【Link Station】アルバムアートワークが表示されない問題について

2014年1月17日

ほぼ環境が整って、現在はiPod touchをND-S1でデジタル出力で再生しています。
iPod classicに頼る事無く、ほぼ容量無限状態で全ての曲が選択できるのは嬉しいですね。
残念なのは、それらを表示するためのアプリ群にシャッフル再生が無い事。
便利なんだけどね、シャッフル再生。
プレイリスト製作はあるんですけどね、流石にこれだけ曲があると、イチイチ選択していられません、はい。
今はLink Stationの設定方法で雑記を更新していますが、困っていた問題が解決したので、流れをぶった切って更新したいと思います。

ただし、その環境はWindows XP Home SP3、第四世代iPod touch、第三世代iPad、Link Station LS-WV4.0TL/R1を用いた場合です。
他のOSや、ネットワークプレイヤー等を用いた場合でも、同じように解決できるとは限りません。
その点は予めご了承下さい。


すでに書いた通り、iTunesの設定を読み込ませたアプリを使って、音楽の再生をしています。
現在試したアプリは下記の2つ。

Media Link Player
Plug Player Link Station

で設定したDLNAサーバーのフォルダに直接アクセスしてくれる便利なアプリなのですが、それぞれ一長一短があります。
レビューはまた別の日にするとして、双方に共通する事はアルバムアートワークを表示してくれる……と言う事です。
しかし実用には問題はない物の、これから使っていく上には不便な問題が幾つかあります。
その内のひとつが、『アルバムアートワークが表示されない物がある』、と言う事でした。

mono829.jpg

touchの実際の画面をキャプチャーした物ですが、ご覧の通り、2つのアルバムが表示されていません。
2枚組のアルバムで1枚だけ表示されている物や、同じサイトから画像をDLしたのに表示されてない物もあります。
アルバムジャケットでどのアルバムかを記憶している私にしてみると、表示されないのは選曲する時にすぐに思いだせない……と言う困った問題を招きます。
どうにか解決方法は無いかな……と色々調べてみましたが、同じような問題を抱えている人も多いみたいですが、根本的な解決方法はないようです。
しかし昨日、色々自分の環境をチェックしていた所、思わぬ所から突破口が開いてしまいました。

iTunesをチェックしていた所、どうもLink StationではPNGのアルバムアートワークは読み込めないようでした。
現に表示されていないアートワークの大半がPNGだったからです。
試しにこのPNGをJpegに変換して、再度登録しなおしてみた所、見事に表示されました。
これは目出度い。
また、iTunesで直接DLしたアルバムアートに関しては、そのままでは表示されないようです。
一旦画像をコピーして、再度登録し直す必要があるようですね。
面倒です。

これだけで終わればよかったのですが、しかし未だに表示されていない画像が大量にあります。
ファイルの拡張子が.jpgにも関わらず、表示されない物もあります。
正直、困りました。
所がです。
PNGを変換しても表示されない画像が出てきました。
その時は『Photoshop CS5を使って』画像を変換していたのです。
そこでふと「画像を保存する設定によって違うのではないか……」と言う考えが頭を過ぎりました。
何故なら、すでに表示されている元PNGの画像は、起動に時間が掛かる……という理由で、OS付属のペイントソフトを使っていたからです。
試しにPhotoshopを使って表示されなかった画像を、再度、ペイントを使って保存し直すと……見事にアートワークが表示されました!
流石に、こんな落とし穴があるとは思いませんでしたがね(笑)。

その後、Jpegの拡張子で表示されていないアートワークをペイントで保存し直してみると、全て表示されるようになりました。
同人CDの画像の大半はとらのあなから仕入れているので、時期によって使っているソフトが違ったりしているのでしょうね。
これで謎は解けました。
それでもしぶとく表示されない物もありましたが、ファイルその物をALACに変換してみたら解決しました。
何故か良く分かりませんが、MP3だったので、やはり設定の問題だったのでしょうか。
しかし、まだまだ問題は残っています。
次はアルバムアートワークを綺麗に表示したい……んだけど、これはLink Stationの仕様の問題の可能性が大きいので、無理かもしれませんけどね。