Home > アーカイブ > 2010-11

2010-11

Janetter

mono513.jpg
え~、Twitterのクライアントを、TweenからJanetterに切り替えてみました。
Tweenは機能は中々悪くは無いのですが、もっと見た目のいいクライアントは無い物か……と探していた所、10月にリリースされたばかりのクライアントを発見。
Janetterは2ch閲覧ブラウザJane Styleの製作者が作ったツールのようです。
まー、それはどうでもいいのですが、デザインにピピッと来たので使い勝手はともかくとして、ひとまずインストールしてみました。
一通り弄ってみた感じ、必要な機能は揃っており、通常使いには困らなさそう。
10月にリリースされたばかりで、まだまだ未完成と言う所が楽しみです。
クライアント自体が不安定な所もあるようですが、これからのアップデートに期待したいですね。
設定は、それなりに弄れるようです。
個人的には、タイムラインが下から上へ、ではなく上から下に流れるように設定できるのが素晴らしい。
ちなみに本日、新着ツイートのポップアップ通知機能が追加され、更に使い勝手が良く。
ただ、少々ポップアップが大きい感じがします。
140文字使い切ると丁度いいのかも知れませんが……画像の表示に対応しているわけでもなさそうなので、余白がとても気になります(笑)。
後は、できればTweenのように、IDごとの振り分けができたりするといいのですけどね。
会社関係をフォローしていると、尋常じゃない位TLが流れる(笑)。
デザインは悪くないので、このクライアントを使っていきたいと思います。

音響少女

  • 2010-11-29 (月)

senrihin374.jpg
美少女×音響機器本イヤッッホォォォオオォオウ!
と言う事で、萌えは当然として音響機器レビューの実用にも耐える本が発売です。
発売が微妙に早まったらしく、本日届きました。
今までのものに比べると装丁も立派で、今回はヘッドホンだけじゃなく、オーディオシステム、周辺機器にまで触れられています。
俺様大歓喜。
個人的には、もっとHAPやDACとか扱って欲しいですね(笑)。
パラパラァ……と流し読みしてみましたが、HD800とかT1とかEdition10とかも扱われていました。
憧れのヘッドホンですなあ。
STAXとか欲しいですよ、置く場所なさそうだけど!
しかし1巻(?)もあったんですねえ。
全然知らなかったわ~。
まー、同人だと知らないかも知れないね……と言うか、まだ売ってるじゃないですか。
と言う事で、さっそくポチっておきました。
……我ながら好きだなあ……(笑)。

涼宮ハルヒの憂鬱 BD-BOX

senrihin372.jpg
涼宮ハルヒの憂鬱BD-BOXが届きました。
私自身はアニメは2回程度しか見ておらず、話の概要を知っている程度でしたが、DVDはぐっと我慢してBDで発売されるのをずっと待っていました。
そうして、ようやくの発売です!
まー、私の場合はハルヒ自体に興味があったというよりは、京アニの力作をBDで最高の画質で見てみたい、と言う理由だったんですけどね(笑)。
さて、肝心の画質の方はさすがの一言。
まったく滲みがないくっきりとした画質は、ハッキリ言って素晴らしい。
OPはHD画質で描き直されているらしく、繊細さが異常。
これでTVの遅延が無ければ言う事はないのですが……欲しいのが売ってねえよ、バカやろう!
狙っていたREGZA RE1は発売したばかりなのに生産終了と言う事で、買える所もあるにはあるのですが、本気でどうしようかなと言う感じ。
東芝の26型で良さそうなのは、REかHEぐらいですからね……。
後継機でもあるといいのですが。
残念な事と言えば、せっかくここまで映像で頑張っているのに、5.1ch対応じゃない事。
コブラとかですら、擬似5.1ch対応なのにねえ。
まー、愚痴っても仕方がありませんが。
こればかりは、ある程度音楽好き……もとい機材マニアにしか分からない事かも知れません。
しかし、音楽好きと書くと微妙な感じがするなー。
音楽を聴く事自体が好きな人、音楽を聴く事が好きだけど出来るだけ良い音質で聴きたい人、機材を揃えてそれで好みの音楽を聴く人……全部当てはまりますからね(笑)。
ま、見るのは初めてに近いので楽しむ事にしましょう。

