Home > アーカイブ > 2010-10

2010-10

ATH-ES10

senrihin368.jpg
殆ど衝動買いに近い状態での入手になります。
本日紹介するのは、audio-technicaのポータブルヘッドホン、ATH-ES10になります。
事の発端は、touchを手に入れ、ベッドで寝転がりながらネットサーフィンをするようになった事。
もちろん普段は椅子に座っていた方が楽なのですが、寝る前のゆったりした時間でも音楽を聴くためにPCに張り付いていなければならず、ちょっと不便に感じていました。
カナル型のイヤホン等は寝転がりながらでも使えますが、これが以外に疲れる。
手持ちのヘッドホンの殆どはケーブル長が3mあり、一番短いMS-Proは前回の雑記のようにとても酷い状態になる(笑)。
……と言う事で、完全に用途限定ですが、ポータブルヘッドホンを買っちゃったんだよ、こんちきしょーめ!

全文を読む

ケーブル

さて。
基本的に我が家にはそれなりの環境のヘッドホンシステムが構築できているため、椅子に座って居る時に音楽用としてポータブル機を使う事はありません。
しかしたまには、寝転びながら音楽を聴きたい時だってあるのじゃよ!
だからと言って、カナル型イヤホンと言うのはNG。
あれって耳の中に挿入するためか、意外と疲れるんですよね。
外ならともかく、手軽に装着できるオーバーヘッドが理想的。
でも、我が家にあるヘッドホンは、殆どが据え置き機用です。
……ええ、ケーブル長が3mある物ばかりですよ(笑)。
しかし、そこで思い出したのがMS-Proの存在。
このヘッドホン、ケーブルの長さ自体は……正確な数値は良く分かりませんが1.5m程です。
延長ケーブルを使うと、エライ長さになりますけどね。
そこで発掘したK601の変換アダプタを使って、touchに挿して使ってみた。
ドンッ!

全文を読む

ペニーオークション

友人が、ペニーオークションでPSPを落札した件について。
ペニーオークションとは、入札するごとに一定の手数料がかかり、尚且つ、上がり幅が固定されている故に商品の落札価格自体は安く見えると言うオークションです。
ようするに1回の入札に75円掛かるとして、上がり幅が1円だと、同じ人物が5回入札した場合、375円支払っていることになるわけです。
もちろん落札できなかった場合、入札価格その物は支払う必要はありませんが、入札回数分の金額は返って来ません。
何と言うか、非常に胡散臭いオークションなわけです。
例えば運営側に何人ものサクラがいた場合、このサクラたちが落札する事によって、商品は手元に残ったまま手数料だけを他の入札者から丸々儲ける事ができるわけですね。
もちろんそんな事はしていない……と思いたいですが、ディスカウント額が99%OFFどころか、-195%OFFになったりするのを見ていると、普通に疑ってしまいますよね。
普通の人間だったら、商品の市販価格を超えるような入札はせんだろ……(笑)。
今回友人の場合は、新規オープンのサイトで、尚且つサービスで無料コインを持っていたため、5円+送料と言う超格安での入手でした。
正直、羨ましいぜ……。
そこで手持ちの、何故か新品未開封初回限定版Falcom通販特権付きを買い取ってもらう事に(笑)。
何でそんな物を持っていたかは……聞くな……。

