久々に本気で玩具撮影

玩具部屋にアルター「イルファ」を追加しました。
と言うか、ドレぐらいぶりの更新か……。
取り敢えず折りたたみの机を新調したので、それの使用感も兼ねて撮影してみました。
今までは家に置いてあった折りたたみ机を使っていたのですが、背が低いのと部屋の狭さとで、三脚が使いづらい事。
それで思い切って背の高い折りたたみを注文したわけです。
しかし……意外と背の高いのは無くて、いいなと思う物だと1万円越えとか。
撮影台に1万はないわwwww
……ま、物を書いたり食事を採ったりするわけではありませんからね。
安物で十分です。
さて、机の使い勝手ですが上々です。
今までは膝立ちの状態でしか撮影できませんでしたが、今回は通常アングルなら椅子に座ったままできます。
素晴らしい。
ちょっと見下ろし撮影が辛くなりましたが、逆にローアングル撮影はやりやすくなりました。
ただ机の奥行きが深いため、工夫しないと対象物が隠れてしまう難点が!
しまった、これは不覚。
今回は照明のRIFAを机の後ろ側から出す感じで照らしていましたが、これはちょっと設置する場所を考え直さないと……。
後、機材を設置すると、部屋から出られなくなるんですよね(笑)。
これは正直、どうしようもありませんが……。
話は変わりますが、mixiでTwitterと連携なんてできたんですね。
ちっとも知りませんでした。
さっそく登録してみた所、数分程度でmixi側にも反映されるようです。
これでmixi側は返信の確認程度になるかな~。

玩具

Posted by 対月