Home > アーカイブ > 2011-12

2011-12

保護するもの

ここ暫く、購入した日に書いてないような気はしますが、PS VITA用のアクセサリー類を購入しました。
いつもの私だと、ゲーム機は精々液晶保護フィルムぐらいしか買わないのですが、今回は保護フィルム、プロテクトフレーム、ハードケースの三点をゲットしてみました。
VITAを手に入れた時は保護フィルムが売り切れていたので、「ま、今度手に入れればいいか」的な軽い気持ちだったのですが、いざ起動してみると、操作は殆んどタッチパネル。
その上、本体はピアノブラックで指紋が目立つ事、目立つ事。
傷が付いたら、更に目立ちそうです。
こりゃあかんわ。
と、ネットで早急に注文を出したのでした。

全文を読む

光明寺公園イルミネーション

mono777.jpg
23日の話ではありますが、ちょっと書く暇がなかったので(笑)。
と言う事で、光明寺公園にイルミネーションを撮りに行って参りました。
実の所、余り期待はしてなかったのですが、これが中々……。
派手さはありませんが、中々綺麗でしたよん。
もちろん今回の目的は、NEX-C3の手持ち夜景モードの試し撮りです。
三脚でじっくり腰を据えて……と言うのも良さそうだったので、一応三脚は持って行ったのですが、あの人ごみの中で三脚を使う勇気は私にはなかった!
や、使っていた人もいますけどね(笑)。
と言う事で、全て手持ち夜景モードでの撮影となります。
感想は置いておいて、一先ずお楽しみ下さい。

全文を読む

買ってしまった物

senrihin455.jpg
         ,. -‐””'””¨¨¨ヽ
         (.___,,,… -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはラーメンを食べに行ったと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかVitaを買っていた』
        |リ u’ }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ’eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /’   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |< ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…     ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉      |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…     // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ    /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか    / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ   ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  } _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… 全文を読む

中棚作製

ショーケースの背面ミラー化に引き続き、フィギュアを乗せるための中棚を製作します。
mono771.jpg
此方はオーダーメイドで製作したアクリルケースですが、当初の予定とは使い方が異なっています。
フィギュアを入れて蓋をすればいいや~、的な考え方で注文したわけですが、上に物を乗せる関係上、蓋を開ける方式だと実に面倒臭い。
そこで奥行きは減ってしまいますが立てて置いて、正面から出し入れをするようにしてみたわけです。
しかし、元々上から出し入れする事を想定して注文したわけなので、上部のスペースが勿体無い。
勿体無いですよね?
そこで、前々から考えていた中棚を作ってみる事にしました。

全文を読む

フィギュア棚の改造

本日は我が家が工事のため断水と言う事なので、昼間は名古屋に遊びに行って参りました。
イルミネーションでも撮ってくるか!
……とは思ったのですが、やってねぇ……。
と言う事で、せっかく持って行ったNEX-C3は使わずじまいでした(笑)。
さて、名古屋に行ったついでに、名古屋駅に新たに出来たヤマダ電機LABIに行って参りました。
ナナちゃん人形のまたぐらの下の付近なので、分かりやすいですね。
内部は名鉄百貨店と繋がっているので、ついでで寄れるのが有り難いですよね。
百貨店とは品揃えが、全然違いますし。
問題は、そもそも名鉄百貨店に寄る事が殆ど無い、と言う事ですが……(笑)。
内部は出来たばかりなので非常に綺麗。
最初足を踏み入れた時は広い感じがしたのですが、内部はそれほどでもありませんでした。
ビックカメラの片側と、ほぼ同じスペースでしょうか。
通路は広めに取っていて、移動はしやすいです。
お陰で見通しも良いのですが、その分商品が少なく感じる気もします。
個人的には、ビックカメラぐらい密集している方が、色々物がある感じがして好きなのですが(笑)。
家電の品揃え自体は、悪くは無かったですね。
ビックカメラとも、いい勝負ができそうです。
最上階には玩具コーナーがありましたが、我々大きなお兄さんが喜びそうなネタはありませんでした。
完全に家族向けのコーナーですね。
家族向けにしても品物が少なく、中途半端な印象も受けましたが。
ヨドバシも来るとの事なので、三つ巴でどうなるか、非常に楽しみではあります。
ビックカメラも、殿様商売から安くなってくれると嬉しいのですが。

全文を読む

皆既月食

mono758.jpg
昨日は皆既月食でしたね。
帰りが遅くなってしまったので、食事を採ってからの撮影でしたので出遅れてしまいましたが、私も撮影に参加してみましたよ。
午前中は曇っていたのでどうかと思ったのですが、夜になってからは雲自体は多いものの、星が非常に綺麗に見える好条件でした。
mono760.jpg mono761.jpg
EOS40D/EF70-200mm F4L IS USM/F8/ISO100
月が欠けていく感じが、良く分かりますね。
ちなみに、撮影では月に露出を合わせているので欠けていっていますが、実際は月に薄く影が掛かっていく感じなので月自体は見えています。
撮影機材は、EOS40DにEF70-200mm F4L IS USM。
三脚は190XPROBに410 ジュニアギアヘッドと言う、何時ものフィギュア撮影セットを使用しました。
中秋の名月を撮影した時は、ULTRA LUXi miniにKTSの自由雲台を使ったのですが、今回は長時間の撮影と言う事で、微調整の出来る組み合わせにしてみました。
持ってて良かった、ジュニアギアヘッド!
mono763.jpg
肉眼ぐらいに露出を合わせると、こんな感じになりました。
紅い月が実に美しい。
ちょっとブレちゃってますね。
ブレている……と言うか、ピントが合っていないのかな?
月の動きに合わせてフレームを微調整していたので、その間に少しピントがズレたと思われます。
動かしている途中で、ピント合わせをやり直した方がいいかな……?
とは思いましたが、さすがに、この暗さだとMFでもピント合わせは難しかったので、そのまま続行しました(笑)。
案の定、少しズレてましたけどね!
それにしても、やはり実感したのは望遠側が足りない。
通常使いであれば200mmあれば十分なのですが、こう言う特殊な状況だと足りませんね。
せめて300mmは欲しい所です。
とは言え、滅多に使わないレンズを買うのもお金の無駄なので、本気でEXTENDER EF1.4×IIIやEXTENDER EF2×IIIの購入を検討しようと思います、はい。

Photoshop CS5

senrihin452.jpg
新しいカメラを手に入れてしまったので、ついにPhotoshop CS5を導入してしまいました。
ずっとCS3を使っていたのですが、S95に続き、NEX-C3のRAWファイルもサポートされていないので、とても不便に感じていました。
とは言え、Photoshopは高い買い物です。
アップグレードするだけでも、2万円以上します。
だからこそ、次のCS6まで待つつもりだったのですが……。
其処に来て、Abobeからの重大な発表がありました。
アップグレードは『直近1つ前の主要バージョンまで』と言う、個人ユーザーの切り離しに等しい条件が……。
ともかく、CS6にするにはCS5にアップグレードするしかなく、しない場合、CS6をそのまま購入するハメになります……これは酷い。
アップグレードは3世代までの約束はどうしたあああああ!
仕方が無いので、CS5の購入を決意しました。
他のRaw現像ソフトへの乗り換えも考えましたが、やっぱり使い慣れたPhotoshopは手放せない……写真以外の用途でも使いますしね。

1 / 212

Home > アーカイブ > 2011-12

フィード

Return to page top

Back to Top ↑