一般ゲーム, 買い物

mono921.jpg
本日発売となりました、Falcom最新作『イース セルセタの樹海』を購入しました!
前回の那由多の軌跡に引き続き、今回もDL販売での購入です。
今回のFalcom特典に余り興味がなかった……と言うのも理由のひとつかも知れません。
しかし一度DL販売を経験すると、その手軽さが楽で楽で……。
パッケージ販売のように場所を取りませんし、容量が続く限りはカードを入れ替える必要もありません。
高いのが玉に瑕ですけどね。。。
さて、セルセタの樹海は『イース4 Mask of the Sun』のリメイク作品となります。
イース4にはSFC版とPCE版があり、登場人物等は似たり寄ったりですが、展開は結構違ったりします。
Falcom的にはSFC版が正史のようなので、果たしてストーリー展開はどうなるのか。
私はPCE版しかやってませんけどね!
曲もどうなる事か気になっていましたが、ばっちり旧作のアレンジでした。
素晴らしいですね。
mono922.jpg
画面はこんな感じ。
Vitaとしては、グラフィックは結構粗い方だと思います。
何せデータ容量が755MBと予想外に小さかったので、びっくりしたぐらいです。
ラグナロクオデッセイですら、1GBは超えていましたからね。
PSPと大して変わりないんじゃね?
と言う気さえします(言い過ぎ)。
システム的にはイース7を引き継いだ感じで、溜め攻撃が自動になったり、ガードが押しっ放しで可能だったり、今の所、違いはそれぐらいでしょうか?
ガードに関しては7のように完全防御ではなく、ダメージを減らす物となっています。
その代わりガードのタイミングに失敗しても2倍のダメージを受けたりする事はありません。
ただしタイミングが合うと、ダメージを完全に無効化してくれたりもするようです。
mono923.jpg
現在のPT構成はこんな感じ。
何と言う女っ気の無さ。
じっくりプレイしているので歩みは遅いですが、都合3体の大ボスを倒しています。
バミーも出てきましたよ。
懐かしいですね。
操作性に関しては、まぁまぁ……と言った所。
基本的にほぼ十時キー&アナログスティックで操作が可能ですが、キャラの移動以外はタッチ操作も可能です。
基本的に強引にタッチ操作を入れるのは正直宜しくないと思っています。
ただアクションゲームだと直感的に操作が必要な事も多いので、嬉しい配慮ではありますね。
まだ序盤だと思うので、これ以上書くのは止めておきましょう。
流石にFalcomの大看板商品。
素直に面白いです。
隅々まで楽しんでいきたいと思います。