Home > アーカイブ > 2013-02

2013-02

Movavle Type5からWordPress3への引っ越し

mono1117


この度、MTからWPへと移行しました。
以前からWPの事は気になってはいたのですが、CMSの引っ越しは面倒そうだなあ・・・と、あえて手は出しませんでした。
しかし実際にblogを移転してみて、MT5でテーマを入れ替えてみると・・・重い!
いえ、重いなんてものではありません。
MT5のデフォルトテンプレートだと全体の再構築に8~9分程度だったのが、テーマを入れ替えてみた途端、何と4時間に。
再構築だけ時間が掛かるのであれば、まだ我慢もできるのですが・・・記事投稿に加え、blogでのコメントにすら更新に2分以上かかる始末。
blogとサイトを統合と言う目的がありますので、これではとても使い物になりません。


それでWordPressへの移行を決意しました。
こちらでも重いままだったらどうしよう・・・と言う不安にかられましたが、ほぼ問題なく動いてくれているようですね。
最終的には水沢氏のアドバイスにて突貫工事をしました。
ありがとうございました。
移行後、若干気になるところはありますが・・・その辺りは後述にて。

全文を読む

lightboxを導入してみた

053s

lightboxを導入してみたので、ちょっと実験。
外部サイトでも大丈夫かな?
・・・大丈夫っぽいですね。


さて。
lightboxと言うのは、上の画像をクリックして分かる通り、画像を上乗せ表示するためのスクリプトです。
メリットは画像を表示するのに、別ページに飛ばない事。
デメリットは慣れてないと、画像を消す時にページごと消したり、直前に見ていたページに戻ってしまう事(笑)。
画像をクリックして拡大する画像が多いサイトでは、便利な機能ですね。
lightboxには幾つか種類があるようなのですが、今回使ったのは『jQuery lightBox』。
覚え書きも兼ねて、書き記していきたいと思います。

全文を読む

Canonのレンズキャップを新調してみた。

senrihin497.jpg


昨年の12月に発売された、Canonのレンズキャップを手に入れてみました。
EFレンズのキャップは高級感はあるのですが、どうにも扱い辛く、取り外す際にうっかりレンズ面に触れそうになる事もしばしば。
取り付ける際にもしっかりはまらないので、何度も試みたりする事も少なくありません。
特にレンズフードを装着している場合は、非常に取り外しにくくなるため、正直な所、使い勝手が悪いと言わざる負えません。
そこで、EF24-70mm F4L IS USMには新しいレンズキャップが採用されたとの事で、試しに購入してみました。

全文を読む

猫カフェに行ってきた

猫カフェ初体験!
以前から行きたいと思っていた猫カフェに、先日の非番日の時に行って参りました。
きっかけは・・・やはりフルサイズ購入ですね。
それに伴い、レンズも追加したから、それを使ってみたい・・・と言う理由もあったりします。
機材はEOS 6Dと35mm F1.4 DG HSM。
予備にEF24-105mm F4L IS USMも持って行きました。
ちなみに今回の写真は、全てPicasaにアップしてあります。
リンク先もそれに伴うので、ご注意下さい。
写真を拡大する場合は、右上の虫眼鏡のアイコンをクリックすると宜しくてよ!


さて。 今回行ってきたのは、名古屋栄に店舗を構える『キャットストリート』様です。
どうやら愛知・・・と言うか名古屋には、6軒の猫カフェがあるようですが、名古屋の繁華街と言えば栄・・・と言う事で、キャットストリートに目星を付けました。
店舗の場所は、地下鉄栄駅の『サカエチカ』8番出口から徒歩で数分程度の場所。
正直言って裏通りなので、自前情報が無いと中々行き着けないと思います(笑)。


この緑色の看板が目印。
とは言っても、この看板も大きな物ではないので、注意して見ないと見逃してしまいそう。
隣は名古屋ガーランドホテルなので、目印になると思います。

全文を読む

名古屋港水族館にリベンジしてきた

遅れましたが、1月26日に名古屋港水族館に出掛けたので報告します(笑)。
その日は生憎の悪天候。
小雪が舞い散る中、屋内だから問題ないか・・・と判断して、EOS 6Dを持ち、名古屋港水族館に行ってまいりました。
夏に引き続き2回目ですね。
もちろんフルサイズの高感度の具合と、新しい単焦点レンズ『SIGMA 35mm F1.4 DG HSM』を試してみたかったからです。
念のため、外の風景用に24-105mmを準備して、いざ出発。

mono1093.JPG
24mm、F8、1/400、ISO100

地下鉄に乗って辿り着いた先は、ドッピーカンの晴天でした。
一体どう言う事なの・・・。
一方その頃、愛知の北の方では結構大変な事になっていたようですが、ここじゃ分からんよ!

mono1094.JPG
24mm、F8、1/500、ISO100

そのままテクテクと水族館の方へ。
いやー、本当に良い天気ですね!
お出掛けして天気が良かったのって、ドレくらいぶりだろうか(笑)。

全文を読む

Home > アーカイブ > 2013-02

フィード

Return to page top

Back to Top ↑