ドール用に麦わら帽子を買ってみた

2013年12月1日

mono-1448

タイトルの通りです。
夏と言えば浴衣!
あの独特の雰囲気は何ものにも代えがたいものです。
しかしそれに並ぶ着衣アイテムとしては、麦わら帽子も負けてはいません。
紫外線を遮断し、風通しが良く熱が籠らないと言う、湿度の高い日本ではある意味最強の防具(?)ですね。

今回はmigu*migu様にて『麦わら帽子小C』と『麦わら帽子大A』の2つを購入させて頂きました。
本当はひとつでも良かったのですが、ちょっとした理由で2つ購入する事に。
今となっては、両方買って良かったと思いますけどねー。

mono-1449 mono-1450

まずは麦わら帽子の小サイズ。
向日葵の花とリボンで飾られています。
こちらはオビツ50用と言う事で、50cmドールにピッタリの帽子となっています。
作りそのものは実に丁寧な仕事。
一時期、自分で作ってみようかとも思いましたが・・・うん、これは無理だ(笑)。

mono-1453 mono-1454

リリアさんにはジャストフィット。
ジャストフィット過ぎて、押し込まないと入りません(笑)。
完全にファッション用のデザインなので、こういったワンピースよりは、普段着の方が合うかも知れません。
また浅く被らせてはいますが、通常の帽子のように深く被った方が良さそうな感じです。

mono-1451 mono-1452

それで、こちらはDD用の大サイズです。
小と同じデザインはどうかなー、と薔薇を選んでみました。
それはそれとして、何故2つ買ったかと言うと・・・まあ、アレです。
麦わら帽子(小)がリリアさんに合うかどうか不安だったから両方買ってみた!
・・・と言う前提があったのは否定しませんが、実際の理由は少々違います。
その理由はですね・・・。

mono-1456 mono-1455

これだよ、これ!
黒めの色合いと言い、その大きさと言い、白ワンピに合う麦わら帽子としては完璧じゃないっすか!(力説)
サイズは当たり前のように合ってませんが、私の麦わら帽子としてのイメージは、完璧にこれです。
現実ではまず見られない姿ですが、ドールでは存分に楽しめますね。
素晴らしい。

doll-7 doll-8

リリアさん可愛いよ、リリアさん。
それはそれとして、いい加減背景に気を遣え・・・と思わなくもないですが、フィギュアと違って、日常に溶け込んでこそ・・・な気がする今日この頃。
箪笥が汚いのはどうしようもないけど!
フィギュアとは照明の使い方も変わってくるので、基本はそのまま使えますけど、フィギュアと同じようには撮れません。
しばらくは試行錯誤が続きそうですね。