WordPressに移行してから入れてみたプラグイン

タイトル長いと思います!

え~、少しずつではありますが、サイトの移行が進んでいます。
ブログ記事の他に出来上がった物は、固定ページが3つ。

  • Information
  • Gallery
  • フィギュアレビュー

の3つのコンテンツを移行させました。
とは言っても、フィギュアレビューは膨大な数があるので、1作品移動させるだけでも大変です。
毎日1つ・・・もやっていませんが、どうしても時間は食ってしまいます。
ただ移動作業そのものは、以前にHPを作製していた時よりも遥かに短い時間で片付きます。
いや、正直、全然楽ですね。

  • サムネイルを自動的に作ってくれるので、小さい画像を用意する必要がない
  • 纏めて画像を貼れるので快適
  • 画像を貼りつけた後に、リンクのURLを書き換える必要がない

blogから始めた人には当然なのでしょうけど、私にとっては物凄い作業の効率化です。
固定ページを上手く使えばHPのように見やすいコンテンツを作る事が出来るので、理想的です。
後は・・・私の気力が続くかどうか(笑)。

さて、話を本筋に戻します。
MTの時には殆ど使わなかったのですが、WordPressに移行してからプラグインを様々なプラグインを導入しています。
だってぇ、MTだとその辺りの解説が出てこないんですもの(笑)。
WPだと、すぐにプラグインの話を目にするんですけどねえ。
それはさておき。
色々なプラグインを入れてみましたが、一気に導入しすぎたせいで何を入れてみたのかさっぱり分からなくなってきたので、ここで一度自分のために整理をしてみたいと思います。

Akismet

対スパムコメントプラグイン。
インストールをしただけでは機能せず、別途登録が必要になりますが、素晴らしい性能を発揮してくれています。
WPを設置してすぐに、コメントスパムに蹂躙されました。
・・・と言うほど有名サイトではありませんが、1日に1つはコメントスパムが到来。
ひとつひとつ消すのはひたすらに面倒なので、このプラグインをインストール!
導入して数日程度ですが、すでに27件のスパムコメントを遮断してくれています。
確認する手間も、消す手間も必要ないので、とっても快適。

AddQuicktag

予め登録しておいたHTMLタグを、タブボタン一つで呼び出す事ができるプラグイン。
今までタグ打ちは単語登録で補っていましたが、このプラグインのお蔭でとても快適に。
タグに限らず、頻繁に使う定型文など使い道は様々です。

brBrbr

WordPressは<br>による改行は1行分しか受け付けてくれません。
え~、つまり、<br>を5行分ぐらい連続で打ち込んでも、1行分としか認識してくれないみたいなのです。
しかしこのプラグインを導入する事によって、打ち込んだ分だけちゃんと改行してくれるようになります。
文章の間をコントロールしたい場合には、素晴らしいプラグインではないでしょうか。

Contact Form 7

メールフォームを手軽に設置したかったので、取り敢えず入れてみました。
それだけ。

Image Widget

ウィジェット(サイドバー)にバナーなどの画像を設置する事が出来るようになるプラグイン。
使うかなー?
と思って、入れただけ。

Link Manager

WordPressにはサイドバーにリンクを置く機能はないのかな・・・?
とか思っていたら、WP3.5から標準機能ではなくなったみたいです。
そのリンク機能を追加するプラグインですね。

SyntaxHighlighter Evolved

通常ではblog上に載せられない、ソースコードを表記したい場合に使うプラグイン。
今後使う事があるかどうかは不明。

TinyMCE Advanced

ビジュアルエディタの機能を拡張できるプラグイン。
テーブルタグも、これで手軽に挿入できます。

WP-DBManager

データベースのバックアップを自動的にとってくれるプラグイン。
多分必須。

wp-jquery-lightbox

画像をポップアップ表示するlightboxを、自動的に実装してくれるプラグイン。
MTでの苦労はなんだったんだ・・・と思えるほど手軽。

WP-Note

文章をテキストエリアで装飾してくれるプラグイン。

[important]こんな感じで。[/important]
単調な文章に、花を添えてくれます。

WP-PostViews

記事の人気ランキングを設置できるようにするプラグイン。
実装する意味があるのかと悩みましたが、私のblogの閲覧数上位は殆ど音響関係だと判明したので良しとします。

WP To Top

端っこにページの先頭まで一気に戻れるボタンを付け加えるプラグイン。
縦長になるblogには必須とも言える機能。
カスタマイズは出来ますが、今は特にしてません。

WPtouch

定番の、blogをスマートフォンに最適化してくれるプラグイン。
個性が無くなるのが難点ですが、見やすいです。

Yet Another Related Posts Plugin

記事内に、関連記事を表示してくれるプラグイン。
全然関係ない記事を表示している事が多いですね、今の所(笑)。

今の所は、これぐらいかな?
まだ知らないプラグインが多いので、増えると思います、はい。

PC関連

Posted by 対月