機材追加

senrihin346.jpg
と言う事で、北海道よりはるばる届きました、新しい照明!
PHOTO TOOLS様より、ソフトライトボックス スタンド・ブームセットを購入。
お値段15800円。
送料込み16800円!
本当はRIFAをもう1台……と思ったのですが、さすがにあの価格の物をもう1台は……と言う事で、お値段的に手頃な物を選んでみました。


さて。
RIFAと比べるとどうかと言えば、蛍光灯を最大4つまで装着できるので、かなーり明るいです。
本当はソケットアダプターが2つみたいですが、4つのがついてきました。
さすがに100W相当の蛍光灯2つはハンパなく明るくて、普通に手持ち撮影ができそうなぐらいです(笑)。
作りは……それはもう、RIFAと比べると圧倒的に悪いです。
と言うか、RIFAが良すぎるんですかね。
素材の頑丈さから、細部の部品に至るまで、RIFAに勝てそうな所が見当たりません。
……値段以外は(笑)。
まー、RIFA40×40が蛍光灯1つなのに大して、こちらは4つまで装着できるので、そこは利点と言えば利点……なのですが、カメラは明るさ変えられるから、余り意味は無いですね(笑)。
やや組み立てに苦労しましたが、実用的にはまったく困りません。
確かにコレがあれば、撮影には十分ですね。
手作りのよりは、かなり長持ちしそう~。
mono450.jpg
と言う事で、我が家の撮影環境は、現在こんな感じに。
狭い、非常に狭いYO!
まぁ、大きい椅子を買ってしまってますからね~。
こう言う時は邪魔で仕方が無いですね……普段は、これ以上無い位の素晴らしい椅子なのですが。
取り敢えず横からの光をRIFAにしたお陰で、全身に光が周るようになりました。
後は……後は……光の当て方の試行錯誤かなあ(笑)。