名古屋まつりとAppleStore

気分転換にカメラを担いで行ってきました。
本当は10時ぐらいには家を出たかったのですが、起きれなくて、出発は結局正午前(笑)。
流石に人の出が多く、特等席は全て占領済み。
何とか隙間を見つけて、カメラを構えてきました。
時間的には郷土英傑行列がギリギリ見れたぐらいでしたかねー。
今回は今までの反省を踏まえて、数撃ちゃ当たる攻勢を仕掛けてみました。
カメラ側の設定はAIサーボにし、とにかく連写!
最初は何時も通りRAWのみで撮影していたのですが、これでは容量が足りぬ!
と言う事で、Jpegに切り替えて撮影再開。
最終的には1時間程度で500枚ぐらい撮影したでしょうか。
一眼使っていれば普通のような気はしますが、普段RAWで撮影しているため、こんなに一気に撮った事はないんですよね(笑)。
現在、写真の取り込み&チェック中。
今日中には無理なので、その辺りはまた後日にしたいと思います。


さて。
行列が終了した後、名古屋パルコの近くだったと言う事もあり、App Bank StoreにiPhone5のケースを物色しに行く事にしました。
方向はこちらで良かったかな?
とマップでチェックしてみた所・・・あれ、Apple Storeのマークがあるぞ・・・。
そうなんです。
栄に直営店がある事は知っていましたが、詳細など当に忘れていたのです(笑)。
パルコの近くだったんですねー。
全然知りませんでした。
確かに道の反対側に巨大なリンゴマークが見えますね。
mono948.jpg
ひょっとして、ここならアレがあるかも・・・。
しかし郷土英傑行列が移動中だったため、道の反対側に中々行けません。
ここは一旦諦めて、予定通りApp Bank Storeに行く事にしました。
iPhone/iPad関連のアクセサリー専門店ですが、パルコの外壁の一角に店を構えています。
初めて行った時は、予想外の小ささにびっくりした物です。
mono949.jpg
流石に休日。
平日に行った時とは違い、大盛況です。
並んでるケースの半分ほどはiPhone5関連になっていました。
が、20分ほど客に紛れて物色していたのですが・・・ラインナップがイマイチ。
満足行くようなケースが無かったので、Apple Storeに向かう事にしました。
流石に行列が終わっていたので、歩道も普段通りの人通りになって歩きやすくなっていました。
すいすいとApple Storeの前まで到着。
なお、撮り忘れたので写真は無し!
店の中もかなりお洒落ですよね。
こう言う店は入り辛い・・・と思いきや、人が一杯いるので案外入りやすいです(笑)。
目的の場所は2Fのようだったので、早速向かってみます。
そしてアクセサリー売り場に行ってみると・・・発見しました。
senrihin485.jpg
ライトニングケーブルゲットだぜ!
ネット上では入手困難なケーブルですが、直営店にはしっかりと置いてありました。
早速購入・・・といきたいわけですが、折角なので、6月に導入された『EasyPay』を試してみたいと思います。
なお、画像は相変わらず無し(笑)。
『EasyPay』とは何かと言うと、簡単に言えばセルフレジです。
店のスタッフを介さず、全て自分で決済するためのシステムですね。
必要な物は
iPhone(4以降)
AppleID(クレジットカードの登録が必要)
Apple Storeのアプリ(アプリの位置情報はONにしておく事)
店に入ったら、アプリを起動します。
するとGPSの位置情報を使って店舗を自動的に特定。
専用のメニューが出るので、『EasyPay』をタップします。
このメニューは店舗でないと出てこないので、SS撮ってくれば良かったですね。。。
その後はバーコードの読み取り画面に移行するので、商品に付いているバーコードを画面の四角い枠に合わせてスキャンすると、商品の詳細と購入ボタンが表示されます。
そのまま『今すぐ購入』のボタンをタップ。
この時、AppleIDのパスワードと、クレジットカードの認証コードが求められるので、共に入力。
これで決済は完了です。
レシートは『Apple Store』のアプリ内、もしくはAppleIDとして使っているメールアドレスにpdfとして送信されます。
mono950.jpg
ちなみにこのシステム、スタッフに画面を見せる必要すらなく商品を持ち帰れます。
何やら高度なシステムが用いられているようですが・・・。
しかし何となく万引きみたいで気まずいですね(笑)。
レシートをスタッフに見せると袋が貰えるみたいなので、精神衛生上、見せた方が良いかも知れません。
しっかりしたセキュリティと連動しているようなので、問題はないはず・・・なんですけどね。
一応、この『EasyPay』にも制限があります。
4万円以上の商品や、シリアルNoが入ってる商品だったりする場合は対象外になるようです。
しかしアクセサリー類を並ぶ事無く、簡単に買って帰れるのはいいですね。