figma レーシングミク2011 初優勝記念ver.

2013年3月14日

SONY DSC

作品名 キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク
メーカー グッドスマイルカンパニー
スケール NON
サイズ 約130mm
原型製作 浅井真紀
発売日 2011年12月
定価 なし
お気に入り ★★★★☆

011a 012a 039a

ミクさんマジ天使。

そう言うわけで、『2011年初音ミクGT 個人スポンサー figmaコース』の特典、figma レーシングミク 優勝記念 ver.であります。
アクションフィギュアはとにかく時間が掛かるので撮影するつもりはなかったのですが、熱い要望(笑)により、一通り撮影してみました。

と言う事で、枚数は少ないですがご賞味下さい。

010a

ミクさん本体と、以下、付属品。
写真には写っていませんが、収納袋とサインボード用のシールも付属しています。
一通り撮影が終わった後なので、サインボードはすでに使用済みです(笑)。
実際は数字のある部分は真っ白ですよ。

002a 003a 004a 005a 006a 007a 008a 009a

髪が重いので不安でしたが、奇跡のバランスで自立させてみました。
向きを変えている時は倒れないかドキドキしたものですが、何とかもってくれましたね。
凄い神経を使うので、以降はスタンド付きでお送りします。

せっかくのクリア素材なので、今回は露出を高めにしてみました。
こうして完成してみると……もっと白飛びさせても良かったのではないかと思います(笑)。
細部が見えなくなりそうなので、自重しましたががが。

013a 014a 015a

2011GTのミクさんは、ぐっと大人っぽい雰囲気ですね。
これはこれで、アリだと思います。
この表情の他に、笑顔のパーツが付属していますが割愛。
と、撮り忘れたわけじゃないんだからね!

022a 023a

ツインテールはクリア素材で、髪の先に行くに従って、透明になっていきます。
光に透かすと実に綺麗。
本当は透過光でやりたかったですが、効果的に成功するか分からなかったので、横からの光だけで我慢しています。

ツインテールは動かせますが、最初の等身写真よりも閉じる事ができません。
お陰で素立ちを難しくしているようです。

016a 017a 018a 019a 020a 021a 040a

ミクさんにあるまじき胸のサイズ。
しかし、これはこれで……。
ボディスーツの腰周りもクリア素材。
やはり、ミクさんにはテカテカの素材が似合いますね。
全体的にそつなく出来ていると思います。
ただ、見ての通り靴が設置面積が少ないハイヒールですので、素立ちが難しくなっています。
そこが残念な所。

あくまで個人的な話なのですが、私はどうも球体間接と言うのが苦手でして。
だからfigmaも殆ど持ってなくて、比較できないのが残念です、はい。

024a 025a

付属品その1『RQパラソル(開・閉)』。
こちらは傘を閉じた状態ですね。
手先を付け替えて持たす事ができますが、結構ゆるゆるです。
取り扱っている最中に、傘の柄がポッキリ折れてしまったので焦りました。
庶民の味方、瞬間接着剤で補強しましたが、ボク、もうちょっと丈夫だと嬉しいな!
実売価格2~3000円の商品に無理を言うな、と言う話もありますが(笑)。

026a 027a 028a

こちらが傘を開いた状態。
中棒は後からの取り付けですね。
付属の持ち手だと保持力が弱く、重さに耐え切れなく安定してくれません。
撮影の合間にも何回かポロリとしてくれました。
ミクさんのいけずぅ。

029a 030a

付属品その2『チェッカーフラッグ』
付属品その3『サインボード』

最初の方にも書きましたが、サインボードの数字は付属のシールで貼り付ける形になっています。
私はレース自体は見ますが、詳しくはないのでサインボードの意味は良く分かりません。
パッケージを参考にしつつ適当に貼り付けました(笑)。
ここが間違ってるぞ的な異論は受け付けません!
1つの数字につき4枚予備がありますので、ある程度変更して遊べますね。
ちなみにラウンドガール風に撮影しようと思いましたが、さすがに無理がありました(笑)。

031a 032a

付属品その4『優勝トロフィー』
付属品その5『シリーズチャンピオントロフィー(っぽいもの)』

2011 SUPER GT Rd.3セパン初優勝記念、と言う事で優勝トロフィーが付属しています。
しかし2011年10月16日、SUPER GT 300クラスを制しシリーズチャンピオンを獲得。
そのためシリーズチャンピオントロフィー(っぽいもの)が緊急追加で付属しています。
何と言うサプライズ。

ちなみに(っぽいもの)は公式の表記です(笑)。

033a 034a 035a 036a 037a

ミクさんを適当にパシャパシャ。
ちなみにコレ、1枚撮影するのに10分ぐらいかかってるんだぜ……。
最後はあざとい子にポーズを合わせてみました(笑)。

038

以上、レーシングミク2011 初優勝記念ver.でした。

遅れましたが、本当にGSRの皆様、並びに個人スポンサーの皆様、おめでとうございます。
微弱ではありますが、個人スポンサーの一人として、更なる飛躍をお祈り致します。