全文を読む

TV買い替え

現在、TVの買い替えを検討しています。
親が寝室のTVを26型の液晶にしたいらしく、じゃー、私が新しく買ってお古をあげるよ!
と言う事で、何故かTVを購入する事になりました。
しかし、今は時期が悪い……!
品薄で値段が高騰してるわ、エコポイントの意味ないやん(笑)。
や、在庫無くてもいいんだけど……ねえ。
ちなみに目星を付けたのは、東芝のREGZA RE1か、HE1の26型。
ゲームダイレクト2モードいいですよね。
HDDはtorneを使うので無くてもいいんですが……ねえ。
何時も通りビックカメラで購入しようかと思ってはみたのですが、ビックカメラに双方とも無い……。
正直、どうしようもねえwwww

HPC-D3.5b

senrihin370.jpg
ちょっと遅くなりましたが、PHAP用のDockケーブルを購入したので報告。
iBasso D2 BOAを購入した時に、当然ながら一緒にDockケーブルは買っているわけですが、新型になってから使えなくなってしまったようです。
nano 4GやClassicでは使えるのですから、口惜しや。
困った物ですね。
しかし音はともかくとして、ケーブルの取り回しの悪さには困っていたわけで、これはいい機会だと新しいケーブルを購入する事にしました。
今回購入したのはオヤイデ電気のオリジナルケーブル、HPC-D3.5bです。
以前のケーブルの1/3程度の価格ですが、気にしない!
Dockとケーブルの一体型で、ケーブルその物は柔らかく、少々無茶な動きにも対応できそう。
問題はtouchと組み合わせると、かなり邪魔、と言うぐらいですかね(笑)。
T3のような薄型のPAHPなら問題はないでしょうが、薄型だと音質的にどうなのかな。
touchの音質自体が上昇してるから、そのクラスだと付ける意味がなくなるかも知れない……。
mono511.jpg
こちらがケーブル装着後のtouch。
うん、アンプの自己主張が激しいですね(笑)。
使う時は、アンプごと手に持って使用しています。
もっと薄型になればなあ……いやいや、しかし……。
audio-technicaのiPod用のPHAPはリモコン付きで便利そうなのですが、実際に視聴してきた結果はイマイチだったので、あれはありえないですね。
でも、リミテッドモデルが出るみたいだけど、どうなんでしょうね。

2ndPC故障

いきなりですが、数日前に2ndPCが逝きました(笑)。
夏に入った辺りから熱暴走でPCが固まったりしてたのですが、今思えば前兆だったのですね。
基本的にはメインで作業を行うため、2ndPCでは何もしてない時のROだとか、ニコニコ動画のiPhoneアプリのサーバーだとかを担当して貰っているのですが、ディスプレイがパワーオフになった後、何も映らなくなりました。
こ、これはモニタが逝ったか!?
と、他のモニタに挿してみても反応無し。
ま、取り敢えず冷やしてみるか……と十分冷えた段階で、電源ONにしてみると普通に起動します。
良かった良かった、としばらく時を過ごしていたのですが、再び画面が暗転し、今度はブルースクリーンだとおっ!?
エラー画面を確認し調べてみると、重要な部分が『0x000000EA』『nv4_disp』だと判明。
グラフィック関係のエラーのようですね、
しかし試してみようにも、代わりのグラボなんてありません。
どうしようかと思案していた所、ちょうど兄が訪ねてきたので相談。
そうしたら、邪魔で処分に困っていたPCを貰える事になりました(笑)。
スロットの関係でサウンドカードは取り付けられないようですが、元々2ndで音出しはしてなかったので無問題。
SE-90PCIは手間賃として兄に貰われていく事になりました。
今まで、ご苦労様。
mono502.jpg
そう言うわけで、こちらが交換後の筐体。
同じShuttle XPCシリーズですが、以前の物と比べるとゴツく見えるような……。
サイズは変わらない筈なんですけどねえ。
基本性能は以前の物と変わらない物の、地味にデュアルコアになっているそうです。
色々余裕が出来そうな感じですね。

ニコニコ動画アプリ

今日はニコニコ動画のアプリを弄り倒していました。
Appストアには、iPhone/touch用のニコニコ動画公式アプリが存在します。
ニコ動を閲覧する人であれば、本来であれば喜ぶべき事なのですが……。
どうにもこうにも、評判が宜しくありません。
その最もたる例が、やはり画質でしょうね。
YouTubeに劣るブロックノイズ一杯の動画しか再生できないようでは、それはもう評判が悪いのも分かります。
mono498.jpg
こちらが公式アプリの画像。
もー、何と言うか見ただけで酷い!
これでもプレミアム会員なんですけどね……。
ブロックノイズはもとより、そもそも動画がカクカクしてるのですよ!
Wi-fi回線でこれはたまりませんね。
そこで、物は試しと非公式アプリを導入してみた!

全文を読む

1 / 212

Home > アーカイブ > 2010-11

フィード

Return to page top

Back to Top ↑