jpg
今までスピーカーの下には10円玉を挟んでいましたが、せっかくオーディオボードとして、しっかりとした御影石を購入したのに10円玉はないだろ……と、常々思っていたのですが、ようやく決心が付いて同軸ケーブルと一緒に注文しました。
まぁ、何よりも御影石に直置きだと、10円がツルツル滑るんですよね(笑)。
それで以前に形を整えたパイン材の上に乗せていたのですが……見た目が余り宜しくありません。
効果はさて置き、ある程度、見た目にも拘りたいですよね。


mono354.jpg
10円とは雲泥の差です。
中々、高級感溢れていていいですね。
外寸は3.0cm程度ですが、その見た目に反してずっしりとした重みを感じます。
さすがは真鍮製ですね。
インシュレーターの丈夫には特殊制振ゴム「ハネナイト」。
底面には衝撃吸収素材「ソルボセイン」が使われています。
注意書きとして、ゴムが劣化によってスピーカーや台座にくっつく事があるので、付属のスペーサーを使ってくれ、とありますが……コレ使うと、滑るんですよね。
御影石なら磨けば大丈夫だろうと、勝手に納得してそのまま使っています(笑)。
また、6個で1個のセットのため、3点支持を前提で考えられています。
4点支持がいい人は気をつけましょう。
mono355.jpg
早速セットしてみましたが、こんな感じに。
うん、やっぱり何も無い方がスッキリしていていいですね。
セットして驚いたのは、今までは御影石に響いていた振動が殆ど感じられなくなった事。
防振効果がここまであるとは思っていませんでした。
ここまで効果があるなら、ヘタなゴム足使うよりもいいですねえ。
HT-IS100の脚もこれにしようかしら……その思わせるぐらいの効果がありますね。
オーディオに限らず、小さい振動のある筺体等に使うといいかもしれないですね。
音に関しては……ごめんなさい、スピーカーを置いてある場所がアレなのか、良く分かりません(笑)。

音楽

Posted by 対月