Home > アーカイブ > 2012-03

2012-03

『Soundmatters』 foxL V2 プラチナエディション

senrihin468.jpg

Bluetooth対応のモバイルスピーカーです。
最初は『JAWBONE JAMBOX』を購入するつもりでしたが、それと同等かそれ以上のスピーカーが幾つかある事を知り、その中でも無骨なデザインが気に入った『foxL V2』を選択してみました。
音だけならBOSEの『SoundLink Wireless Mobile speaker』がトップクラスのようでしたが、価格……は長い間使うつもりなので良いとしても、筐体の大きさと重さが気になって選択から外しました。
やっぱり色々な場所に置けるようじゃないと、使い物になりませんしね。

全文を読む

新しいiPadのカメラ

熱出して死んでました。
まだ治ってません。
むしろ仕事しながらどう治せと(ry)

それはそれとして、先日、iPadのケースを探しに名古屋に出向いたついでに、iPadのカメラを試してきました。
とは言っても、数枚撮影した程度ですけど。
写真の公開の前に、ここで簡単におさらいを。
iPadには第二世代になってからカメラが搭載されましたが、そのスペックは、 画素数:92万 解像度:960 × 720 と言う、メモ帳代わり程度なら使える……と言う、かなり酷い物でした。
実際に撮影してみると、画質は荒いわ、色見は悪いわ、ブログ用としても使う気が起きないレベルでした。
サムネイルサイズでも「あれ……?」と思う画質ってどうよ?
幾ら優秀なカメラアプリがあっても、肝心のカメラがこの状態じゃあねえ……。

では新型ではどうなっているかと言うと、iPhone 4Sと同じiSightカメラを搭載。
画素数:500万 解像度:2592×1936 ハイブリッド赤外線フィルタ搭載 ……と、画素数を除いては、iPhone 4Sと同等と言う大幅なスペックアップ。
ようやく実用レベルになってきましたね。
その他にも、タップでピントを合わせたり、スポット/分割測光に対応、10人までの顔検出機能搭載と、比べるのもバカらしくなってきます。
ちなみにF値は両者ともF2.4。
焦点距離は……新型は35mmっぽいですが、どうなんでしょうね。

全文を読む

eggshell for iPad(第3世代)

senrihin467.jpg

本日は、新型iPadのケースを探しに名古屋に出掛けてきました。
目指すのは、矢場町パルコ横のAppBankStoreです。
その前にLABI ヤマダ電機にも寄ってみましたが、人が多いためか、ロクなのが残ってませんでした(笑)。
さすがにAppBankはケースの在庫は残っていましたが、第三世代対応品は僅か数種類のみ。
装着できると言う報告はありますが、iPad2対応品を買うのはさすがにリスクが高いので、素直にeggshellを選択。
革ケースとかは見た目はカッコイイのですが、かなり重くなるのが欠点。
さすがに単体でも結構重いのに、更に重くするわけには……。

全文を読む

The New iPad

050.jpg

3月10日に予約をし、かなりヤキモキさせられましたが、本日手元に届きました。
出荷準備中にステータスが変わったのは昨日の昼ぐらいで、発送メールが来たのが19時ぐらい。
そこから黒猫さんの配達状況のステータスが変わりませんでしたが、今日の14:30に『配送中』に変わり、その十数分後に手元に到着……と言う流れでした。
間の情報が無いのが、相変わらずだね……。
私は今日は家でゴロゴロ予定だったからいいのですけど、出掛ける予定のある人は困りそうです(笑)。
では、早速開封していきましょう。

全文を読む

出荷完了

mono812.jpg
待ちわびたぞ、この時を……!
ピクリとも動かなかった処理中の表記が、本日の昼間、出荷準備中に切り替わりました。
そして19時には発送完了。
明日には届く予定です。
19日迄にお届け予定の皆、喜ぶがいい!
思っていたよりも早かったですね。
丁度休みの日に来るとはナイス。
あ~、いや、しかし黒猫さんの機嫌にもよるかも……。
しかしオンラインとストアは別物とは言え、予約した人間の手元に届かずに店頭では手に入るのは、何とも納得いかないですよねえ。
中には初日に予約したにも関わらず、お届け予定が4月だと言う人もいるみたいですし。
何のための予約だか……(笑)。
取り敢えず本体が届くのは確定したので、後は周辺アクセサリーですね。
保護フィルムはiPad2の物で問題ないということで、パワーサポートの『AFPクリスタルフィルムセット for iPad2』を入手済み。
後はケースをどうするか……ですね。
第二世代に比べると50gばかり重くなっているので、スマートカバーを外してケースで覆ってしまうか……。
カバーを閉じるだけでスリープに入ってくれるのは何気に便利なんですよね。
サード製だと、新型だと対応できない物もあるようですし。
しばらくは様子見ですかねえ。

Pale Moon

ブラウザは、皆さん、何を使っていますか?
私は数年間Sleipnirを使ってきましたが、何故か画像の保存がBMPでしか保存できなくなってしまい、非常に不便だったので火狐を平行して使い始めました。
アドオンは無くても困らないかな~とは思っていたのですが、一旦使ってみると思いのほか使い勝手が良く、完全に乗り換える事に。
しかし短期間でバージョンアップを繰り返し、どんどんと重くなっていくブラウザ。
特に最新版のFire fox 11の重さは尋常じゃない!
ただでさえ起動に時間が掛かると言うのにこれではな~、と思っていた所で友人の情報。
と言う事で、Pale Moonを導入してみました。
Firefoxと完全互換なブラウザで、見た目も使い勝手もほぼ同じ。
公式ツールを使えばボタンひとつでアドオンや設定を含む、全ての項目を完全移行できる点が優れています。
本家の派生的なブラウザ……と言う事で、不具合が出るかも知れませんが、今の所問題は出ていませんね。
本家と比べると起動が劇的に早くなり、もたつきが解消された感じです。
導入の仕方などは、こちら辺りを参照させて貰いました。
しばらく使って、様子を見てみたいと思います。

保護フィルムだけ注文

いきなり寒くなって参りましたが、花粉の飛ぶこの季節、如何お過ごしでしょうか。
私は花粉症ではありますが、軽度ではあるらしく、装備無しでもどうにか行動できる程度のようです。
とは言え、どんどんと悪化していくのでしょうね、ヤダヤダ。
空気清浄機が欲しい所ですが、我が部屋にそんな大きい物を置くスペースなんざないよ、と言う事で買えずにいます。
小さいのだと、殆ど効果はないですからねえ……。
それはさて置き、新しいiPad用の保護フィルムを注文しておきました。
とは言ってもiPad2用ですけど。
繋ぎのつもりでパワーサポート製を選択してみましたが、大きさが同じなら、これで全然問題ないですよねえ。
問題があるとすれば、カメラの位置……ですか。
これが合わないなら、対応品をまた購入した方が良いでしょうねえ。
そして保護ケースですが、現在のiPad2はSGP スキンガードを使っています。
ケースではなく、背面に貼るシールですね。
衝撃にはまるで役に立ちませんが、擦り傷程度なら十分効果があります。
何よりシールなので、軽いのが良いですね。
新しいiPadはiPad2に比べると重くなるので、考慮に入れたい点です。
難点は、シールが覆ってくれるのは背面だけなので、サイドの傷は防げない事。
一長一短ですねえ。
どちらにせよ、何時手元に届くか分からないので、様子を見がてら考えたいと思います。

1 / 212

Home > アーカイブ > 2012-03

フィード

Return to page top

Back to Top ↑