Home > アーカイブ > 2012-09

2012-09

イース セルセタの樹海

mono921.jpg
本日発売となりました、Falcom最新作『イース セルセタの樹海』を購入しました!
前回の那由多の軌跡に引き続き、今回もDL販売での購入です。
今回のFalcom特典に余り興味がなかった……と言うのも理由のひとつかも知れません。
しかし一度DL販売を経験すると、その手軽さが楽で楽で……。
パッケージ販売のように場所を取りませんし、容量が続く限りはカードを入れ替える必要もありません。
高いのが玉に瑕ですけどね。。。
さて、セルセタの樹海は『イース4 Mask of the Sun』のリメイク作品となります。
イース4にはSFC版とPCE版があり、登場人物等は似たり寄ったりですが、展開は結構違ったりします。
Falcom的にはSFC版が正史のようなので、果たしてストーリー展開はどうなるのか。
私はPCE版しかやってませんけどね!
曲もどうなる事か気になっていましたが、ばっちり旧作のアレンジでした。
素晴らしいですね。
mono922.jpg
画面はこんな感じ。
Vitaとしては、グラフィックは結構粗い方だと思います。
何せデータ容量が755MBと予想外に小さかったので、びっくりしたぐらいです。
ラグナロクオデッセイですら、1GBは超えていましたからね。
PSPと大して変わりないんじゃね?
と言う気さえします(言い過ぎ)。
システム的にはイース7を引き継いだ感じで、溜め攻撃が自動になったり、ガードが押しっ放しで可能だったり、今の所、違いはそれぐらいでしょうか?
ガードに関しては7のように完全防御ではなく、ダメージを減らす物となっています。
その代わりガードのタイミングに失敗しても2倍のダメージを受けたりする事はありません。
ただしタイミングが合うと、ダメージを完全に無効化してくれたりもするようです。
mono923.jpg
現在のPT構成はこんな感じ。
何と言う女っ気の無さ。
じっくりプレイしているので歩みは遅いですが、都合3体の大ボスを倒しています。
バミーも出てきましたよ。
懐かしいですね。
操作性に関しては、まぁまぁ……と言った所。
基本的にほぼ十時キー&アナログスティックで操作が可能ですが、キャラの移動以外はタッチ操作も可能です。
基本的に強引にタッチ操作を入れるのは正直宜しくないと思っています。
ただアクションゲームだと直感的に操作が必要な事も多いので、嬉しい配慮ではありますね。
まだ序盤だと思うので、これ以上書くのは止めておきましょう。
流石にFalcomの大看板商品。
素直に面白いです。
隅々まで楽しんでいきたいと思います。

iPhone5の繋ぎケースを買った

iPhone5が届いた当日、そのまま名駅のビックカメラまでケースを物色しに行ってきました。
タイトルの通り、あくまで本命が出るまでの繋ぎのつもりです。
発売日から丸1日経過していましたし、正直期待していなかったのですが……。

senrihin481.jpg

普通に売ってました(笑)。
予想外の物量。
売り切れが数点あったようですが、コーナーの1面を埋め尽くす数々のケース。
流石ですね。
touchの頃は、ここまで楽しみがなかったよ、ホント。

さて。
正直繋ぎだから何でも良かったのですが、それでも迷う事1h程度。
結局、touch時代にお世話になったray-out社のソフトジャケットケースに決めました。
あ、世話になったのは保護シートの事ですね(笑)。
定番はeggshellですが……割と割れたりするんですよね、アレ。
iPadのも半年もちませんでした。
せっかくだから、俺は半透明のケースを選ぶぜ。
……と言う事で、幾つかの中から選んだのがこちらです。
内容物はケース本体と保護シートが2枚、そしてクリーニングクロス。
ちなみに保護シートもガラスシート待ちなので、こちらも繋ぎのつもりで追加購入はしていません。
保護シートはそこそこの品質だとは思いますが……すでに数日で指紋まみれなので、過度の期待は禁物です。
基本的に、別途購入した方が良いとは思います。

mono916.jpg

中身はこんな感じ。
ソフトケースと言う事で柔らかいですが、硬質的な柔らかさ……といった感じ。
造りその物はしっかりしています。
表面がサラサラで手触りが良い反面、滑りやすいので注意が必要です。
見ての通りストラップホールが付いているので、取り付けて使った方が安全かも知れません。
AppleCare+に入っているのであれば、割とどうでもいいかも知れませんが(笑)。

mono917.jpg mono918.jpg
mono919.jpg mono920.jpg

と言う事で、装着してみました。
柔らかいのですんなり装着できる……かと思いきや、結構苦労しました。 中々装着できねえ……。
かなりガッチリハマりこんでくれます。
これなら簡単にケースが外れるような事は無さそうですね。
スイッチ等がある場所は保護されていません。
ケースの厚みがそこそこあるので、電源ボタンはやや押し辛い感じがします。
カメラのある場所は、やや大きめに開いています。
フラッシュが色かぶりする可能性があるらしいので、この辺りは仕方がないかと思われます。

