“神隠しの主犯”八雲紫

2019年8月30日

001

作品名 東方Project
メーカー グリフォンエンタープライズ
スケール 1/8
サイズ 約205mm
原型製作 i-con
発売日 2011年04月
定価 9,240円
お気に入り ★★★★☆
レビュー日時 2011年04月30日

002a 003a 004a 005a 006a 007a 008a 009a 010a 011a 012a 013a

 

グリフォンより、幻想郷最強の妖怪『八雲 紫』の登場です。
1000年以上の時を生きるバb……大妖怪で、如何にも胡散臭い風貌。
『境界』を操る力を持ち、空間の裂け目を通る事により神出鬼没に出現します。

グリフォンの東方フィギュアはビビッと来る物が殆ど無かったのでスルー気味だったのですが、
ようやく私の目を惹く物がやってまいりました。

しかし、撮影自体は実に難儀な娘。
全身撮影は日傘を持たせてありますが、本体を少し動かすだけで位置がズレるので、
以降は日傘は外してお送りします。

 

014a 015a 016a 017a

顔の造型は実に良く出来ていると思います。
人によってゆかりんのイメージは違いますが、妖艶な感じが実にいいですね。
友人に見せた所、「誰だよwwww」と言われましたが(笑)。
髪の毛もシャープで良い感じ。

018a 019a 020a 021a

紫の特徴でもある、リボン一杯の長い髪の毛。
ZUN帽は取り外しができます。
……後ろ姿、帽子を取り忘れちゃってますね。
申し訳ない。
髪の造型自体は結構雑で、特に塗装が宜しくありません。
右下の写真のように、ただの塗装剥げなのか、製造の段階で出来るものかは分かりませんが、
結構目立つムラがあります。

022a 023a

意外とグラマー!

034a 035a

日傘はこの左手に持たせるのですが、固定する場所が指のみで、
他に支えがありません。
そのため、すぐにズレ落ちたり、最悪落下して破損も考えられるので、
紐などで髪の毛等に固定しておくのが良さそうです。

026a 027a 028a 029a

腰周りの皺が実にエロいですね。
フリルは余り細かくありません。

024a 025a

履き物はパンプス。
クリア素材の台と一体になっていて、それをベースに固定する形になります。

030a 031a 032a

問題の日傘。
造型自体は、細かい仕事が出来ていると思います。
後は、何もせずに支えられる手段があればなあ……。

033a

ベースには、キャラクター名が刻まれたプレート。

036a 037a 038a 039a

意外だったのはスカートの中身。
てっきりドロワーズだと思っていたのですが、しっかりパンツでした。
(*゚∀゚)=3ムハー!
それにしても、良いおみ足です。

040a

以上、八雲紫でした。
塗装やギミックに若干不満はあるものの、完成度自体は実に高いです。
こうなってくると、ファット・カンパニーの紫が実に楽しみですねー。
待ち遠しいです。