ダークソウル冒険紀

と言う事で、PS3ユーザーが待ちに待ったダークソウルが発売しました。
発売直後はオンラインに不具合が出ていると言う事で、PSNからログアウトしてからゲームを開始。
キャラメイクに入ります。
私が選んだ素性は、やっぱり魔術師!
デモンズソウルでも職業は魔術師を選びましたね。
贈り物は老魔女の指輪を選択。
プレイした感想では、贈り物は『万能鍵』が良いのではないかと思います。
さて、肝心のフェイス製作ですが……。
やっぱり二時間かかりましたね!
何時も通りです。
もう少しまともな髪型があっても良さそうなものですが……(笑)。
名前も決定して、ゲームスタート。
最初は北の不死院からスタート。
実にチュートリアルっぽい出だし。
プレイヤーはすでに不死状態。
デモンズと違って、生身じゃない状態が怖すぎる……(笑)。
天井が壊れ、何事かと思うと騎士が顔を覗かせています。
どうやら牢の鍵を投げ入れてくれたらしく、行動が可能になったらそれをゲット。
同時に、装備を確認します。
魔術師なので、防具は魔術師セットをデフォルトで装備。
武器は直剣の柄とか言う、すでにそれ剣じゃねーよ、的な物。
はっきり言って、非常に弱いです(笑)。
もっと使える武器を探すために、牢の鍵を開けて外に出ます。
彷徨っていると、大きな両開きの扉が登場。
押し開けて入ってみると……きたきたきた!
『不死院のデーモン』の登場です。
武器を振り回して広範囲の攻撃を仕掛けてきたり、飛び上がってドスン! と尻餅を付いたり……何処かで見た事あるような攻撃ですね(笑)。
試しに武器で殴ってみると……与えたダメージは2!
HPメーターがまるで減っていません。
1分ほどヒット&アウェイで攻撃を仕掛けてみるも、メーターが僅かに減ったのみ。
これはあかん……と言っている間に、武器の直撃を貰って死亡。
振り出しに戻ります。


チュートリアルだから死なないと思っていたよ!
2回目の挑戦では、不死院のデーモンの脇を通り抜け、通路に逃げ込みます。
さすがにこんなのとは戦ってられん(笑)。
その先で、このゲームのセーブポイントでもある篝火が登場。
ここでHPや魔法、エスト瓶の使用回数を回復できます。
また、ステータスや生身に戻る場合もこちらを利用するようです。
篝火で休むと、雑魚敵も全て復活するので、休む場合は気をつけましょうね。
先に進むと、水路の先から矢を撃ってくる亡者がいます。
目で見て避ける事も可能なので、隙を見て脇の扉の中に入ります。
そこでスモールレザーシールドをゲット。
無いよりはマシですね。
亡者は近づくと逃げていくので、その側にある遺体を調べるとダガーをゲット。
まともな武器です。
これで勝つる!
その後、どんどん先に進んでいくと、最初の篝火があった広間の上の方に出ます。
階段は左の方に下り、右の方に上りがあって、左の方に進むと篝火へのショートカットが繋がります。
では右側を上るとどうなるかと言うと、鉄球に轢かれて大ダメージ(笑)。
でも、デモンズと違って死なないんですね。
あちらは確か即死級のダメージだと思いましたが。
鉄球が突っ込んだ先を見ると、壁が壊れていたので中に侵入。
そこには、OPでプレイヤーを助けてくれた騎士がいるではありませんか。
騎士の問にYESと答えると、エストの瓶と不死院二階束の鍵をゲット。
階段上の亡者を退け、扉の鍵を開けると、魔術師の杖をゲット。
ソウルの矢が使えるようになりました。
これで勝つる!
その先には例によって白い霧があります。
場所からすると、ボス戦でしょうね。
中に入ってみると、先ほどの不死院のデーモンがこちらを見上げています。
しばらく様子を伺っていたら、突然ジャンプして脳天から一撃!
足場も崩れ、落下して即死でした(笑)。
気を取り直して、再度デーモンの前。
実はこの前のヒントメッセージに、落下時の攻撃、と言う物がありました。
それを試してみる事に。
霧の中に入ったら、今度はデーモンが動き出す前に飛び降り、攻撃ボタンを押す!
すると顔面に取り付き、数度武器を突き立てます。
一気にHPの半分近くを削り取る事ができました。
その後は距離を取って、ソウルの矢を叩きつけて、巨大デーモンは沈黙。
巡礼者の大鍵を落とすので、それを使って奥の扉を開きます。
崖を先に進んでいくと、巨大な鳥が現れ、プレイヤーをガッチリと掴んで何処かへと飛び去っていきました。
チュートリアル終了。