Home > アーカイブ > 2013-08

2013-08

艦これ始めました

mono-1486


周囲の友人知人、それに加えTwitterのタイムラインも艦これで埋め尽くされているので、珍しく流行に乗ってみました、御機嫌よう。
ラバウル基地の募集が始まったので、アクセス困難な中、何とか着任出来たようです。

さて。
最近のゲームでは攻略Wiki等、すぐに整えられる感があり、私も活用させて貰っています。
しかし……!
今回は一切Wiki等は見ないで、じっくりと楽しんでいます。
お蔭で何をすればいいのかさっぱりなわけですが(笑)。
しかしTLの流れでレア艦があるとか、まずは赤城さんを手に入れてからだとか、余計な知識ばかり入ってきているので、何とかなるでしょう・・・多分(笑)。

全文を読む

ガチャガチャの仲間が増えた

mono-1482

先日の記事から時間が経っていませんが、仲間が増えました(笑)。
記事をアップした次の日には百円玉を握りしめて突撃してたのですが……『カップインアニマルズ~こねこのじかん~』が既に消滅していた罠。
バカな……たった1日だぞ……!?
しかし『どーにゃつ マスコットストラップ』はあったものの、『カップインアニマルズ~こねこのじかん~』は見当たらず。
それに伴い、前日にはなかったグッズが増えてました。
正確には、中身が入れ替わっていました。
どうやら空になった場合、売り切れではなく、別の物に入れ替えている仕様のようです。。。


さて、困りました。
折角その気になっているのに、物が無いとは……。
客を逃がしたな!
……などと訳の分からない事を思考しつつ、そう言えばこのイオンに元々設置してあるカプセルトイがあったなー、とフラフラとそこに向かったわけです。
普通にありました。
何の盛り上がりもないですね。


全文を読む

ガチャガチャで遊んできた

ドールをお迎えすると、何かしら小物を見つけては「ドールの備品として使えないかなー」とか考えたりするようですが、本当にそうなんだね!
と言う事で、イオンで何故かガチャガチャ祭りをやっていたので、少し遊んできました。
今ではカプセルトイ……が正式名称なのですかね?ガチャガチャ、ガシャガシャ、ガチャポン、ガシャポン、ガチャ……と、呼び方は色々あるようですが、地方によるのかな?
私の住んでる地域だと……ガチャガチャかガチャポン辺りが使われていたような気がします。


さて、全部で30台程度はあったと思いますが、その中でドールに使えそうなのは4種類程度。
しかし使い道を思いつかなかったので、更に絞って、2つだけやってきました。
仕入れたアイテムは以下の通り。

全文を読む

笠松川まつりの花火を撮ってみた

笠松川まつりとは、毎年8月15日に岐阜県羽島郡笠松町の笠松みなと公園で行われるイベントです。
我が家からは笠松川まつりの花火が直接見れるので、ベランダから楽しむことができます。
すでに3日も過ぎてますけどね!
さて、花火です。
夏の風物詩のひとつの花火。
実際には暑いわ、人が多いわで行く気の起こらないイベントのひとつですが、我が家から直接見られるなら、お酒のつまみとして中々良いイベントですよね。


mono-1458


そんなこんなで、花火を直接撮影するのは初めてですが、ガッツンガッツン撮ってみました。
機材はEOS 6D+EF70-200mm F4L IS USM。
最初は色々設定を弄っていましたが、最終的に絞りをF8、ISO100、露出を-1~2で固定する事にしました。
家のベランダからの撮影になるので、全力で望遠です。
それでも足りないので、容赦なくトリミングをしてあります。
花火の撮り方としては良いのか悪いのかは分かりませんが、楽しめればいいのじゃよ!

全文を読む

ドール用に麦わら帽子を買ってみた

mono-1448


タイトルの通りです。
夏と言えば浴衣!
あの独特の雰囲気は何ものにも代えがたいものです。
しかしそれに並ぶ着衣アイテムとしては、麦わら帽子も負けてはいません。
紫外線を遮断し、風通しが良く熱が籠らないと言う、湿度の高い日本ではある意味最強の防具(?)ですね。


今回はmigu*migu様にて『麦わら帽子小C』と『麦わら帽子大A』の2つを購入させて頂きました。
本当はひとつでも良かったのですが、ちょっとした理由で2つ購入する事に。
今となっては、両方買って良かったと思いますけどねー。

全文を読む

日龍峰寺に行ってきた

とは言っても、一か月ぐらい前の話ではありますが(笑)。

祖母の家に遊びに行く時に、どうせなら田舎の風景でも撮ってこよう、そうしよう(とは言っても田舎と言える程ではない)・・・と、6DとSIGMA 35mm F1.4のみを持って出掛けました。
家の外で何枚か写真を撮影したのですが、その帰り際。
何故か日龍峰寺に行こうと言う話に。
行き当たりばったりだな、おい(笑)。


日龍峰寺は岐阜県関市にある高野山真言宗の寺院です。
高沢山の山頂にあるお寺で、海抜300m弱程度の高さのようです。
車で行く分には、それほど不便・・・と言う程でもありませんが、駐車場までの道のりは結構狭かった覚えがあります。

mono-1409
35mm、F3.5、1/500、ISO:100


流石に祖母の家の周囲は場所バレの危機なので、畑に咲いていた花の写真でお茶を濁す例。
この写真を含め、全てEOS 6D+SIGMA 35mm F1.4 DG HSMで撮影してあります。
RAW現像でパラメーターは色々と弄ってありますが、レンズ補正、並びにトリミングはしていません。
1600×1067pixelで現像してあるので、作例として参照下さい。

全文を読む

ダンボーバッテリーを買ってみた

mono-1440


東急ハンズでたまたま見つけてしまったので、つい買ってきてしまいました。
そもそもモバイルブースターが必要なほど遠出しないのにね!
一時期は人気のため品薄でしたが、今は欲しい人に行き渡ったのか、普通に手に入るみたいですね。
慌てないのが一番ですか。

全文を読む

1 / 212

Home > アーカイブ > 2013-08

フィード

Return to page top

Back to Top ↑