iPhone5が届いた

2015年9月27日

senrihin480.jpg

iPhone5が届きましたああああ!
と言う事で、今朝の多分10時頃に、黒猫さんが運んできてくれたようです。
寝不足解消するために11時ぐらいまで寝てましたけどね!
今までは店舗でしか契約した事がなかったですが、今回は初めてオンラインショッピングで携帯を購入してみました。
新規契約なので余り役に立たないかも知れませんが、その辺りを中心に書いてみたいと思います。

オンラインは非常に混み合っていましたが、何度かF5キーを軽く連打した所、運良く申し込み画面に滑り込むことが出来ました。
必要事項を記入して、予約申し込みが完了したのが14日の22:49。
その後、商品が確保されて本申し込みメールが届いたのが18日の19:35。
こちらも混み合っていましたが、以前と同じ方法で軽く滑り込み。
この時はSSDへの移行にやや失敗して、PCを復元中だったため、2ndPCで処理をしていました。
猶予期間が2日しかないため、結構焦りましたね(笑)。
最初の予約で必要事項は殆ど記入しているため、本申し込みで行う事は身分証明書の提示。
それ自体はデジカメで撮影した物で良いようで、300KB以下に縮小した後、添付して送信。
無事に登録が完了したのが20:08です。
そしてついに発売日の21日。
15:19には発送予定日を印したメールが届いていたようでした。
auのサイトに記載されていた通り、発売日以降の発送で、到着が22日。
しかしメールには『配送伝票番号等は、出荷完了時に別途ご案内いたします』と記載されていますが、結局そのメールは来ませんでした。
お陰で前日のauオンラインショップの2ちゃんねるスレは阿鼻叫喚。
結局予約した時間に関係なく発送準備に切り替わっていたようですが、
その後は一体どうなったんでしょうね。 自分の分が届いてからは、スレに目を通していませんが……。 

以上が、オンラインショップでの大まかな流れです。
softbankの方はすぐにメールが送信されていたようなので、経験の差ですかね。

さて、それでは早速開封していきます。
何気に初iPhoneなんですよ。
touchを散々弄り回しているので、新鮮さはまったくありませんけど(笑)。

mono910.jpg

やっぱりと言うか何と言うか、実にシンプルな梱包。
何時も通りのDocomoだと、箱がいくつかと分厚いマニュアルがプラスされている所です。
今回はiPadに合わせて白を選んでみました。
基本的には半分以上は音楽をぶち込むので、容量は最大の64GBです。
すでに、これでも音楽全部入れられないんだぜ……。

mono911.jpg

箱の中身は何時も通りの薄いマニュアル、USBケーブル、充電アダプタ、新イヤホンですね。
充電アダプタ以外は、初お目見えですかね。
今回は割愛します。

mono912.jpg

こちらも初お目見えのnanoSIM。
オンライン購入なので、普通はお店の人がやってくれる作業も、自分でやらなければいけません。
後ろから軽く押せば簡単に切り取れますが、念のため手袋をして作業しましょう。

mono913.jpg

と言う事で、マニュアルにはこんなピンが付いています。
恐らく、今までのiPhoneにも付いているはず!
ちなみにクリップでも代用できるようです。

mono914.jpg

写真ではズレちゃっていますが、ピンをSIMケースの穴にぐっと押し込むと、トレイが飛び出してきます。
それにnano SIMを乗せて、本体に戻します。
一連の作業は必ず電源を切ってから行って下さいね。
後はiPod touchやiPadと同じように、表示に従って設定をしていくだけです。
機種変更やMNPの場合は更に手続きがあるはずですが、私は新規契約なので、これにて終了。
流石にやってもいない事は書けません(笑)。

その後、ケースを購入するために設定が完了したiPhone5を持って名古屋まで出向きましたが、いや~、ポケットWifiを持たずに単体での持ち運びがこんなに楽だとは思いませんでした。
スピードも思った以上に速く、これならポケットWifiも解約しても問題は無さそうですね。
ケースも買ってきましたので、その辺りを含めてまた次回。