PC関連

いきなりですが、数日前に2ndPCが逝きました(笑)。
夏に入った辺りから熱暴走でPCが固まったりしてたのですが、今思えば前兆だったのですね。
基本的にはメインで作業を行うため、2ndPCでは何もしてない時のROだとか、ニコニコ動画のiPhoneアプリのサーバーだとかを担当して貰っているのですが、ディスプレイがパワーオフになった後、何も映らなくなりました。
こ、これはモニタが逝ったか!?
と、他のモニタに挿してみても反応無し。
ま、取り敢えず冷やしてみるか……と十分冷えた段階で、電源ONにしてみると普通に起動します。
良かった良かった、としばらく時を過ごしていたのですが、再び画面が暗転し、今度はブルースクリーンだとおっ!?
エラー画面を確認し調べてみると、重要な部分が『0x000000EA』『nv4_disp』だと判明。
グラフィック関係のエラーのようですね、
しかし試してみようにも、代わりのグラボなんてありません。
どうしようかと思案していた所、ちょうど兄が訪ねてきたので相談。
そうしたら、邪魔で処分に困っていたPCを貰える事になりました(笑)。
スロットの関係でサウンドカードは取り付けられないようですが、元々2ndで音出しはしてなかったので無問題。
SE-90PCIは手間賃として兄に貰われていく事になりました。
今まで、ご苦労様。
mono502.jpg
そう言うわけで、こちらが交換後の筐体。
同じShuttle XPCシリーズですが、以前の物と比べるとゴツく見えるような……。
サイズは変わらない筈なんですけどねえ。
基本性能は以前の物と変わらない物の、地味にデュアルコアになっているそうです。
色々余裕が出来そうな感じですね。