ダークソウル冒険紀6

ちなみに、ダークソウルに関してはリアルタイムで書いているので、思い出すの大変。
要所要所でメモとってあるけど(笑)。
さて、篝火から再開です。
すでに金属を鍛え上げる音が下から響いてきているので、階段を下りていくと鍛冶屋アンドレイ発見。
ひゃっほい。
これで武器の強化ができます。
売っている武器の一覧をチェックしていると……お、ブロードソードがありますね。
ロングソードと迷いましたが、ブロードソードを購入。
余ったソウルで、+5まで鍛えられる楔石の欠片も販売しているので、+2まで鍛え上げます。
何となく強化された気分!
アンドレイから更に下り階段があって、その先には雷を放ってくるデーモンがいます。
戦ってもいいのですが……何か怖いので、今回はスルー。
階段を登り、教会へ向かいます。
教会の中に入ると、重い足音と共に、凄い重装備の騎士が追いかけてきました。
これはヤバイ。
試しにソウルの矢をぶつけてみるものの、殆どダメージ無し。
必死で篝火まで逃げましたが、何処まで追いかけてくるつもりだ、こいつは(笑)。
途中で引き返して行ったので、しばらく様子を見て、前回篝火のためにスルーした、分かれ道の方に向かってみましょう。


さて、分かれ道の先は下り階段。
教会の正門に出るようです。
その辺りの亡者を倒し、ハルバードをゲット。
が、魔術師ステの私には使いこなせません(笑)。
大きな階段を下った先には、巨大な格子門。
脇にあるレバーを操作すると、ショートカットが開通です。
これで、他の篝火からの行き来が、若干楽になりますね。
さて、では教会へと向かいましょう。
教会の入り口からは、剣を持った騎士が待ち構えています。
付近に近づくと、1体がこちらに向かって突進してくるので、後ろに下がって階段で激突。
さすがに広い所で戦うと楽で、攻撃パターンさえ見切れば敵ではありません。
ソウルも1体100と上々。
教会の中には更に細剣騎士と、剣騎士がいるので、1匹ずつ誘き寄せて始末。
細剣騎士は教会に入ってすぐの通路で戦うと、後退が出来ないので楽に倒せます。
さて、では先ほどの戦闘では逃げてしまいましたが、重騎士との戦闘といきましょう。
先ほどの動きを見る限り、広い所でなら、何とか戦えそうです。
教会の奥へ向かうと追いかけてくるので、階段の段差を利用しながらの戦い。
攻撃範囲も広く、中々に厄介な相手ですが、攻撃後の隙を狙って辛抱強く戦っていたら、何とか撃破に成功。
倒した時のエフェクトが通常の敵とは違うので、ボスクラスなんでしょうね。
楔石の大欠片をドロップ。
すっきりした所で、教会の中を探索といきましょう。
女神像の前で『火防女の魂』をゲット。
これでエスト瓶を強化できますね。
教会正面から入って左側奥の壁には、エレベーターがあります。
起動させると、火継ぎの祭祀場へ繋がるショートカットが開通できました。
素晴らしい。
さっそく、火防女にエスト瓶を強化して貰います。
ついでにペトルスから、回復の奇跡を習得。
装備切り替えは面倒ですが、エスト瓶節約にはなりそうですね。
さて、教会に戻り、今度は上を目指します。
階段の上には細剣騎士がいますが、誘き寄せて、相手が壁側を背にするように戦えば敵ではありません。
さくっと始末して、通路を先に進みます。
すると、何か踊っている妙な敵を発見。
こちらを見つけると、周囲にいた亡者が光りだします。
何これ、何これ~。
亡者と一緒に押し寄せてくるので、後退しながら戦闘……でしたが、余りに敵の数が多く、あえなく撃沈。
2度目の挑戦は、亡者を後退しつつ全滅させ、1Fまで誘導した後にタイマン対決。
ソウルの矢を放ってくるので、上手く避けつつ、こちらも弓で反撃。
接近戦?
する気はないですね!
しかし弓も魔法も尽きてしまったので、接近戦を挑みます。
相手も武器で攻撃してくるようなので、しっかりガードしつつ反撃。
倒しました。
では2階の探索ですね。
ソウルをゲットした以外は特に何も無く、上へ登る梯子と、別の通路へと続く道があります。
まずは通路。
奥には、またしても細剣騎士がいるので始末。
通路の突き当たりで、人間性をゲット。
戻る途中で、光の漏れた扉を発見。
攻撃すると、あっさりと壊す事が出来たので、中に入ると牢に閉じ込められた騎士が。
出してくれと言うので、持っていた不明の鍵で出してやります。
ここでは他にイベントはありませんが、後で礼をすると言っているので期待しておきましょう。
戻って梯子を登った先には白い霧があり、中に入ると『鐘のガーゴイル戦』です。
ムービー後、飛び掛ってくるのでしっかり回避をし、後はガードを固めつつ様子をみます。
取り敢えず、ガーゴイルの攻撃は全てガード可能のようです。
スタミナがやたら減る気がしますが……。
反時計回りで攻撃を誘い、その隙にアタックするのが良さそうです。
たまに飛び掛ってきて、尻尾で攻撃してくるのが厄介。
そんなこんなで背後から攻撃を続け、HPを減らしていると、突然背後から炎が伸びてきて燃え上がります。
何事!
戦いつつ、奥の塔を見ると、何と2体目のガーゴイルが!
マンイーターかよwwwww
1体目のガーゴイルにロックしていたので、炎のブレスを避けきれず、あえなく敗退。
……これ、どうやって勝つんだ……(笑)。