初音ミク Tony ver.

2015年8月28日

001

作品名 初音ミク
メーカー マックスファクトリー
スケール 1/7
サイズ 215mm
原型製作 智恵理
発売日 2011年03月
定価 8,800円
お気に入り ★★★★☆

002a 003a 004a 005a 006a 007a 008a 009a

 

マックスファクトリーから、Tony原画の初音ミクが登場です。
他メーカーのミクに比べると、一風変わった作品ですが、ミクの決定版とも言われています。
その出来は如何に。

って、良く見ると、右足がダボ穴に刺さってませんね。
途中で気づいて直しましたが、失敗したなぁ。

髪の毛を支えるアクリル棒は撮影時はどうするか迷いましたが、結局、支えとして使ったまま撮影する事にしたのであしからず。

 

010a 011a 035a

アイプリントは、髪の毛や衣装に合わせてか、やけにテカテカしています。
そのためか、睫毛や縁取りもクッキリではなく、やや薄めに作ってある感じ。
ピント合わせに苦労しました(笑)。

012a 017a

 

髪の毛はクリア素材で出来ています。
素材自体は柔軟で、ある程度曲げる事ができます。
写真では分かり辛いですが、先端に行くほど透明になっていきます。
裏から光を当てると、中々綺麗な感じですが、狭い部屋での撮影は断念。

長いツインテールは、後付けになります。
それなりの重量になるので、支え用にアクリル棒が長短2本付属。
ただ、髪の毛の方にダボ穴は無く、上に乗せて支えるだけです。
支え棒を使わない場合は、髪の毛は重みでかなり垂れ下がるので注意しましょう。

 

013a 014a 015a

衣装は光沢感が眩しい、シルバー塗装。
写りこみする程度にはテカテカしています。
後、腋!
いいですよね、女の子の腋は。

018a 027a

ネクタイと、衣装のジッパー。
中々笑えるぐらい細かい仕事だと思いますが、どうでしょうか(笑)。

019a 020a 021a 022a

指は爪の先までしっかり塗られていて、手抜きは無しと言った感じ。
左腕には『HATSUNEMIKU』のプリントが。
かなり小さいですが、読める所が凄いですね。

023a 024a 025a 026a

しなりとした大きな動きを支える、おみ足。
殆ど左足だけで支えていますが、右足の爪先にも申し訳程度のダボ穴があります。
ただかなり小さいので、力の入れ加減を間違えるとポッキリいくかも。

028a 029a 030a 031a 032a

ツヤツヤな腰周り。
ぶっちゃけると、肌以外はみんなツヤツヤです(笑)。
翻るスカートは、何もしなくても通常視点で見えちゃいます。
下着は白一色。
面白みはありませんが、公式でもこうだったかしら?

041a 038a 040a 036a 039a 037a

適当にぐるりと撮影。

033a

グッスマのミクと並べてみました。
こうして見ると、色々と違いが大きいですね~。
同じキャラには見えない(笑)。

034

 

完成度は非常に高くて満足なのですが、実はうなじの毛が一本折れてしまっています。
取り出したときに折れたのかも知れませんが、どうも折れ口が変なんですよねえ。
ちなみに、その折れたと思われる物は未だ見つからず。
う~ん、そのお陰で、どうもしっくり来ない……(笑)。

ま、これはあくまで個人的な理由ですから、フィギュアその物には不満はありません。
非常に良く出来ていると思います。
可能なら、背後から光を当てて飾りたい所ですね。