スーパームーン

mono842.jpg
今日はスーパームーンと言う事で、撮影してみました。
月が最も地球に接近するため、大きさ14%、明るさ30%増しの素敵な満月が撮影できます。
この季節は、家の中から撮影できるから楽チン♪
こっちの地方の人なら分かると思いますが、とにかく雲が多くて、月が殆ど見えないような状態でした。
僅かな雲間を狙って、撮影してみました。
AWBで撮影していますが、この写真はガッツリと加工して追い込んであります。
しかし、まー、幾らスーパームーンとは言え……やっぱり普通に望遠足りませんね。
60Dにカメラを変更しているため、40Dに比べると解像度が増えているから以前よりはマシですが、トリミングするのであれば、もっと望遠が欲しい所。
ただそのために新しいレンズや天体用のグッズを購入するのは馬鹿みたいですから、普段使いも出来るテレコンが無難でしょうか。
1800万画素になれば、1.4倍でも、そこそこには撮れるのかなあ。