ダークソウル冒険紀3

書くだけ書いて、うpするの忘れてたし(笑)。
さて、新しい篝火からの出発ですね。
この部屋の中には上へと続く梯子があったりしますが……残念ながら途中で途切れて登ることができません。
ですので、先に進む事にします。
篝火の建物の反対側には、細い橋を渡った先に別の建物があります。
左手に見える建物の上から火炎壺を投げる敵がいますが……ライトクロスボウではどうしようも無いので無視。
火炎壺の攻撃の間隙を縫って、一気に走り抜けます。
目の前には、不死戦士の姿……と、死角から何体か不死戦士が現れて、フルボッコで死亡(笑)。
ええ、火炎壺投げてきますからね、こんちきしょう。


気を取り直して、今度は途中まで走って誘い出す作戦。
今度は成功し、部屋の中の敵を片付けます。
鉄格子の扉があったりしますが……どうやら開かないようなので、更に先に。
民家の中の不死戦士を始末し、奥の宝箱で『黒い火炎壺』をゲット。
強力な火炎壺ですな。
良い調子です。
民家横の階段を上がった先では、不死戦士が3体待ち構えているので、ソウルの矢で全て始末。
扉と梯子がありますが……一先ず梯子を登ってみると、先ほど火炎壺を投げ付けてきた兵士がいたので、さくっと始末。
『故も知らぬ不死のソウル』をゲット。
再び梯子に戻り、今度は扉を開きにいきます。
が、鍵が掛かっていて入れません。
コレはあれか?
万能鍵がいるのかしら。
あ~、でも、先ほどの商人が幾つか鍵を売っていたような……どちらにしても、ソウルが足りないので後回し。
民家横の下り階段の先には、剣と槍を持った兵士が数体。
すぐ側に塔があるので、まずはこちらを登ってみると弓兵士がいたので、後方の安全のために始末。
さて、では定石通りに1匹ずつ誘き寄せるとしましょう。
歩いて近寄ると纏めて来そうなので、ソウルの矢で誘き寄せて、1匹ずつ確実に始末していきます。
やはり槍兵士がガッチリと構えを取っているので、倒し辛いですね。
わざと盾を構えずに、敵の攻撃を誘うのが良いみたいです。
全て敵を倒し終え、階段を下りると、正面に上り階段。
右側に下り階段があります。
下り階段の一段上に宝箱がありますが……先ほどの、鍵の掛かった民家からしか来れないみたいですね。
この程度の段差は登れよ、と思わなくもないですが(笑)。
まずは下り階段から様子を伺ってみると、通路の先に何やら強そうな騎士様がいます。
これは、アレですね。
デモンズで言う所の、赤目か何かでしょう。
取り敢えずスルー。
そう言うわけで、上り階段に向かうとしましょう。
……と、盾を構えて慎重に登っていったつもりですが、階段上から燃え上がる何かが転がり落ちてきました。
もちろん直撃。
ダメージ自体は大した事無かったのですが、デモンズの鉄球の事が頭によぎり、慌てて後方ローリングをしてしまったため、階段の隙間から下に落ちて死亡。
何てこったい(笑)。
再度同じ場所に戻ってきましたが、1回きりの罠のようなので、安心して階段を駆け上がります。
階段の先は大きな塔のようで、螺旋階段が上に続いているようです。
上がった先に、白い霧。
これはボスの予感!
霧を潜ると、細長い露天通路が続いています。
……ボスが出てくると思ったんですけどね。
慎重に周囲を見回していると、背後上の方から弓矢っぽい音が。
弓兵?
反対側に振り返ると、塔の最上階へと続く梯子を発見。
さっそく登ってみると、弓兵が2体!
さくっと始末。
さて、では先に進んでみましょう……。
と、空から巨大なデーモンが降ってきた!
牛頭のデーモンの登場です。
巨大な武器を振り回し、距離を取るとダッシュで大振り攻撃を仕掛けてきたり、まこと厄介な相手です。
最初はあっさりと殺られてしまいました。
2回、3回と挑んでみますが、どうも攻撃が避けられなくて死んでしまいます。
正攻法は無理と判断したので、不死院のデーモンと同じように、上から飛び降りてダメージを与える手段に切り替えます。
が、1回目は成功するのですが、2回目以降は梯子から叩き落されたりして、どうも上手くいきません。
1度は飛び降りるタイミングを見計らっていたら、ジャンプして塔の上にまで乗り込んできやがりました。物凄くびっくりした(笑)。
そこで微妙に作戦を変更し、落下ダメージを与えた後は、火炎壺を投げ付けるチキン作戦を実行する事に。
何とでも言え!
勝てばいいのだよ、勝てば!
さっそく、商人から火炎壺をたんまり購入してくると、落下後は投げて、投げて、投げまくる!
え~、勝ちました。
勝てばいいんだよ、こまけーことは気にすんな!
と言う事で、続く。