ターンテーブル

senrihin366.jpg
そう言えば購入してから報告してない気がしたので、ターンテーブルの御紹介。
と言う事で、今回購入したのは株式会社ウェーブ販売の『ターンテーブル[ベーシックブラック]』です。
2100円と安いながらも、必要な機能は十分備えた一品です。
GAのディスプレイオートターンテーブルなら持っているのですが、やたらと回転音がうるさいのと、もう少し幅の大きい物が欲しかったので、買い増しになります。
GAの物は、一番大きいサイズの物が売ってないんですよね~……。
実際の商品になりますが、鏡面部分はそれなりに歪みが見られます。
市販のアクリルミラーの方が質が高いんじゃないのか……?
と思ったりしないでもないですが、まー、値段を考えると仕方が無いかもしれませんね。
電池は、単2が2本と言う少々歯がゆい規格。
電池蓋はネジで固定するタイプなので、本体を持ち上げたりしないのであれば、ネジは締めずにおいた方が便利そうです。
回転方向は右回転の固定。
左右の回転方向を選べると良かったんですけどね。
回転速度は2段階選べますが……余りスピードが変わった感じはしません。
低速だと電圧不足なのか、度々停止するようです。
音は静か。
非常に静か。
部屋の片隅に置いておいても、気にならないぐらいの動作音です。
こちらに関しては、素晴らしいですね。
ターンテーブルでフィギュアを鑑賞する人も余りいないかも知れませんが、以上、参考までに。

アプリ

iPod touchが届いて2週間ちょいが経ちました。
元々はnanoでは容量が足らないので、十分な容量を持つ64GBのプレイヤーが欲しかったわけですが、それ以外の部分で思ったよりもずっと楽しめています。
まー、容量自体は全ての曲を入れたら苦しいのですけどね(笑)。
仕方が無いので、一般曲と東方系の曲の2つに分けてnanoとtouchに入れてあります。
nanoはそれでもオーバーしていたので、いくつかアルバム削りましたけどネ。
さて。
touchを購入して、今まで導入したアプリは以下の通り。
mixia
twitter
Windows Live Messenger
Boxcar
BB2C
Amazon.JP
Active Money Pro
Memory Status
Portable Wifi Info
駅.Locky
乗換案内
Wethernewsタッチ
iBooks
i文庫
産経新聞
ComicGlass
使ってない人には何のこっちゃ、ですけどね(笑)。
ちょっと長くなるけど、幾つかのアプリの説明と簡単な使用感をば。

全文を読む

名古屋祭り

うわ、随分長い間、雑記書かなかったんだな。
……ずっと、零の軌跡をやってたからなあ……(笑)。
それはさて置き、今日は名古屋祭りに行ってきました。
実際に行くのは3度目ぐらいですが、今回は一眼を持参。
と言う事で、目一杯撮影してきました。
しかし撮影中も両親がとっとと先に行くので、撮影はほぼ一瞬。
走って追いかけながらの強行軍でした。
お陰でしっかりとした調整が出来ずに、ブレてる写真が結構……。
1シャッターで複数枚撮影する癖を付けておいて良かったわ……。
その後は遅めの昼食を採り、大須に徒歩で移動。
色々うろついて、最終的には名駅のビックカメラに。
スポットライト的に使えるLEDの照明がないかと思ったのですが、コレと言う物は中々ありませんね。
LED電球だと、ちょっと光が強すぎる気がするしなあ……。
ああ、もちろんターンテーブルで回っているフィギュアを照らす為の物ですよ(笑)。
PC机の周囲は、全て電球色で固めてありますからね。
昼白色型の物が欲しいのさ。
後は、やっぱりターンテーブル用に、単2型エネループが欲しいですね。
ただ……単2用の充電器はないんですよねえ。
全セットの大きいものならありましたが。
さて、どうしようかねえ……。

STB48

senrihin360.jpg
遅くなりましたが、STB48を食しましたので報告をば。
STB48とは、長野県に店舗を構えるプラーチドさんが作った、ロールケーキの商品名です。
サマープリンセスと言う品種の苺を48個丸ごと使った、贅沢な商品ですね。
ニュースにもなったので、ご存知の方も多いかと。
私もmixiニュースで偶然見つけて、これは旨そうだ!
……と、即断即決で注文してしまいました(笑)。
それでもかなりの注文が殺到したらしく、9月8日に注文した物の、実際に届いたのは9月28日でした。
人気がある事は良い事だ~。
お陰様で、母上の誕生日のお祝いになりました。
ちなみに遅くなったお詫びとしてか、サマープリンセスで作ったジャムの小瓶が同封されていました。

全文を読む

1 / 212

Home > アーカイブ > 2010-10

フィード

Return to page top

Back to Top ↑