Home > アーカイブ > 2011-09

2011-09

碧の軌跡

senrihin440.jpg
今や日本Falcomのキラーソフトとなった、英雄伝説シリーズの最新作、碧の軌跡の完全予約限定版が届きました。
箱は思ったよりも小さく……ま、ねんどろいどぷちですからね。
小さいのは当たり前でしょうか……。
さっそく開封してプレイ開始……はせず、撮影に走る俺様。
さすがです。
ULTRA Luxi miniとKTS自由雲台の試し撮りも兼ねて、何時ものセットではなく、簡易撮影スタジオにて撮影。
ですので、今回は本当に簡単にしか撮ってません。
あしからず。

ダークソウル冒険紀

と言う事で、PS3ユーザーが待ちに待ったダークソウルが発売しました。
発売直後はオンラインに不具合が出ていると言う事で、PSNからログアウトしてからゲームを開始。
キャラメイクに入ります。
私が選んだ素性は、やっぱり魔術師!
デモンズソウルでも職業は魔術師を選びましたね。
贈り物は老魔女の指輪を選択。
プレイした感想では、贈り物は『万能鍵』が良いのではないかと思います。
さて、肝心のフェイス製作ですが……。
やっぱり二時間かかりましたね!
何時も通りです。
もう少しまともな髪型があっても良さそうなものですが……(笑)。
名前も決定して、ゲームスタート。
最初は北の不死院からスタート。
実にチュートリアルっぽい出だし。
プレイヤーはすでに不死状態。
デモンズと違って、生身じゃない状態が怖すぎる……(笑)。
天井が壊れ、何事かと思うと騎士が顔を覗かせています。
どうやら牢の鍵を投げ入れてくれたらしく、行動が可能になったらそれをゲット。
同時に、装備を確認します。
魔術師なので、防具は魔術師セットをデフォルトで装備。
武器は直剣の柄とか言う、すでにそれ剣じゃねーよ、的な物。
はっきり言って、非常に弱いです(笑)。
もっと使える武器を探すために、牢の鍵を開けて外に出ます。
彷徨っていると、大きな両開きの扉が登場。
押し開けて入ってみると……きたきたきた!
『不死院のデーモン』の登場です。
武器を振り回して広範囲の攻撃を仕掛けてきたり、飛び上がってドスン! と尻餅を付いたり……何処かで見た事あるような攻撃ですね(笑)。
試しに武器で殴ってみると……与えたダメージは2!
HPメーターがまるで減っていません。
1分ほどヒット&アウェイで攻撃を仕掛けてみるも、メーターが僅かに減ったのみ。
これはあかん……と言っている間に、武器の直撃を貰って死亡。
振り出しに戻ります。

全文を読む

ダークソウル

senrihin439.jpg
遅れましたが、ダークソウルが届きました。
発売日には届かない事を承知でAmazonで注文しましたが、ちゃんと入荷できるのかがドキドキでした(笑)。
iPod touchの例もありますからね!
とまぁ、無事に届いたわけですが、いきなりネットワークの不具合、フリーズ問題と、出だしからコケていますね。
さすがはフロムと言った所でしょう。
肝心のゲームの方は、まださわり程度ですが、アイテムの使用回数制限もありデモンズよりも難易度は上がっている感じです。
と言うか、まず何処に行っていいかが分からん(笑)。
自由度があっていいと言えばそれまでなのですが、進む道を間違えると敵の強さが全然違ってきたりするので、結局進む順番は固定されるのかな?
完全に手探り状態です。
それが楽しいと言えば、楽しいのですけどね。
以前のように日々のゲーム内容を雑記に書き込んでいく事は、やるかどうかは不明です。
シームレスMAPのため、場所が把握しし辛く、日記形式にし辛いと言うのもありますね。
まだ始めたばかりなので、その辺りは追々考えていくとします。

完全な趣味物

senrihin438.jpg
本日の補給物資。
何と言うか、色々購入(笑)。
一番の目的は、今まで欲しい欲しいと思っていたモバイルブースター。
定番のエネループ『KBC-L54D』にしようと思ったけど、せっかくなので『Qi』対応のパナソニックの『QE-PL201-K』を購入する事にしました。
メーカーは違いますが、中身はまったく同じです。
これから無接点充電対応機器が増える事を見越してですが……どうなりますかねえ。
いちいちケーブルを挿す煩わしさから解放されるのは、喜ばしき事かと思いますが。
ついでに完全な趣味ではありますが、LEDランタンを購入。
GENTOSの『EX-757MS』です。
上位のEX-777XPと迷ったのですが、大きさと単三電池が使えることに惹かれて、お試し購入。
明るさは150ルーメンと、このクラスの物にしては明るい方……らしいです。
エネループを使うと、多分数時間程度しかもたないとは思いますが、インテリアとしては悪くはないですよね。
多分、777XPも買うとは思いますが(笑)。

オアシス21

senrihin437.jpg
本日の補給物資。
今日は名古屋に出かけて栄周辺をうろついてきました。
結局購入したのは、ビックカメラで上の物。
同人誌や画集やらも悩みましたが、結局細々した物は買わずに終了。
ほら、色々欲しい物はあるんですよ?
モバイルブースターだとか、そういったものとか。
クイックシューも欲しかったのですが、Luxi miniに装備するには、ちょっと大きすぎないか?
と言う考えがよぎって断念。
どうなんだろうね、マンフロットの394。
ついでだから、行った事のないオアシス21なぞに行ってみたりしました。
くつろぐには大変良さそうな場所ではありますね。
中段の芝生が広がる広場『緑の大地』なんかは、寝転がってゴロゴロするには良さそうな感じでした。
実際、皆さんやってましたし(笑)。
春とかは気持ち良さそう。
mono665.jpg
最上階の『水の宇宙船』は水が張られている涼しそうな空間。
床は実はガラス張りだったりします。
下は見えないけど、何となく怖いよ!
下から見上げると、歩いている人の足型が透けて見えます(笑)。
せっかくなので写真を1枚。
夜になるとライトアップされるそうなので、そちらも見たかったなー。

中秋の名月2011

mono663.jpg
と言う事で、雲が多かったのでどうかと思ったのですが、月自体はハッキリとしていたので撮影してみました。
さすがはこの時期ではありますね。
しかし200mでは望遠が足りない、全然足りない(笑)。
これも精一杯トリミングした物です。
やはりエクステンダーは必要か……とは言え、たかだか1.4倍では大して変わらないと言う節もない事もない。
300mmは、あってもまず使いそうにないしなあ……。
さて、どーしますかね。

CENTURY Plus One LCD-8000U

と言う事で、USBサブモニタの8000Uのレポートです。
……カテゴリは何だろ(笑)。
家電かと一瞬思ったけど、PCで使うんだからPC関連だわねえ。
それはともかく。
LCD-8000UはUSB接続で使用する、8インチのモニタです。
バスパワー駆動のため電源コードは必要なく、手軽に第二、第三のモニタとして使う事ができます。
つまりはノートパソコンに接続してデュアルモニタとして使う事もできるわけで、用途によっては便利なアイテムとなりますね。
この8000Uですが、液晶はノングレア。
解像度は800×600となります。
メインで使うには物足りませんが、補助用途で使うには十分な大きさです。
付属品は、
8000U本体。
USBケーブル
ドライバCD
説明書
と、実にシンプル。
逆に言えば、余計な物は必要ないという事ですかね。

全文を読む

1 / 212

Home > アーカイブ > 2011-09

フィード

Return to page top

Back to Top ↑