フィギュア棚の改造

本日は我が家が工事のため断水と言う事なので、昼間は名古屋に遊びに行って参りました。
イルミネーションでも撮ってくるか!
……とは思ったのですが、やってねぇ……。
と言う事で、せっかく持って行ったNEX-C3は使わずじまいでした(笑)。
さて、名古屋に行ったついでに、名古屋駅に新たに出来たヤマダ電機LABIに行って参りました。
ナナちゃん人形のまたぐらの下の付近なので、分かりやすいですね。
内部は名鉄百貨店と繋がっているので、ついでで寄れるのが有り難いですよね。
百貨店とは品揃えが、全然違いますし。
問題は、そもそも名鉄百貨店に寄る事が殆ど無い、と言う事ですが……(笑)。
内部は出来たばかりなので非常に綺麗。
最初足を踏み入れた時は広い感じがしたのですが、内部はそれほどでもありませんでした。
ビックカメラの片側と、ほぼ同じスペースでしょうか。
通路は広めに取っていて、移動はしやすいです。
お陰で見通しも良いのですが、その分商品が少なく感じる気もします。
個人的には、ビックカメラぐらい密集している方が、色々物がある感じがして好きなのですが(笑)。
家電の品揃え自体は、悪くは無かったですね。
ビックカメラとも、いい勝負ができそうです。
最上階には玩具コーナーがありましたが、我々大きなお兄さんが喜びそうなネタはありませんでした。
完全に家族向けのコーナーですね。
家族向けにしても品物が少なく、中途半端な印象も受けましたが。
ヨドバシも来るとの事なので、三つ巴でどうなるか、非常に楽しみではあります。
ビックカメラも、殿様商売から安くなってくれると嬉しいのですが。


senrihin453.jpg
と言う事で、帰りにハンズに寄ってきて手に入れてきた戦利品の数々。
ここからが、本日の雑記の本番であります!
前々から考えていた、フィギュア棚の改造を行いたいと思います。
改造と言っても、大した事をするわけではありません。
私の購入した温室ケースは、オプションで背面ミラーを追加購入できますが、これが約25000円と、中々良い値段がします。
本体が約30000円なのに、それに匹敵するオプションはねーよ、と言う事で、当時は完全にスルーしました。
しかし、やっぱりと言うか後悔はするもので、背面ミラーにした方が、見栄えが良かったなあ……とか思ったりはしていました。
それでも25000円の追加出費はないわ、と言う事で、思い切って自作してしまう事に。
材料を何にするかで長らく悩んでいたのですが、アクリルミラー、ポリカーボネイトミラー、フィルムミラーの3種類の中から選択することに。
その中で一番割安なのは、もちろんフィルムミラーです。
しかし心配なのがミラーの映り。
フィルム物は表面が歪んでしまう物が多く、また実際にミラーに映る姿も霞んで見えたりします。
その点、アクリルやポリカーボネイトのミラーであれば、ガラス製のミラーと同じように映りますし、何より丈夫です。
その反面、値段が張ってしまうのと、重量その物が問題となります。
何せ、ガラス戸に貼り付けて使うわけですからね。
ハンズには上手い具合に、これら全てが揃っていました。
やはりアクリル等のミラーの綺麗さは魅力……。
しかし、ミラーフィルム……正確にはフィルムではないですが、少しぼやけてはいるものの、かなり綺麗な映り込みをしていました。
幅も480mmと他の壁紙に比べると小さめで、1m辺り1364円との事。
アクリルミラーが300×300がほぼ同じ値段だったのを考えると、実にお買い得。
4m程度買ってきてみました。
mono764.jpg
さっそく、温室ケースから背後のガラス戸を外して、フィルム貼りですよー。
フィルム自体は結構厚みがあるので、変に折れないのがいいですね。
裏はそのままシールになっているので、気泡が入らないように気をつけて貼り付けるだけです。
非常にお手軽ですね。
問題は、入らないようにしても絶対気泡が入る事……一人でやると防御不能で悔しい!
もちろん幅が合わないので、縦の長さを合わせて、余分な所はカッターで切り落としています。
mono765.jpg
手前が貼り付ける前で、奥が貼り付けた後。
う~ん、さすがに表面はやや歪んでますが、しっかりミラーしてますね。
これぐらい映ってくれていれば、実用的には問題は無いでしょう。
背面のガラス戸は4枚ありますので、後3枚、同じようにフィルムを貼り付けていきます。
そして、ガラス戸を元に戻して完成!
……と言っても、戻す作業が一番苦労しました(笑)。
厚み等が変わっているので、中々元の位置にハマってくれないwwww
20分ぐらい掛かったような気がします。
mono766.jpg
分かり辛いですが、完成してこのようになりました。
ちゃんとフィギュアの背中が映っているのが分かると思います。
中々綺麗に出来ましたね。
誤算と言うか、分かっていた事ではありますが、フィギュアを詰め込みすぎているせいで、背面のミラーが余り役に立っていない所が問題ですね(笑)。
こればかりは、狭い部屋なので、どうにもならない所でありますが……間引きするしかないですかねえ。