無駄遣い

本日はお休みだったので、名駅のビックカメラに出向いてきました。
目的はiPhone5のケースを物色したり、ヘッドホンを物色したり、小型のスタイラスペンが欲しいだとか、まあ色々です(笑)。
ついでに、BF-01Bも持って行くことにしました。
iPhone5を手に入れた今、殆ど使いませんし、いざiPadを使いたい時はテザリングで何とかなりますしね。
ビックカメラに到着したら、そのままドコモショップに入って解約の手続きを開始。
ものの数分で解約手続きは終了。
空いてるっていいね!
2年縛りの解約月なので違約金は発生せず、使用料金は日割りで195円でした。
今までお世話になりましたー。
その後は、1FでiPhoneケースを物色。
以前来た時よりも種類が増えています。
Power SupportのAFP クリスタルフィルムセット for iPhone5の店頭販売も確認。
しかし、USGのガラスフィルムを使っているので、今回は要らないかな。
それはそれとして、エアージャケットはどうしましょうね。
ストラップホールが無いので、物自体は良くても個人的には困るんですよね。
senrihin484.jpg mono926.jpg
話は逸れましたが、スタイラスペンです。
仕事中は基本的に軍手をしているので、iPhoneでメモを取る時はいちいち手袋を外さないといけないのですが、めんどくせえええええ! ・・・と言う理由で、小型のスタイラスペンを所望しました。
仕事用なので、破損前提で適当なのでいいです(笑)。
イヤホンジャックに取り付けて持ち運べる優れ物ですが、端子痛めそうだし、頻繁に取り外す事になるので、iPhoneケースに取り付けたストラップに巻きつけました。
話は全然変わりますが、前回ケースを買いに行った時はLTEの恩恵を受けなかったので、今回はバッチリチェックしてきました。
数値だけで見ると、とんでもなく速いですね。
我が家の回線だと4Mbps程度しか出ませんから、何気に感激できます(笑)。
ちなみに名駅内で約14Mbps、ビックカメラ内で約27Mbpsを記録していました。
問題なのは、元々3Gでそれなりの速度が出ているので、体感的にさほど変わりがない事(笑)。
確かに一瞬でサイトが表示されたりしますが、3Gでも困らないなー、と言う感じ。
動画サイトを見るなら違うかも知れませんが、あえて試す気はないっ。
さて、スタイラスペンを購入しましたが、売り場の角に無線スピーカーが順位付きで陳列されていました。
1位がPhilipsのDS3880W!
売れてるんだ・・・あのドーナッツ(笑)。
かくいう私も、購入を考えていましたが、音の評判が余り宜しくないのでスルーしていました。
しかし種類が少ない・・・もしかしたらと思って2Fのオーディオ売り場に行ってみると。
見つけてしまいました。


senrihin483.jpg
と言う事で、前置きが凄く長くなりましたが本日のメインの戦利品です(笑)。
BOSE初のAirPlay対応のスピーカー、SoundLink Airです。
Libratone Liveとも悩んだのですが、結局ベッドサイドに置くのが目的なので、コンパクトさを重視する事にしました。
mono925.jpg
マニュアル類を覗いた中身と付属品。
スピーカー本体とACアダプタ本体、ユニバーサル仕様の電源プラグ、USBケーブル、リモコンになります。
電池等は最初から入っています。
日本用の電源プラグは最初から別に隔離されていました。
mono927.jpg
通電させると本体上部に無線マークが浮かび出ます。
無線接続が前提のスピーカーのため、ボタン類は極力排除されています。
唯一操作できるのが側面の音量ボタンですが、タッチセンサー式なので、事実上アナログなボタンはひとつも無い事になります。
リモコンを無くすと大変な事になりそうですね(笑)。
背面にはACアダプタ、AUX、マイクロUSBの3つの端子のみ。
USB端子を使うのは最初の設定の時だけなので、使うのは2つの端子のみです。
さて、このスピーカーを使用するには最初にPCに接続して設定を行う必要があります。
とは言っても、設定は実に簡単。
マニュアルに記載されているURLに接続。
そこからアプリをDLして、それを実行。
後は指示に従って進めていくだけです。
1度wifiの設定さえしてしまえば、後は電源ケーブルを抜いても設定は維持されるため、電波が届く限り家中の何処へでも持っていけます。
簡単ですね。
使い勝手に関しては、また次回。