Home > アーカイブ > 2010-04

2010-04

サンコー クリップモニターアームDX

さて、購入してから3日が経つので使用感などを一つずつ参りましょうか。
まずは、サンコーのクリップモニターアームDXの紹介です。
デュアルモニタにするにあたって、一番の問題は2ndPCのモニターでした。
机の上には、例えモニターアームを2台使っても、モニターは2つまでしか並べられません。
そこで思い付いたのが、メタルラックのような支柱に取り付けられるアームは無いか、と言う事です。
調べてみるとドンピシャ、その用途そのものの商品が存在しました。
……LXアームをメタルラックの支柱に直接取り付ける手段もあったわけですが、さすがに2つある棚板を取り除くのは無理があったので断念。
値段が安いのが不安でしたが、試しに購入してみる事に。
これが使い物にならなければ、デュアルモニターは諦めるつもりでした。

全文を読む

LED電球

今日は名古屋に出かけて参りました。
特にこれと言った用事はなかったのですが、気分転換の散策ですね。
しかし私の性格からして、せっかく出掛けたのだから、何か買ってこないと勿体無い病が発動しないわけがないので、LED電球を買ってきて見ました。
このサイトを閲覧の方はご存知だと思いますが、私の部屋は間接照明を使っていて、天井の蛍光灯を点けることは滅多にありません。
消費電力を考えて電球型蛍光灯にしていたのですが、複数の明かりを点けるのであれば、余り意味がありません。
そこで目に付いたのが、LED電球です。
LEDは暗いと言うイメージがあったのですが、実際に店舗で見た所、60Wぐらいの電球ぐらいの明るさがあるのが分かりました。
現在使っている電球型蛍光灯が22Wですから、およそ1/3の消費電力になります。
ただし値段も3倍になります(笑)。
どちらがいいかまでは分かりませんが、熱量もLEDの方が低いみたいですし、物は試しに購入してみたわけです。
ちなみに、購入したのは東芝の8.7W電球色ですね。
さて、その結果ですが。
実際に取り付けてみた所、100Wタイプの物と、それほど明るさは変わりませんでした。
周囲への光は確実に減っていますが、直下部分だと逆に明るくなっている感じですね。
熱量も、電球が灯っていても直接触れるぐらいの熱さです。
LEDは暗いと言うイメージがあったのですが、これはびっくりですね。
他の奴も交換したくなります。
高いので、しばらくお預けになりますが……(笑)。

全文を読む

トリプルモニタ

senrihin329.jpg
と言う事で、一気にまとめて届いて、後のクレジットの支払いが恐ろしく恐いのですが、環境が構築できました。
ええ、すでに貯金削っておりますよ(ぇー)。
さて。
本日届いたのは、
サンコー「クリップモニターアームDX」
Ergotron 45-241-026 LX デスクマウントアーム
ナナオ FlexScan SX2262W-BK
の3種類。
ついでに、明らかに電源ケーブルの長さが足りないので追加で2本注文。
本当はSX2262W-BKの液晶保護パネルも欲しかったのですが、さすがに予算が厳しいので、また今度(笑)。
ちなみに写真は、さすがに広角側もまったく足りないので、気合いで継ぎ足しています。
境目の色の違い等を修正するのは、さすがに面倒なのでパスね!
広角レンズも欲しいなあ……。

全文を読む

モニタ選び

ウチのHPの容量が、250MB→800MBに上がるらしいですよ!
Csideの公式HP見に行ったら、いつの間にか1GBプランになっていてビックリしましたわ(笑)。
契約時は150MBプランでしたっけ……?
いや~。
長い事、同じ所を使っていると、色々変化があるものですね。
でも、これで容量不足に悩まされる事はなさそうです。
現状、すでに200MB超えてたからなあ……殆どが、このブログに喰われていますがががが。

全文を読む

大作始動

senrihin328.jpg
フェルガナの誓いPSP版、イヤッッホォォォオオォオウ!
……と言う事で、X68k版のサントラに釣られて、amazonで購入した対月です、御機嫌よう。
しかし、Falcomは本格的にPSPで出すようになってきましたね。
旧来のファンとしてはPCの大画面、高解像度でプレイしたいわけですが、売り上げを考えると、無理は言えませんね~。
まぁ、どの機種で出そうと、いつも通りの高クオリティを保ってくれるのであれば構いません。
それはそれとして、ついにあの大作が動き始めました。
零の軌跡 2010年発売予定!
来ましたよ~、来ましたよ~、英雄伝説続編!
こいつは楽しみですね。
例によって例の如くPSP発売ですが……そんなの気にせずに買うっきゃないでしょ!

LX デスクマウントアーム

senrihin327.jpg
今まで凄く気になっていたのですが、机の空間の有効利用のために、モニタアームを導入してみました。
無くても困らないが、あると物凄い便利なPC用品の代表ですね。

全文を読む

超音波洗浄器

前から気になっていたのですが、メガネを作り直すのを機に購入してみました。
超音波洗浄器については、この辺りで
今回購入したのは、東芝製のMyFresh TKS-200。
ようするには、眼鏡屋さんの店頭に置いてある『ご自由にお使い下さい』のアレですね。
他にも色々ありましたが……洗浄槽を取り外して持ち運べるのはコレだけだったので、利便性を考えて購入しました。
今の時期はいいですが、これからの季節、暑くなってくるとメガネが汗によって侵食されます。
外回りの仕事だと、尚更ですね。
洗っていても細かい部分の汚れ……特に鼻当ての部分は落ちませんし、レンズも油汚れは中々取れません。
では、コレを使えばどうなのか!
……と言う事で、実際に使ってみた所、油汚れ等も綺麗に取れることが分かりました。
ビバ!
レンズも普通に拭き取るよりは綺麗になって、こりゃーいいや。
今の所眼鏡以外お世話になる事は無いかも知れませんが、夏場には時計のバンドにも使うかも!

1 / 212

Home > アーカイブ > 2010-04

フィード

Return to page top

Back to Top ↑