英雄伝説 閃の軌跡

2014年3月11日

2013-10-03-114141

そんなこんなで、『閃の軌跡』を始めました。
英雄伝説は、イースと並んでFalcomの2大看板作品のひとつとなります。
コンシューマに打って出て、今はイースよりも遥かに知名度は高いのではないでしょうかねー。
ただ知名度が高いのは『軌跡』シリーズであって、英雄伝説シリーズではないと思いますが(笑)。

さて、今回の閃の軌跡ですが購入したのはFalcom通販でした。
と言う事は発売日……9月26日の前日には届いていたわけです。
しかし、まともにプレイをするのは今日が初めてです。
別にやる暇が無かったと言うわけではなく、大きな理由がありました。

それはそれとして、折角Falcom直通販で買ったのですから、中身を公開。

SONY DSC

うん、何時も以上にシンプルですね。
最近は早く届く以外、Falcom通販で買う意味が薄れている気がするぞ!
早く届くって重要ですけどね。

中味は左上から

  • みっしぃチャーム
  • A4クリアファイル
  • トールズ士官学院の生徒手帳デザインのA5ノート
  • 閃の軌跡限定版パッケージ
  • 閃の軌跡 ビジュアルブック

ん~、微妙!
でもFalcom通販は良く利用します!
予約特典に関しては、この辺りでいいですよネー。

2013-10-03-202549

一先ずグラフィックに関してはPS2レベルです。
割と細かい部分まで作り込んではいますが、PS2レベルです。
Vitaなので気になる人には気になるのかな?
ただ私はプレイに支障が無ければ別にPS2レベルでも問題は無いので、余り気になりません(笑)。
それよりも、3Dになった事によって、キャラの棒立ちやモーションの方が気になりますね。
無理に3Dにする必要もなかったような気はしますが……ねえ。

さて。
上の方にも書きましたが、発売日前日に手に入れたにも関わらずプレイしていなかった理由……。
それは異常な読み込みの長さです。
場面の切り替わりに十数秒~二十数秒
敵にエンカウントする度に10秒以上の読み込み
ぶっちゃけ、ゲームにならないレベルです。
発売前よりFalcomから修正パッチを出す宣言もなされていて、問題視されています。
まぁ、アレですかね。
スポンサーの顔色を窺ったという所ですかね。

で、10月3日……今日ですね……に修正パッチが配布されました。
パッチを当ててみた所……ローディング時間が3/5程度に短縮された感じです。
まぁ、取り敢えずゲームはプレイできる程度には改善されました。
が、まだまだ長すぎます。
次のパッチも準備中とのことですので、楽しみにしておきましょう。

ちなみにパッチが配布されたので、本日は1日プレイしていました。
基本的なシステムは今までのシリーズとほぼ一緒です。
今まで軌跡シリーズをプレイしてきた人であれば、ほぼ違和感なくプレイできるのではないかなー。
と言う一章途中の感想。
魔獣がやや強めと言う印象はあります。
逆に1体のみのボスは戦術リンクも相まって、弱めな印象です。
まー、一章での感想ですから、何の意味もありませんけどね!

そんなこんなで本日プレイを始めたばかりなので、まともに書ける様なことはまだありません。
次回は、もう少し準備を整えてから書きたいと思います。