こんな所でしょうか。 最初の方にも書きましたけど、やや滑りやすいので注意が必要。
それ以外は、割と満足できる出来だとは思います。
本命が出たら買い換えますけどね!

iPhone5が届いた

senrihin480.jpg

iPhone5が届きましたああああ!
と言う事で、今朝の多分10時頃に、黒猫さんが運んできてくれたようです。
寝不足解消するために11時ぐらいまで寝てましたけどね!
今までは店舗でしか契約した事がなかったですが、今回は初めてオンラインショッピングで携帯を購入してみました。
新規契約なので余り役に立たないかも知れませんが、その辺りを中心に書いてみたいと思います。

全文を読む

iPhone5 本申し込み完了

オンライン予約組ですが、先日、本メールが届いていたので手続きを完了させました。
メインPCがSSDへの換装に関係して困った事になったので、2ndPCで2年は立ち上げていないメーラーを使っての手続き。
2日……2日以内の手続きは短いよ、ママン。
なお、その2ndPCも勝手に再起動がかかったりして結構危ない状態なのですが(笑)。
以前の雑記には書くのを忘れましたが、予約したのは白。
黒がカッコ良くて無難に見えましたが、ここはあえてiPadに合わせてみました。
予想通り黒の方が人気があるみたいですね。
白は逆にケースを合わせるのが難しそうですが……ま、今注文してあるケースは繋ぎのつもりなので、本命クラスが出たらとっとと買い換えたいと思います。
さて、オンラインで携帯電話の購入手続きを初めて行ったわけですが……特に困るような事はなかったかな(笑)。
身分証明書の提示がデジカメで撮影したものでいいのかい、と言う心配はありますが、まーそれでいいみたいなので構わないのでしょう。
問題なのは、オリジナルデータがそのままで送れない事……ぐらいですかね。
300KBの制限があるんじゃあねえ……余り重いデータを送られても困るでしょうけど。
本申し込み画面への接続も混雑していましたが、例によってF5戦法数回でアクセス完了。
流石に予約の時のような混み具合ではなかったようですね。
さて、今迷っているのは、AppleCare+に加入するかどうか、と言う事。
iPhoneだと不慮の落下によって割れたりしそうですから、入っておいた方が無難なような気はします。
さて、どうするべきか……。

iPhone5を予約してみました

前回の雑記で
iPhoneがテザリングできれば何も問題ないんですけどね!
日本じゃ望みはないか……な。
と書いたのですが、舌の根も乾かない内にauからテザリング解禁の発表がありました(笑)。
Softbankとどちらにするか……で悩んでいたのが馬鹿みたいです。
最早、迷う必要はない。
俺は庭に突撃するぜ。
……もちろんテザリングが実用的に私の地域で、しかも実用的に使えるかは分かりませんが、手持ちの荷物が減らせると言うのはやはり楽なもの。
と言うわけで、auショップ……には諸事情で間に合わなかったので、オンラインで頑張って予約完了してみました(笑)。
混雑しまくりで繋がらない……と思ったのですが、数回試したら記入画面に接続する事ができました。
運が良かったのかな?
しかし、今はオンラインで携帯が買えるようになったんですね。
便利になったものです。
電話として使うことは殆ど無いはずなので、電話きほんパックのオプションは追加しませんでした。
2台持ちは、ある意味勿体無くありますが……まー、おサイフケータイが使いたいので、Docomoとはお付き合いを続けることでしょう。
恐らく、現在の支払い合計額と殆ど変わらない状態になるはずですが、実際の所は使ってみないと何とも言えませんね。
さて、予約は完了したので、繋ぎのケースの物色しておかないとですね。
今まではiPhone関連商品は殆どスルーだっただけに、選択肢が増えると言うのは楽しみです。

iPhone5が出ますね

そう言えば、9月に入ってから、全然ブログに手を付けてない件について。
いや~、ね。
普通にネタがないんですよね。
大した事のないネタなんて書いても面白くともなんともないですから、出来るだけ書かないようにはしているのですけど。
さて、それはそれとして、いよいよiPhone5の発表ですね。
私自身が使っているのはポケットwifiとiPod touchなのですが、iPhoneひとつに纏めてしまおうかと思っています。
しかしそれはそれで問題があって、iPadを持ち出している時は当然ポケットwifiを使うわけで、そうなると電話料金が嵩む……凄い嵩む(笑)。
iPhoneがテザリングできれば何も問題ないんですけどね!
日本じゃ望みはないか……な。
そんなわけで、基本的にポケットwifiは寝かせておくにしても、Docomo+iPhone+ポケットwifiの基本料金を支払う事になるわけです。
ポケットwifiを使わない限りは、現在支払っている携帯料金とそれほど変わりがないはずなので、それはいいんですけどね。
問題は使用した月の合計金額が15000円ぐらいになってしまうわけで。
たまにしか持ち出さないとは言え、それはちょっときつくないかい?
と言う考えが過ぎったりして、今一歩踏み込めないでいるわけです。
ホント、どうしようかなあ……。

Home > アーカイブ > 2012-09

フィード

Return to page top

Back to Top ↑